通リハ、訪リハのリハ計画書入手の方法

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

通リハ、訪問リハの新規利用者の計画書はどうやって手に入れますか? 医療機関からリハビリテーション実施計画書をもらうことが義務付けられますが、医療機関側は事情を把握しているのでしょうか? 医療機関に直接打診すべき?ケアマネを通すべき? 6月の施行に向けてどのように考えているか教えて下さい!

2024/05/28

1件の回答

回答する

らんさんはどのお立場で計画書が必要なんですか? 他の投稿を拝読させて頂くと、施設ケアマネなんですよね? なぜ、通リハの計画書が気になられるのかな、と思いました。通リハであれば、主治医に居宅ケアマネが連携シートで必ず取っています、新規利用で、病院系利用には最初に必須となりますから。なので、普通は(手順通りしない居宅ケアマネもいますが)利用開始の打診後、ケアマネがサービス提供事業所、今回は通リハですよね…に提示されると思います。それを基に加算の為の計画書など作成してもらいますよね… ※もしかして、らんさんの意向とズレていますでしょうか?💧

2024/05/29

回答をもっと見る


「リハビリ」のお悩み相談

恋愛・結婚

そういう自分はめちゃめちゃ奥手。 最近、自分が夜勤続きだったせいで気になってる👦🏻くんと全く会えず話せずで。それに意識しちゃうようになったもんだから好き避けみたいになっちゃって🥲 今日も自分の帰りと👦🏻くんのリハビリ終わりの時間が重なって、タイミングよければ階段で話せたかもしれないのに、あわあわしちゃってタイミングずれる感じになって。 でも、ある利用者と利用者の行動でタイミングよく重なって話はできなかったけど、顔見てすれ違えたから嬉しかった😂 彼女がいるのかいないのかハッキリさせたい🌀インスタフォローできるわけでもないし、直で話すことさえも難しいし... 自分の今日の行動を振り返っては1人部屋で「あーーーー」って叫んでる(笑)

SNS恋愛リハビリ

にっぴ

介護福祉士

62024/08/15

シャケナべーべ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

かわいい💠🤗

回答をもっと見る

リハビリ

こんにちは。 リハビリや介護業界で仕事を続けていく中で新卒からずっと60歳や65歳まで続けている人っていますか? まだまだ歴史がない業界ですから、いない方が多いと思いますが、、、

リハビリモチベーション

むーきー

PT・OT・リハ, 訪問介護, 訪問看護

72024/08/27

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼しますm(_ _)m 高校卒業後から介護業界はいってはや、13年目になります👀 年数はまだまだ、ですが 可能な限り介護業界に居座るつもりです❕

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで、リハビリ特化型を最近よく見かけます。 リハビリ特化型と通常のデイサービス両方で勤務された方に質問致します。 通常のデイサービスにくらべて、リハビリ特化型デイサービスは自立度が高いと予想しておりますが、レクリエーションの内容として、どんなことをされていますか?

リハビリレクリエーションデイサービス

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

22024/08/05

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

半日だし、風呂or食事がない所がほとんど。1日のデイとは違ってレクリエーションはないですよ。マシン、体操などで機能訓練のリハビリをやっていきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

62024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??

高齢者住宅オムツ交換ケア

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12024/09/25

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦

回答をもっと見る

夜勤

不眠傾向の利用者様がウトウトされており、自室へ誘導して何とか寝てもらえそうだと安心したのも束の間。 リーグ優勝した瞬間、センサー作動するわ、2人同時に居室からフロアに出てくるわでカオスでした。 1人は自立高く遠視で見守り。1人は自室に戻ってもらい再入眠してもらう。 センサーの方はトイレへ…… 不眠傾向の利用者様(転倒リスクあり、膝折れする)が寝てくれたからよかったけど、頻回に起き上がってきたら1人じゃ無理だったかも💦

認知症夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

02024/09/25

最近のリアルアンケート

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

287票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

605票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

677票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

710票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.