介護報酬のことでわかりやすく説明できる方がいれば教えてください。vis...

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

介護報酬のことでわかりやすく説明できる方がいれば教えてください。visitとChaseについて、教えて欲しいです。事業所にとってどういったメリットがありますか?デメリットも教えてもらえたら嬉しいです。

2021/08/18

1件の回答

回答する

老健勤務のPTです。 今年度から上記2つは統合されてLIFEという呼称になりました。 他職種で作成した計画を所定のデータベースで国に送り、計画内容についてのフィードバックを受けるものです。 フィードバックですので、計画の内容についてもっとこうした方がいい、ああした方がいいと助言がもらえるのでしょうが、今のところデータ数が少なすぎて有効なフィードバックはもらえていないです。(単なる集計程度) 母数がもっと集まり大きなデータになれば、科学的根拠をもった計画内容として今後機能するので、PDCAの質が上がると思います。送る帳票によって加算も算定できますので、収益的な面でメリットはありますが、コスパは最悪なのがデメリットと思います。(LIFEに費やす労力に対しての費用対効果が少なすぎて、職員が消耗しています)

2021/08/22

回答をもっと見る


「介護報酬」のお悩み相談

介助・ケア

今年4月の介護報酬改定で行う各サービスの運営基準の見直しについて、厚生労働省は13日の審議会で内容を決定した。全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付けることも、これで正式に決まったことになる。 この記事を読んで思ったことは、今民間の認知症ケアの資格は効力的にはどうなんだろう。ということです。 あと今無資格でも経験年数が長い方も受講義務があるということなんでしょうか。大変ですよね。

介護報酬無資格職種

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

22021/01/17

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

認知症ケアに関する資格は乱立してるイメージです。いずれにせよ、最低限の知識は押さえておきたいです^ ^

回答をもっと見る

施設運営

介護報酬改定で生産性向上推進加算が始まったと思うのですが、皆さんの職場では何か変化ありましたか?または何か予定はありますか? 自分のところは何もなく全てがアナログです💦

介護報酬加算ケア

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

22024/10/24

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

私たちのところでは、排泄記録が完全電子化になりました。 数年前からケース記録やバイタル、排泄など含め記録や利用者管理のソフトが導入されていました。 しかし、排泄記録に関しては、紙とソフト上両方で管理しており、紙に記載したものを再度PC上で入力するという作業か発生していました。 そこで、スマホが数台導入され、排泄があった際はそちらに直接入力するという流れに変わりました。 紙から転記するという手間はなくなりましたが、やはり忙しい業務中は紙の方が、(スマホの)操作性の面で速く感じてしまうなど課題はあります。

回答をもっと見る

デイサービス

2024年介護報酬改定にて、虐待防止研修の開催が必要となります。 デイサービスにおいては、年何回以上の開催が必要ですか?

介護報酬虐待研修

よしお

生活相談員, 従来型特養

12024/03/19

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

義務化の内容としては ① 職員へ虐待防止研修の実施(年1回以上) ② 虐待防止委員会の定期的な開催(年1回以上)と検討結果を職員へ周知徹底 ③ 専任の虐待防止担当者の設置 虐待委員会の義務化内容は ・研修計画の策定 ・職員のストレスマネジメント、苦情解決 チェックリストの集計、分析と防止の取組検討 ・事故対応の総括 ・他の事業所との連携 等 というのが大まかな内容ですね。 あとはただやればいいという訳ではなく、委員会で検討された内容を全職員へ周知されることも含まれていますので、実地指導の時に職員への聞き取りで周知がされていないと判断されたら減算の指導を受ける可能性はありますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

施設介護についてです。夜間なかなか入眠しようとしない人がいますが、入眠を促すための声かけをどのようにされていますか?

ケア夜勤施設

ヒロユキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

32026/08/14

ティーダ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です! 詳しい情報が分からないので あくまでも自分が行っていた例です。 (毎回成功するわけではないですが😅) 施設だと、この時間に寝かせましょう ってのがありますよね😅 その方にもよりますが 無理やり寝かせるのではなく なるべく1人でも出来る作業をして頂いて眠くなってからお布団に入ってもらいます。 その方の睡眠時間に合わせるのもあるのですが、その方の達成感を得られる作業をして頂いてから休んで頂くのはどうでしょうか? もしくは興味があるテレビ番組を見てから寝て頂くとか? 時間を延ばせるのと 何より自ら見る!作る! という達成感を得られるのであれば 余裕があるのなら試してみても良いかと思いました(^^)

回答をもっと見る

訪問介護

正社員の方、1日1時間しっかり休憩取れてますか? 移動は休憩じゃないよね?

職場

ニックネーム

介護職・ヘルパー, 訪問介護

52026/08/14

ケイゴロウ

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴

お疲れ様です。 休憩取れないこともないですが、休憩の1時間の間に少しでも業務を進めておかないと、後で業務に追われることになりますね…

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養ですが、このお盆で入居者様の家族がよく面会に来られました。スタッフの人数が少ないので、入浴の予定がズレたり等てんてこまいでした。 人が少ないと面会連絡の度にスタッフが対応に行く為、入浴がストップしたり、オヤツの時間がズレたりします。 皆さんの施設ではお盆の面会は多いですか? また、多い所は人員確保してますか?

お盆人手不足家族

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32026/08/15

ヒロユキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

ユニット型だと大変だと思います。私のところは老健なのでスタッフもそこそこいますし、面会に5〜6人来られてもなんとか対応できています。確かに日常業務が少しズレることはありますが、まったくできないとこまではいかないので、前もってれんらくいれていただいてからスタッフの人数もキープできる状態で臨んでいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

101票・2026/08/22

正規で働きたい✨正規に魅力を感じる😊非正規の働き方が合っている🌿どちらも一長一短🤔働き方より職場環境が大事🥰その他(コメントで教えてください)

463票・2026/08/21

右利きです左利きです両利きですその他(コメントで教えてください)

526票・2026/08/20

15分前後30分前後1時間前後1時間以上…前残業は禁止されてます🚫時間通り出勤しますその他(コメントで教えて下さい)

534票・2026/08/19