特養で勤務されている方に質問です。私が今まで勤めて来た職場はほとんどレ...

西村

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, デイサービス, 病院, ユニット型特養

特養で勤務されている方に質問です。私が今まで勤めて来た職場はほとんどレクをしない(スタッフ不足で出来ない)んですが、他のとこはどのくらいの頻度で行うんでしょうか? そのレクを行うスタッフは毎回担当が決まってたりするんでしょうか?それとも全員? あとレク準備中や飾り付けの用意をしてる時は他スタッフからサボってるなど言われることはありますか? 私の職場では飾り付けすらやらなくなり、私がかって出たんですがサボりと見なされ嫌になり辞めました…。

    2019/11/12

    4件の回答

    回答する

    うちは月担当が割り振られて可能な限り行うようになっていますが、あまり出来ずにいるのが現状です。 準備についてはほとんどの職員がサービス残業している状況で、夜勤以外の勤務時間でしている人はいないのでサボり扱いは受けませんね。 はっきり言って違法状態です。

    2019/11/12

    質問主

    回答ありがとうございます! 月担当なるほど、一応全員かかわる感じだけどサービス残業なんですね…それはつらい…! 残業代欲しいですよね…。

    2019/11/12

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    現在デイサービスに勤務してるけど、職員同士の仲は古くからいる職員同士は偉そうにいつも事務所でゲラゲラ笑っててフロアに出て来ません。 助け合いもありません。面接の時にピアノが特技だと話したら、毎月数回レクリエーションの時に演奏会という会話が始まってしまいました。それはいいのですが、そのレクの時他の職員はただ見ているだけ、手拍子もなにもなく私が全て誘導しています。また、毎月変えなくては行けない曲を決めるのも私、利用者さん達に配る歌詞カードもネットから見つけ、Excelで編集しコピーしラミネートするのも全て私の仕事です。家に帰って毎日ピアノの練習をするのも嫌になってきました。賞与もろくに出ない、給料は安すぎる上に忙しすぎて水分をろくにとる時間もなく、トイレもタイミングを図らないと行けません。介護という仕事が嫌いになりそうです。

    モチベーション人間関係ストレス

    ゆーちゃん

    介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

    122024/08/15

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    管理者も古株もですが、長くいる方が楽出来る業界です。 管理者達は、全く辞める気なし、楽して、楽しく仕事してます。 離職するのは、下ばかりです。 ナースステーションにどっぷり座って動かない古株、朝の申し送りからゲラゲラ笑っているおば様管理者、廻りが引いているのも分かってません。 どこも似たり寄ったりなので、適度にやりましょう。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

    リハビリレクリエーション施設

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    112024/03/31

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    この前の周年祭でおやつバイキングしました! 皆さんに好きなお菓子を選んで頂き大好評😇 あと記念品に利用者さんや職員が色付けしたケーキのプラパンをストラップにして、名前も付けてプレゼント! 想像以上に喜んでくれた😭

    おやつ行事ショートステイ

    じゅん

    介護福祉士, ショートステイ

    22024/05/04

    もやこ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    プラバンかわいいです!!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

    看取りショートステイ

    なななーす

    看護師, ユニット型特養

    102024/08/29

    ガジャ美

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

    ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

    新人職員

    みーきー

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    62024/08/29

    まろ

    看護助手, 病院

    そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

    回答をもっと見る

    夜勤

    台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

    天候夜勤

    ミルクティー

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

    12024/08/29

    マンゴー🥭

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

    何事もありませんように!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/09/06

    ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

    585票・2024/09/05

    壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

    643票・2024/09/04

    仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

    681票・2024/09/03
    ©2022 MEDLEY, INC.