毎月の行事企画について。人手不足な中で毎月の行事をするのが大変です。何...

ねこ

介護福祉士, ユニット型特養

毎月の行事企画について。 人手不足な中で毎月の行事をするのが大変です。 何ヶ月か置きに回って来ますが、今の私の業務はシフト作成と入浴予定、物品補充。あとは担当ではありませんが、後輩の指導など。 これに数ヶ月置きに行事担当が加わると自分的にはキャパオーバーなんですよね。。 行事企画はもう後輩に任せてもいいような気がするんですけど… 皆さんの施設では毎月の行事分担はどのようにされていますか?

2021/08/13

2件の回答

回答する

行事は同じく数ヶ月で持ち回りですねー。 そのような事務作業抱えながらですと大変ですよね、、。 正直、通常のケア業務と行事担当だけでも辛いときは辛いです。 できる事なら、後輩の方々で頑張って頂きたいですよね。 しかし、なかなか難しいですよね。

2021/08/13

質問主

やはりそうなんですね😞 去年はシフト作成も入浴予定表も 作ってなかったので行事は負担に思ってなかったんですが、作成担当になってみて毎日頭がフル回転しています😅 私よりも経験が長い男性職員で担当業務+行事もしていたのを考えると凄いなぁーと最近思いました😓

2021/08/13

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

レクリエーション

施設では、お花見行事をやりますか? うちの通所では、お花見としてではなく、送迎ルートの中で桜のキレイに咲いている場所を通る工夫をすることだけです。お出かけレクをやっている通所の方いたら教えてください!

送迎行事レクリエーション

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/04/04

ポポポ

生活相談員, デイサービス

お出かけやってたけど、国からきっちり、外出禁止が出てますからね。 減算すれば、お出かけできますけど、中々難しいですよね。 送迎ルートの中が限界じゃないですか?逆に有りだとおもいました。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションについて質問です! 年間を通して様々な季節の行事があるかと思います。 もうすぐ母の日! 毎年、母の日や父の日はどんなレクリエーションを行うか悩みどころです、、! 皆さんの職場ではどの様なレクリエーションを行っていますか??? アイデアを聞かせて頂き参考にさせて頂きたいです!!! よろしくお願いいたします!

行事レクリエーション

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

32024/04/20

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

色紙に、雑誌や広告を切った紙で ありがとうと書いた上に貼り絵?にしてます。 それだけでは寂しいので、色紙のまわりにマスキングテープを更にして渡そうと。 これは、母の日レクです。 スタッフがやってますけど

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの職場でさお正月レク、何かやりますか? ユニット型特養で介護度高い方が多いので、集団レクは無理なのですが、個別で何か楽しいこと出来ないかなぁ。と考えています。今のところ、できそうな方に書き初めを考えているくらいです。何かアイデアありましたら、お願いします。

行事ユニット型特養レクリエーション

もも

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

42023/12/30

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

一応もちつきをやるみたいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ヒヤリハット

皆さん、事故が起きたとき報告書を書いて提出されると思いますが、この時何で事故を起こしたのとか、怒られたないし怒られ気味に云われたりとかします?嫌ね、私の上司が怒る人だったんですよ。で、私がしたくてした訳じゃないのになあ、って思ったんで。

ヒヤリハット上司

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

22024/05/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私も先日利用者の転倒の第1発見者だったので、事故報告書きましたが…まぁ、第1発見者は犯罪者か何かですか?って思うくらい色々言われましたし、ゴミでも見るような目されました。もう怒り通り越して、失笑しました。見守り不足とか言われますが、徘徊者、転倒リスク高い利用者多数。ナースコール鳴りっぱなしフロアなので、もう見守り不足とかのレベルの問題じゃないって伝えてますが、全く事務所側は分かってくれないし、理想論ばかりです。理想論は正しいとは思いますが、現場関わってから言ってくださいって思います。介護初めてまもなく7年目になりますが、介護業界レベル落ちたなって最近思うようになりました。

回答をもっと見る

お金・給料

今日給料明細をもらったのですが、介護福祉士を取ったら、基本給が下がりました。 資格手当はついていたのですが、基本給が時給換算で 最低賃金以下になってます。 ちなみに、有給もとったのに明細に入ってません。 基本給に入っているという事でしょうか? 会社に言ってもいいでしょうか? それとも、来月の明細が来るまで待ったほうがいいでしょうか? がめついと思われたくもないのですが…。

手当給料

ふー

介護職・ヘルパー, グループホーム

32024/05/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

有給とは、有休の事でしょうか?因みに、有休を取った場合、給与が減らない制度で、給与が、増えたりはしません。 先月、数日休みましたか?その際、有休が残って居なかった、足りなかった可能性はありませんか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

22024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

絶対に不穏にさせない帰宅願望を100%なだめられる忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望があるその他(コメントで教えて下さい)

588票・2024/06/02

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

713票・2024/06/01

デスク&椅子に座ってちゃぶ台などで床に座ってトイレに座って寝転んで勉強しませんその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/05/31

訪問介護デイサービス有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅グループホーム特別養護老人ホーム介護老人保健施設小規模多機能病院その他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/05/30
©2022 MEDLEY, INC.