利用者様と職員皆で楽しめるゲーム何かないですか?

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

利用者様と職員皆で楽しめるゲーム何かないですか?

2022/06/25

2件の回答

回答する

あやさんお疲れ様です ゲームではありませんが毎月その月のお誕生日の方のお誕生日会をしています 誕生日の方はご自分の好きなケーキ その他の方はシュークリームです ハッピーバースデーを歌ってみんなで盛り上がります

2022/06/25

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

きょうの介護

入浴介助で施設には自由に使って良い衣類やサンダルがありますが、私は持参しています。 送迎から戻り入浴介助で着替えようとしたらサンダルがなくて、男性スタッフが履いてました。 細身のサンダルなのに脱いだら伸びていて、すごく嫌な気分になりました。 黒なので名前も書いてなかったのもありますが、思わず人の履いてないで自分で用意してと言ってしまいました。 名前の書ける色にすれば良いのですが… ちょっと嫌な気分でしたね。

着替え入浴介助デイサービス

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

142024/02/23

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ウチは備え付けの物はなく、全て自分で準備する事になりました。 同じ様な問題が起きたからの様です。 長靴は兼用でありますが、サンダルの様に洗えないので履かない様にしています。 職員でも白癬の人が居そうだな…と考えてしまうからです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイサービスの送迎業務もされておられる方にお伺いします。入社してから何ヶ月くらいで道を覚えましたか? もちろん職員さんの年齢や運転歴、土地勘などによっても差があるとは思いますが…。私は100名に半年くらいかかりました。覚え悪すぎでしょうか。介護職の先輩や送迎専任ドライバーに聞くと「休みの日に自分の車でぐるぐる回って覚えたよ」って言います。正直、プライベートでそこまでする時間もガソリン代ももったいない…私は介護職だし…と思ってしまいます。一般的にどのくらいで運転業務にも出ているものなのか知りたいです。

送迎デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

222024/05/02

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して、初めは添乗員になって先輩の運転してるルートとか家の場所覚える前に、家の近くに目印みたいなのをメモしておくとわかりやすいです。地元であるならば。 新規の利用者行く時は、人にもよりますが、地図で見て覚えるか、個人で前もって下見行ったりもしてますよ ガソリンもったいないかもしれませんが、買い物がてらとかドライブがてらとかで通って、ここなんだな!とか分かるようになりますよ 頑張ってください

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイトル通りで引き継ぎに一カ月、有給一か月で自主退職願いをだして受理されたら、 他の正社員みんな辞めるといって辞表をだしてしまいました。。 全員正社員なので会社は激おこで他をひきとめろと命令してくるんですが、私も辞めるのに引き止められるわけない。。 みんな辞めたら休業はほぼ確定だから会社は怒ってるんですが、煽動したわけでもないのにどうしろと。。 もう辞めたいんですが、休業になった責任って誰がとりますか?

理不尽正社員デイサービス

仮眠

介護福祉士, デイサービス

152024/02/18

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

誰も責任は取りません。 会社が施設の運営を継続していくために利用者の制限をかけるか早急に新しい職員を入れるだけです。 私も以前の職場で辞める事にしたらシフト出て有給消化見た他の職員も辞めますってなりました。3ヶ月位の間で15人位辞めましたけど、その後もその施設は稼働はしてますので会社と管理者と残った職員が頑張るだけです。 というか誰かが辞めるのを切っ掛けに何人も辞めるってなるのは、そうなってしまう環境が悪いだけで辞めるって言い出した人が悪いわけじゃないですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

デイサービスの送迎エリア外の方の実費分送迎費用はどのように計算されていますか? 私の務める事業所では、送迎を往復45分で対応出来るエリアで送迎可能エリアを決めています。今まではエリア外の方がいらっしゃらなかったのですが、ご自分で運転されて来所されていた方が体調を崩されて、一時的に送迎をお願い出来ないかと相談を受けました。 エリア外の方はなるべく受け入れしないつもりで、エリア外は1kmから200円と決めていたのですが、エリア内の町内から2つ離れた町なので、エリア外費用を計算しようと思っています。 このような場合はどこから数えて計算すれば良いのでしょうか?案として上がっているのがGoogleでルート検索をした道が裏道等使わず安全なルートだと思うので、そのルートを基準にしてエリア外に出た位置からご自宅までと考えています。これなら、あの道を通って欲しい等トラブルにならず済むかなと思ったのですが、皆さんはどのようにしてエリア外送迎費用を計算されていますか? ご参考までに教えていただけたら有難いです。

移動支援デイケア送迎

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

82024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

元々のご利用者さんが体調不良になられた…だからお金を取る… んー、もちろん正しいとも言えますが、それを個人、施設としてやりたい、どーしてもやるべきなんでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、利用者の家から電話で「私今日仕事で早めに 家出てますから母をよろしくお願いします」と連絡。 私はデイで待機してたから、電話対応として受けて そのことを、送迎担当に伝えました。 その後から〝鍵をよろしくお願いします〝と連絡帳に記載してありその件を深く取れてなかった私は報告せず相談員に突っ込まれまして… 万が一施錠確認ができてなかったら、のことを 考えられておらず… 相談員や周りの皆んなにフォローされ… ヒヤリなりました。 こんなリーダーでいいのかなーアワワ ヽ(´Д`;≡︎;´Д`)丿 アワワ

送迎相談員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

リーダーは、みーきーさんの事ですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

夏場の入浴介助時にオススメのアイテムやアイデアを教えてほしいです。冷やして首にかけるリングを使っていますが、すぐにぬるくなってしまいます。 みなさんの職場ではどんなアイテムやアイデアを取り入れていますか?

入浴介助

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42024/08/22

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私がしてるのは、シャワーで水を出して足に、時には膝あたりまでかけてます。 夏場の入浴介助って地獄みたいになりますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

132票・2024/08/30

役に立ってますそれほど役には立っていません全く役に立っていません介護福祉士の勉強をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/08/29

なったことあります😢膀胱炎かな?と思ったことはある🚻ないです😊その他(コメントで教えてください)

649票・2024/08/28

NHKを流していることが多い民放を流していることが多い衛星放送を流していることが多い録画した番組を流していることが多いYouTbueを流しているその他(コメントで教えてください)

652票・2024/08/27
©2022 MEDLEY, INC.