えーと今日もうひとつのユニットでプチクリスマス会やったけど他のスタッフ...

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

えーと 今日もうひとつのユニットで プチクリスマス会やったけど 他のスタッフで 「声出さなかったらクリスマスケーキなし!」 とか そんなん言うのやめて( ̄▽ ̄;) 歌わせるだけでも そんなん言われたら萎縮するよ? おふたり歌ってなかったけど ひとりは何度か入院する内に 好きだった歌手のことも分からなくなってしまったし もうひとりは多分 歌にはコンプレックス持ち しかも最近この方もレベル落ちてるし それで無理に歌わせるのはだめだよー( ̄▽ ̄;) なんてせっかちな会になってしまったんだ こんなん本意ちやう_| ̄|○ il||li

2020/12/25

4件の回答

回答する

利用者様はペットじゃありません。人生の先輩達です。敬意を持たなければなりません。 利用者様が歌わなくてクリスマスのケーキが無しなら、そのスタッフは、そんなこと言うなら給料なし!で良いんじゃないですか。

2020/12/25

質問主

ほんとに、モノで釣るとか論外だと思うんです。罰与えるような真似をしてどうするのと思うんですよ。そんな権利ないし尊重しろよと。 けど、その発言したスタッフが、ややこしいことに施設在籍年数が1番上でして( ̄▽ ̄;)もやもやして終わりました。 レクを出来る時はきちんとしていきたいと思ってるのですが、 こういう考え方がレクをしてく上でも一番ヤバイなあと思います。 レクに限りませんけどね。。。 ああ、早く資格ちゃんと取って堂々と説教(←言い方悪いですが)出来るようになりたいっ_| ̄|○ il||li

2020/12/25

回答をもっと見る


「おやつの時間」のお悩み相談

レクリエーション

最近暑い日が続いてますね☀ 利用者さんにもっとおやつの時間も楽しんでほしいな、季節を感じてほしいな、と思っていますが、皆さんの施設で作っている夏らしい簡単にできるおやつはありますか?良ければ参考にさせて下さい☺

おやつの時間おやつ施設

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

212023/07/20

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 フルーチェが夏場は人気です✨ 上に缶詰のフルーツや。ホイップクリームを少し乗せたりします。 前職時ですが、コロナ前は一緒に作る事もありました✨

回答をもっと見る

新人介護職

今日、昼のおやつの時間にAさんにおやつやお茶を介助しながら食べさせていました。隣のBさんは、私が入浴介助中におやつは食べ終え、お茶だけ残っていました。なので、「おやつ食べ終わったので、お茶も飲んで下さいね〜」と優しく言いましたが、いきなり「私はおやつなんか食べていません!」と怒り出しました。しばらくは優しく食べましたよ〜とか色々言っていましたが、あちらがどんどん怒ってきて私も疲労やストレスがピークに達し、私も怒り口調になりました。そしたら、お茶を顔や服にかけられました。私にも悪いところはありますが、認知症だからと言って暴力やお茶をかけるなどはだめだと思います。私は介護職に向いてないのかもしれません。

おやつの時間認知症愚痴

グループホーム, 初任者研修

292022/10/04

☆だーまん☆

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ

泰さんは真面目で一生懸命な方なんですね。内容から感じました。 自分だったら、そういうときは「あらそうだった?ごめんなさいねー(てへぺろ)」的な感じで笑ってごまかします。 それから、グループホームにお勤めなのであれば、そもそもそのBさんが「おやつ食べ終わった」と自覚していると思わないことが大切ですね。自分だったら、おやつを話題に出すと「自分は食べてない」と言ってめんどくさいことになると予測し、「お茶どうぞ」だけ言うと思います。 認知症の人は感情が尖鋭化する一方で記憶の欠落があるので、過去に起きた事実をいくら説明したところで本人の中では『そんなことは起きていない』ことになっています。ようするに、過去の事実をいくら説明しても無駄で、相手を怒らせるだけなんです。相手からすれば、身に覚えがないことを言われて恐怖や怒りを感じ、自分を守るためにそのような行動をとったのでしょう。 ご自身が疲れたりストレスがたまったりするだけなので、「ウソも方便」と「スイッチ押して気持ちを切り替える」でいきましょー

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさんの施設では15時のおやつにはどんなものが出ますか? 最近ゼリー、ババロア、プリン、まんじゅうなどの繰り返しになってきてしまいマンネリ化したおやつの時間… なにか目新しいものはないのかなと思ってます。

おやつの時間おやつ

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/04/05

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

前にいたデイサービスで人気だったのは牛乳寒、フルーチェ、あんみつでした! 今の会社では干し芋やドライフルーツ、ポップコーン(小さい紙袋に入れて渡して、自分でシャカシャカして味をつける)が人気です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

最近新しいソフトが増えてますが、結局どのベンダーさんの介護ソフトが使いやすいんでしょうか? 介護現場あるあるなのか、そういうソフトの利用に抵抗や拒否反応を示す方が多いのが現状です。 皆様のところで導入までスムーズに完了して使いやすかったというものがあれば教えて下さい。

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

12024/06/30

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

ほのぼのNEXTを使用しています。私の施設では、デイサービス、有料、グループホーム、訪問介護など複数の事業があります。施設管理側のスタッフによると、事業の展開規模も考慮してソフトを選んでいると聞きました。

回答をもっと見る

お金・給料

ボーナス手取り35万でした

ボーナス

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

52024/06/30

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

めっちゃうらやましいです 私の働いている施設はゼロです(;´Д⊂)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から階の移動で明日緊張すると思って早退しちゃいました。 新しい環境になるのがとても苦手なので精神的につらくなっちゃいます。 明日から頑張るために今日早退しちゃいました。。 休憩無しで5時間働いたけど罪悪感すごいです。。 自分に甘いのわかってるけど肯定してほしいです😭

早退

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

22024/06/30

かぬー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です! 5時間続けて働くのって疲れるし、明日から環境変わると思うと余計に大変でしたね… もしかしたら心機一転明日からの方が楽しい環境が待ってるかもしれないので、今日はゆっくり休んで明日からまたぼちぼちやっていきましょ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/07/08

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

665票・2024/07/07

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

687票・2024/07/06

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/07/05
©2022 MEDLEY, INC.