レクリエーションについてですが、住宅型有料で元気な方も多い施設です。毎...

オオカミ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

レクリエーションについてですが、住宅型有料で元気な方も多い施設です。 毎日のレクを考えるのですが、介護職員は皆さん介助に入ってしまうので1時間弱のレクを毎回、事務員さんや空いてる看護師さんが行っています。準備の大変さ進行とか考えると、塗り絵とか折り紙とか簡単な物になってしまいます。施設長は「もっとなんか出来ないの?」と言います。 しかし施設長はイベントとかレク嫌いみたいです笑 「いやあんたやらんやん、ヘルパー空いてるなら色々ありますよ?」と言いたい! 毎月誕生日会も担当の人は夜勤の明けとか、入りの人がやるし頑張ってるよー 他の施設さんはどんなことやってるか気になります

    2019/11/28

    5件の回答

    回答する

    施設長さんにも率先してやって欲しいですね… うちの施設では、カラオケ大会やペットボトルのボーリングや空き缶を積み重ねる大会などやってますね〜 人手不足の中試行錯誤大変ですよね(^^)

    2019/11/28

    質問主

    秋の運動会は施設長進行してたんですけど、何かキレてるしで空気めっちゃ悪かったです笑 空き缶積み重ね!やってみますーありがとうございます!

    2019/11/28

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    こんにちは! 皆さんにお聞きしたいのですが、このレクリエーションは利用者さんに好評だ!みたいな、レクリエーションはありますか? もしあれば是非教えて頂きたいです😭💡

    レクリエーションモチベーション施設

    TY0922

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    72024/09/11

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    3つ程、ご紹介します。 まず、足サッカーです。サッカーは足で、が当たり前なんですが、向かい合って横に並んで座ります。向かいのイスの並びの両端に職員がそれぞれ座り、あとはプレイボールでボールを中心辺りにいれて、同じ列の方同士一定方向へのみ蹴って、職員の座るイスの脚の間にゴールさせます。多少足の弱った車イスの方も、かなり性格がでて盛り上がりましたよ。「もう、足が痛くなった」と言われながらも、始まると燃えておられました。 つぎに、テーブル棒倒しです。 これはトーナメントなど、一対一になります。机上におジャミを小山様に積んで真ん中に割り箸等たてます。交互に1個ずつとりあって、倒したら負けのルールです。 あとは、おジャミやボール入れです。サッカーのように対になって並んでもらい、カゴに紐をつけ、職員がイスの間を紐を引いて走ったり、紐を操ってジグザグに引いて行きます。チーム戦で、交互に入れていきます。もちろん、多く入れたほうの側のチームの勝ちです。 他にもですが、これらは、デイサービスでは、盛り上がりましたよ。 私の今の勤務先、特養でも出来る人もおられますけど、出来ない方がほぼほぼですね…

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    みなさまの施設ではどのような行事やレクリエーションをやっていますか?

    行事レクリエーション

    mm

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    32024/08/13

    れいか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

    こんにちは。 クリスマス会や、敬老会などの他に、月一でおやつレク、夏祭り、秋祭りなどしています。 利用者様退屈しないように月一は必ずするようにしてます

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    #こいのぼり #レクリエ #レクリエーション介護士 #北九州 #ガーランド #歌詞カード 実はKユニットの方は 前までよく色々手伝ってくださってた方が 精神状態を悪くしてしまっている。 詳しくは語らないけど 普通しないようなことを色々するようになってしまい もう毎日ヒヤヒヤしてる。 昨日もせっかくの誕生日会だったけど ケーキ目の前にして突っ伏したまま起き上がらず ケーキも昼間は食べなかった。 しくしく泣いたりもしてた。 だけど、その後 少し時間が開いて 目玉入れてもらったこいのぼり繋いでたら その人ふっと正気に戻った。 「貴方器用ですねぇ」 聞き覚えあるその調子。 なんかちょっと込み上げてきたんだわ こいのぼり繋ぎながら。 そしてその後 「こいのぼり」の歌詞を別の方に書いて貰おうと思って 歌詞のメモを作ってたが 途中で違う用で呼ばれたのよ。 戻ってきたら その方が、メモの続きに何か書こうとしてる。 違うメモ紙に歌詞を全て書き、 白紙のメモ紙をさらに渡して あたしと他のスタッフで これ書いて貰おうと思ってたんだよ、どう?みたいな話してみると そこから夕食始まるまで たっぷり時間をかけて このこいのぼりの歌詞を書いていた。 翌日、つまり今日 リーダーに話してみると 「歌詞はこれでいい。拡大コピーして貼ってみたら?」と言われたので 貼ってみました。 日常が当たり前で無くなってしまった、その中で 大事なものがなんか、 ここにあるような気がしてるんだ。 そんな、貴重な方の話。

    レクリエーション介護士レクリエーショングループホーム

    星影里沙

    介護福祉士, グループホーム

    12024/04/26

    misuzu33

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    ステキですね✨ 心がほんわか暖かくなりました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設運営

    処遇加算が一本化されましたね。ぶっちゃけ手当の金額って変わりましたか?私の会社は普通に金額が下がりました。正直続けるか辞めるか迷ってます。

    加算手当施設

    kennincm

    ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

    02024/09/22
    介助・ケア

    杖歩行の方の杖ですが、テーブル席に座った時置く場所どこにしてますか? 立ち上がる時につまずかないところに置くにはどんな工夫してますか?

    認知症グループホーム

    みかん

    介護福祉士, グループホーム

    12024/09/22

    あすーん

    介護福祉士, デイサービス

    こんばんは!私が勤めているデイサービスではペットボトルを筒状(上下を切り取った物)にして穴を開けて紐を通し、イスの後ろの足に縛り付けてます。杖をそのペットボトルに通して立てる感じですね🎵 1つでは安定しなさそうならペットボトルを2箇所に分けてつけるといいですよ! ただ4点杖だと通らないです😂

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    お疲れ様です。 自立歩行不安定だが立ち上がり頻回の方、感情不安定で泣きそうな方、とにかく自由に歩き回っていつ転倒するかわからない方を一度に1人で見守ることは可能なんでしょうか。人手がない日や時間に限ってそうなります。事故にならないように、とにかく自分の近くにいてもらい傾聴しますが、その時その人にハマらないとカオスです。本当は、その人のペースにあわせたいけれど…。他の職員は、風呂や便介助で手が離せません。何かよい方法があれば教えて下さい。

    不穏ヒヤリハット認知症

    やどかり

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    02024/09/22

    最近のリアルアンケート

    食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

    481票・2024/09/29

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

    664票・2024/09/28

    利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

    650票・2024/09/27

    他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    708票・2024/09/26
    ©2022 MEDLEY, INC.