5件の回答
回答する
2023/07/27
2023/07/27
回答をもっと見る
来月かき氷をおやつで出す行事をやろうと思ってるんですが、ペースト食・水分とろみの方にかき氷以外で夏っぽいもの提供するとなると何がありますかね?
おやつ食事介助行事
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
涼しいレクですね😊 他の方も色々考えているようでトロミ剤入りかき氷が出来るようです。 https://kaigo-postseven.com/10228 後余談ですが人気のふわふわかき氷は寒天を溶かして氷を作りかいているそうですよ。 寒天使っているならトロミ剤と変わらないかも知れないですね。
回答をもっと見る
デイサービス職員です。(有料老人も併設) 行事レクリエーションの年間担当を任されました。(私プラス月ごとに誰か) 行事などは好きだしいろいろやりたいと思うのですが、アイデアだけがたくさん浮かぶばかりで、現実的に大丈夫なのか‥などと思うと、気がすすみません。 私自身、まだまだ未熟で経験も知識も浅いので、 こんなことやるよ!とか経験談、アドバイスなどを教えてもらえるとうれしいです。🥲 とりあえず、六月、7月、8月の計画案を早急に作りたいと思います🍀
行事レクリエーションデイサービス
みー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
行事はどこまで許される感じですかね… 〝利用者さんが喜ぶ事は何でもしなさい〟の理念の事業所、法人なら良いのですが… 例えば、夏祭りやビアガーデン(夕方に例外的に、アルコールも含めてご家族も提供)など費用も勤務延長も、場合によっては厨房も協力が必要ですけど、できそうですかね、もちろん実費請求をされる範囲も決めて良いと思いますが… ま、ここまでなくても大きな貼り絵を数種つくるのはよくあると思います。 海涼み会(川でも)のドライブ+飲み物、アイス提供も面白かったです…
回答をもっと見る
ユニットと併設で従来型が付いている施設で相談員をしているミー申します。 ユニットで夏祭り等の行事をやることになったのですが 大きな場所が少なく一度に集まれない場合 どよ様な開催方法があるか教えていただきたいです。 例 各ユニットに屋台を出し利用者を連れて周る等 何か良い案があればご教授願います
行事特養
ミーちゃん
生活相談員, 従来型特養
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
障がい者施設でのお祭りです。 食堂にカフェコーナー A室にゲームコーナー B室に展示コーナー 最後ぎゅうぎゅうですが、1つの部屋に皆んな集まって踊りとかを見せる時間があります! 参考になれば(^^)
回答をもっと見る
最近、さまざまな単発バイトのアプリがあり、介護施設にも来られることが増えてるような気がします。 そこで質問ですが、皆さんの施設ではそういった単発バイト向けの方に対するマニュアルを整備してますか? もしマニュアルがある場合、どのような感じのマニュアルがありますか?
アルバイト施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
暁冬さんは単発バイトの受け入れ側ですね。 私はワーカー、受け入れどちらも経験があり、主にワーカーとして、マニュアルについて述べさせていただきますね。 【細かいタイムスケジュールのマニュアル】 何時何分に何号室の誰の何をする、その注意点が事細かに記載し印刷した用紙を都度渡される。 .良い点:スタッフの違いによる指示の曖昧さがなく、時間をムダにせず動ける。 入居者全員ではなく、ピンポイントに利用者のケアに入る場合は覚えやすく、次回の応募につながりやすい。 ・懸念点:最初に説明されただけで用紙を見ながら時間通りにに動かなければならない。 また、事細かだからこそ字が小さく、視力等によっては非常に見づらい場合がある。 不測の事態で時間オーバーする事がしばしば、単発ワーカーとしては最初からムリなタイムスケジュールの場合もある。 【1週間のタイムスケジュールを記載したマニュアル】 曜日ごとのスケジュールが分かる。 ・良い点:一日の流れをつかみやすく、次回応募の目安にもなり、排泄メインか入浴メインか確認できる。 .改善点:利用者情報までは網羅されてない場合もあり、都度臨機応変に指示される。指揮命令者によってはグダグダになる場合もある。 【利用者の名前、居室番号、ADL表】 ・良い点:利用者の顔と名前が一致すれば特徴を捉えやすい。 ・懸念点:入居者が多いと情報過多となりやすい。 ADLは変わりやすい為、更新されていない事がしばしば。 利用者の名前の一覧表を渡されても顔と名前が一致しない場合はあまり意味がない。顔写真があれば良いが、それも小さいと分かりづらい。 あと、受け入れ側の私の経験では、現場をきちんと把握しているスタッフがマニュアル作成するのとしないのとでは、情報の正確さが違ってきますね。 特に施設長や事務方がマニュアルを作成すると…
回答をもっと見る
皆さんは何回転職したことありますか? またどのくらい務めてから転職したのか教えて欲しいです!
転職
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分の場合は、転職2回です。 IT職を25年勤めた後、介護業界に転職。初めに勤めた福祉作業所で1年勤めてから、今の訪問介護事業所に転職しました。
回答をもっと見る
その施設のどんな所に惹かれて転職したりしますか?どの施設も大変な面があるかと思いますが、一方でどの施設にも何か魅力はあるかと思います。 例えば給料が高い!とか、ノーリフトケアを徹底してる!とか、夏祭りやイベントが熱い!とか、これだけは譲れないと思うポイントを一つ教えてください。
リフト行事病気
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
上司がどんな人か、その人の部下でやっていけそうか、はみます。
回答をもっと見る
・帰りにコンビニによる・コーヒーやティータイム・音楽を聴く・ゆっくりテレビを観る・シャワーやお風呂に入る・買い物などに出かける・その他(コメントで教えて下さい)