今年、社会福祉士国家試験を1点足らずで落ちてしまいました。来年までのモ...

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

今年、社会福祉士国家試験を1点足らずで落ちてしまいました。来年までのモチベーションが保てません。アドバイスをください。

2021/09/12

8件の回答

回答する

モチベーションが保てないなら無理に資格を取る必要はないと思います。 私も資格は取得しましたが、仕事内容が合わないこともあり介護職員をしています。 個人差もありますが私は介護職員のほうが気楽に楽しく働けます。 MSWは自分には合わなかったです。 モチベーションが保てないのなら事務系の仕事は合わない可能性もあります。 社会福祉士の勉強とは比べものにならない膨大な書類を毎日片づけていきます。 三福祉士+ケアマネを持っていますが、介護職員をしています。 福祉制度などを知っていると仕事も楽しいですし、わからないことも少ないため心に余裕も生まれます。 合格だけに囚われず楽しく勉強をしてみたらいいと思います。

2021/09/12

質問主

なるほど。そうですね! 一旦、社会福祉士国家試験は距離をおいて考えてみます。ありがとうございます。

2021/09/12

回答をもっと見る


「社会福祉士」のお悩み相談

資格・勉強

社会福祉士になる方法って、学校通わないと厳しいでしょうか。自分で働きながら勉強するのは…どうなんでしょう。 ネットで調べたのですが、実務というのはあまり出てきませんでした。学校に通うのが一般的なのでしょうか?? でも、お金がないのでなるべく自分の力で何とかしたいです。

社会福祉士勉強資格

とまと

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/29

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

受験資格得るのに条件があるのでまず調べてみてください!普通の大学卒業されてるなら一般養成講習を受けて卒業できれば(1年から1年半で金額は安くても40万ほど)受験資格が得れます。働きながらだと通信課程もあるので検討してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近より介護士へのプレッシャーや負担を感じて 福祉から離れたいって思ってきてる せっかく社会福祉士の資格もとったけど 「社福の仕事したい」とか思えない なんだか疲れてるんかな

社会福祉士資格介護福祉士

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

62023/10/12

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私の知り合いには、社会福祉士を持っているけど全然違う仕事をしている人がいます。 介護の仕事が嫌いではないけど、他のこともしてみたいと転職していました。 結局、愚痴を言っていますがそれでもチャレンジしてみてよかったと言っています笑

回答をもっと見る

お金・給料

ケアマネ で独立した方で、複合機はどこの何を使用されていますか?機種、購入、リースなど参考に教え下さい。

社会福祉士ケアマネ

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

02024/03/04

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

732023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

今働いてる職場の休憩時間に疑問があります。早番で朝7時から仕事して、9時に1時間休憩。10時から16時までノンストップで仕事になります。また遅番の時も12時から仕事で早いと14時から休憩して21時まで仕事になることがあります。こういう休憩の取り方はありですかね?

遅番早番休憩

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

242024/05/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

休憩時間は1時間あるので特に問題では無いですが、食事時間がかなり不規則になりますね。

回答をもっと見る

グループホーム

障がい者グループホームの日曜日の過ごし方って 皆さんどうされていますか?? やっぱりガイドですかね

移動支援障害者施設人手不足

きなこ

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02024/05/12
きょうの介護

母の日ですね。皆さんの事業所では、母の日イベントしましたか?(またはこれからしますか?) 私は2つ施設を経験していますが、どちらも母の日イベントはありませんでした。やっておられる所はどんな事をされてるのか知りたいです。母の日や父の日になると、ご家族様がお花を持って来られたりしてほっこりしますよね。(面倒くさがる職員もいましたが、、、笑。)

家族レクリエーションデイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/05/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

サ高住ですが、手作りのカーネーションをプレゼントしてます。 利用者様によっては面会でお花を持ってきますが、綺麗だけど水の取り替えはスタッフだからちょい面倒です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

489票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

700票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.