「施設運営」に関するお悩み相談が現在1773件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
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私は介護現場の働きやすさについて考えることがよくあるのですが、皆さんの施設では、業務を円滑に進めるためにどんな工夫や取り組みをされていますか? 例えば、申し送りの方法や記録の仕方、レクリエーションの進め方など、日々の仕事の中で「これは良かった」と思えるものがあれば知りたいです。 また、現場の声から生まれたアイデアや改善事例などもあれば、ぜひ参考にさせてください。
申し送り記録施設
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
特養で働いています。利用者の退院には職員が送迎含めて付き添う義務がありますか?それとも家族だけで対応するのですか?
送迎ユニット型特養施設
千
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
家族で送迎できないケースもあると思います。 そうなると、やる人やらない人の差がでます。その分をタクシー業務の免許もないのに前もって契約する訳にもいかないです。 結果、基本特養(福祉事業所)で対応します。 もしご家庭で対応車両をお持ちで、病状などキチンとつたえられ、急な対応も必要品含めて対応できると、ご希望されればそれは可能です。しかしその場合も、万一必要な情報を聞かれる事があるので、ナースを中心に病院には出向く事が多いと思います、、
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通所リハ勤務しています。利用者さんの体調が安定せず休みが多くなり、店員数に満たないことも多いです。皆さんは何か休まず来てもらう対策等を行っていますか?
職場
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
定員数に満たない曜日もありますが、その分日曜日にイベントを企画して臨時の利用者さんをたくさん呼んで、月の利用者数を調整しています😃 イベントを企画するのは大変ですが…汗
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デイサービスの管理、経営について質問です。 皆さんが利用されている介護アプリ(記録や計画書の作成、実績送信などに使用するもの)は何ですか? 複数アプリの利用をご経験の方は、どのアプリが一番使いやすかったですか?
記録デイサービス施設
kitoito
看護師, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ほのぼのを使用しています。今まで働いていた施設もほのぼの使用率が高かったです。 タブレットとも連動できるので使い勝手が良いです。
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実績の送付方法について質問です。 月毎の実績は、皆さんどのように送付されますか? FAX、メール、直接お届けなど、送付方法とその理由を教えてください。
施設職場
kitoito
看護師, デイサービス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ファックスです。
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皆さんの職場の施設は建物内の共用部や利用者の個室に防犯カメラが設置されてますか? もし設置されてるのなら、それは事前に職員に告知がありましたか? 私が今まで働いてきた施設では共用部に関しては設置されてる施設が多かったです。ただ、新しく設置する場合は職員に対して告知されてました。 利用者の個室に関しては、有料老人ホームで勤務していた際にあそこの部屋にはカメラがあるらしいとは聞いたことはありますが、告知されるようなことはありませんでした。 皆さんの施設ではどうですか?
有料老人ホーム施設職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
kitoito
看護師, デイサービス
私が知っている限りでは、 防犯上の理由で新たに設置される場合は告知がありましたが、建物を増設したり、新たに建て替える場合には、どこにカメラがあるかなどの告知はありませんでした。 入居施設での居室のカメラは、必要性と設置の有無について職員に周知されていたと思います。
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入所施設で夜間トイレに行こうとした時に転倒、3箇所(大腿、肋骨、鎖骨)骨折しました センサーマットが反応せず、朝起こしにきた職員が転倒してるところをみつけたようです 手術は痛みを軽減するだけのもので、今後歩くのはむずかしいと言われました センサーマットが正常に作動していても間に合わず転倒していたかもしれませんが… 施設側の責任? 賠償は? どういうものでしょうか? 友人のお母さんの話です よろしくお願いします
センサートラブル夜勤
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どの程度の回答を求めていらっしゃるか分かりませんが、施設側が治療費や手術費用を負担すると思います。その様な事例があります。ただ、配置や巡視の時間など詳しい報告書を読まないと正確な判断は出来ないです。また、見解は時代と共に変化しますので結論を出す時点での事例を見ないと分かりません。
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こんにちは。 デイケアでリハマネを取っている施設ありますか? カンファレンスはどんな感じでやってますか? 家族さんも毎回参加されてますか??
カンファレンスデイケア家族
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
ウチの施設では、本人、ケアマネ、リハビリ職員、相談員が基本メンバーで、毎月日程が確定したらケアマネと家族に出欠を紙面で確認しています。 ケアマネと家族共に出席される場合もあれば、どちらかのみ、もしくはどちらも欠席で本人のみの場合もあります。 カンファレンス自体は、1回15分で、リハビリの支援方針と普段のご様子を説明し、家族やケアマネから要望などを聞く...という流れで行っています。
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経営者が各管理者に責任追求をし、管理者が下に責任追求をする、元は超人手不足です。 誰もが自分のことでいっぱいいっぱい、事務員も辞め電話鳴りぱっなし、面会者も経理も対応するスタッフが決まってない。 そこそこの規模の施設ですが、何か全てに無理があります。 私も色々あり、今の施設に未練もないし辞めるのも時間の問題ですが、勤めている以上は出来る事はやるしかないです。 ただ、責任の押し付け、なすり付け合いだけは、納得出来ないです。それで、人間関係も壊れますし誰も信用出来ないです。 因みに高齢の女性経営者でお金には執着心があり、経費は殆ど出さない、口出しも日常茶飯事です。 色々あるとはいえ、こんなんでまともな仕事って出来ないですよね?
トラブル人間関係施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
よくニュースなどで、給与未払いで潰れる施設もありますからね。上に立つものがまともかそうでないかで、存続に関わりそうですね。 まともな人がいないのに、まともな仕事ができるのかってのはもはや愚問ではないかと思っちゃいました。 責任転嫁ばかりな施設で、働くメリットなくないですかね。辞めて他探した方が心が豊かになりそうです。
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請求のことでお聞きしたいです! 相談員が毎月毎月請求してるんですが、正直請求書折るのがめんどくさいです。 今ペーパーレスも考えてると上司から言われてるのですが、実際請求書ペーパーレスされてたりしますか?? 紙媒体じゃないと入所者の家族が高齢で対応できないんじゃないか?という声もあり…
相談員老健特養
さゆり
生活相談員, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
請求書のペーパーレスはやめたほうが良いと思います。
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福利厚生はありますか。うちの施設はあまりなくて、夏季休暇と冬季休暇は数日あるってことと、一昨年ぐらいからクリスマスの時に、クリスマスケーキをもらえるようになったぐらいですね。 どんな福利厚生があるのか教えて頂けるとありがたいです。
休暇
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないです
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老健でケアマネしています。 うちだけでなく、過去に働いていた、特養、介護付き有料もなんですが、家族や職員に施設の平均介護度や収益、資格保有者とか現状を報告することが、年度末や前期末とかにあるかと思います。 この保有者は介護福祉士、ケアマネ、看護師、老健ならPT、OTとかが含まれていますが、居宅併設なら主任ケアマネもありますが、何故か今まで働いた施設どこも社会福祉士や精神保健福祉士がここに上がらないんです。 社会福祉士、精神保健福祉士てあんまり関係ないんでしょうか?
老健有料老人ホームユニット型特養
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。結論、関係ないですね。とくに加算や配置の要件が必須ではないですしね。後は施設の方針にもなってくるかと。いつか加算とかで社会福祉士や精神保健福祉士が上がってくることを願っています。
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介護施設に勤務しているのですが、異動してから三ヶ月、 ある入居者のことで頭を抱えています。 私が以前いたフロアに、今のフロアから職員が異動してきました。問題となっている入居者とトラブルになって異動することになひ、その人の代わりに私が今のフロアに異動することになりました。 私が異動した当初は、確かに厄介な人、くらいには思っていましたが、それなりにコミュニケーションも取れていたので 余計な神経を使う程度で、そこまで厄介な人とも思っていませんでした。 それが、先々月末くらいに体調を崩してから、フロア全体で問題視されること厄介な存在になっていきました、 まず、薬のことで日中に処方したら夜は出せない薬があっても、今までは出してもらっていた、出してくれないのはおかしいと大騒ぎになり、夜間電話対応の看護師や家族に問い合わせたする騒動に発展しました。 とにかく、自分がこうだと思ったらその通りにならないと喚き散らし激昂するので、対応する職員も精神的に参ってしまいます。 それ以外は、夜間など他の入居者の対応に追われてナースコールの対応に遅れると、激しくご立腹されます。 これには少し事情がありまして、センサーマットを使用しているため、熟睡している時以外は常にセンサーマットが鳴りっぱなしの状態になっています。ですので、本当に何か御用がある際には、ベルを鳴らしてもらうようにしているのですが、ユニットをまたいで居室にこもっていると聞こえないことがあり、どうしても対応に遅れることごあります。 とにかく、わがままで、自分が一番しんどいんだから何でも一番にやってもらうのが当たり前くらいに思ってような人です。 薬に関して看護師が意地悪で制限をかけてると思い込んでいて、看護師のことを目の敵にしています。 ケアマネから通達があり、その人を最優先にする必要はない、とにかく今はどんなことでも記録に残して、その人とトラブルがあったらケアマネに報告するように言われています。 ちなみに、私は施設長に直接、異動願いを出しました。元々、好きで異動したわけではないので何の愛着もありませんし、この入居者のいないフロアならどんな所でも頑張れるような気がしています。 この文面から大したことないように思われるかもしれませんが、現場の職員は相当まいっています。 こういう人を退去させるのは、契約違反とかになるんでしょうか?
トラブル施設ストレス
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
まず、ケアマネの言う通りです、記録に残して報告です。 普通通り優先することもないし、立腹した内容も記録に残すです。 後は、ケアマネがどうするかです。 家族や本人と話して、退去の話しもします。何となくですが、そのケアマネは退去の理由作りをしている感じもしますので。
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地域密着型デイサービスの人員配置について質問です。 定員15名程度のデイで勤務されている方にお聞きしますが、どのような人員配置で業務についていますか? それぞれの職種、担当業務、人数について教えてください。 そして、常勤か非常勤かも教えていただきたいです。
非常勤デイサービス
kitoito
看護師, デイサービス
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
kito itoさん お疲れ様です。 昔 13-15名の小規模ディに勤めてました。 利用者さんが11名以上ならスタッフは3名 常勤、1名非常勤2名 あるいは、半日勤務で2.5したね。 配置としては 入浴1名 ナース 着脱兼見守り1名 管理者 でしたね。 利用者さんが10名の時は、ナース見守り1名 管理者入浴、着脱1名 でこなしてました。 常勤 管理者が休みの日は、ナース含め 全員パートで勤務してました。 大変だったけど 充実してました。 今の職場は、 11名でもスタッフ6名 居たりして スタッフ同士 ぺちゃくちゃ喋ってばかり やる事ないわ って感じの時あります。
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闘病で休職中です。手術もありまだ先のことがはっきりしないですが、復帰後は少し仕事ペースを落としたいと会社に話したら、「保険等で4万毎月振込んでもらわなきゃいけないし、ペース落とすと給料が下がるからそれでも良いか会社に来て確認してもらわないと」と、言われました。今の時点で退職か否かをはっきりさせないといけないのでしょうか? アドバイスあればお願いします🥺
復帰給料退職
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
コメント失礼します。 まず、退職については現時点で答えを出すべきではないと思います。会社側の言い方に不満があるかと思いますが、会社側としては(もし、ここなさんが正社員なら)パートなど非正規になってもらえた方が助かるというような考えがある可能性もあります。ご療養中とのことですので、無理はなされない範囲で会社と話をしてみてはいかがでしょう。とにかく、今は焦って答えを出す必要はないと思います。
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教えて頂きたいのですが、排泄支援加算1の要因等のコメント欄がありますが、 こういう事を書かなくてはいけないと言った要件はありますか? 例えば疾患を入れなくてはならない等
加算老健施設
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 排泄支援加算1のコメント欄には以下のことを記入してみて下さい。 1. 排泄に関するアセスメント実施 例:「アセスメントシートに基づき、尿意の有無、排泄リズムを把握」 2. 排泄支援計画の作成と説明 例:「本人・家族と相談の上、トイレ誘導中心の支援計画を作成」 3. 定期的なモニタリングと見直し 例:「週1回の排泄状況モニタリングにより、夜間の失禁減少が確認されたため、計画見直しを検討」 4. 自立支援の工夫や具体的支援 例:「トイレまでの動線に手すり設置。声かけにより自力移動を促進」 です。
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こんにちは。 デイサービスの広報活動についてご相談です。 私の職場は、地域密着型デイサービス、半日型、基本的には作業療法(机上作業・塗り絵や工作など)とマッサージ、ホットパック、エアロバイク、入浴のサービスを提供しています。 利用者さんを増やすため、Instagramや YouTube、毎月のチラシ作成と配布を行っていますが、なかなか体験のご希望や利用者さんが増えません。 皆さんの施設ではどのような広報活動を行なっていますか?
デイサービス
kitoito
看護師, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 以前いたデイサービスではパンフレットを郵便局(有料)に置かせて頂いていました。後はスーパーにもデイ内でおった新聞紙の広告で作った箱を自由に取ってもらいながらチラシも横に置いてたりしました。 後は毎度お馴染み居宅、包括へ持って行ってました。 最近はSNSを活用されているところも多いですが、居宅や包括の職員もデジタルに弱い人がまま多いです。利用者となってくれるであろう高齢者もデジタル配信を見ることが出来る人は一握りです。 高齢者がよく行くところにチラシを置くのが1番なのかなと思います。集会所とかリハビリをやっていない診療所とかも良いのでは?
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サム
介護福祉士, 訪問介護
ほんとに何もかもが高いですよね。 以前の施設では、まず見直したのは紙の使用量です!バインダーで回していた情報共有を、今は共有アプリに移行しました。 あと、使い捨て手袋やおむつの無駄使い防止です。 ちゃんと交換頻度などは守るけど、大切に使うっていう意識でやはり変わります!
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職員の顔写真と名前(苗字のみ)を記載したチラシをご利用者へ配布することについてご意見下さい。 デイサービス勤務です。利用者ご家族へどのような職員が働いているのかをお知らせるために配布するそうですが、必要だと思いますか? 正直、ご利用者ご家族の手元に自分の顔と名前が残るのが違和感です。写真を悪用される可能性だって無きにしもあらずで、、。考えすぎだと思いますか?
家族デイサービス職員
ふーちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私達の仕事はコソコソする必要のある仕事ではない、素晴らしい=(本来)自信持ってる仕事と言えます。有名人ではあるまいし堂々と…と思うのが先ずですね、正直…もちろん私見で、広がる懸念、何となくや生理的にイヤ、も分かりはします。 そこで、事業所として、なぜ始めるのか… そこを把握(確認=教えてもらってなど)していますか? 賛否あるのは明白です。前述の通り私は「ご自由にどーぞ」ではありますが。つまり、事業所や法人にとってのプラスを真剣にどー捉えているか、でしょう。 単に、風通しや信頼される(かも)や、ましてそう言ってきた家族が一家族や少数おられたから…では余りにお粗末な結論です、、嫌な職員もおられるわけですから… 地域性や、法人グループ(大規模法人)等で、それが新規利用者や脱退利用者防止に大きく貢献するなら、経営的な視線でやるべきでしょう。 また、ある程度の方々の利用者さんのB.P.S.D.に対応できる可能性もあるにはあり得るかなと思いますので、その理由があるなら、各職員さんへ説明して実施する事も、あって然りとも思いますが、いかがでしょうか?
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グループホームの主任から管理者になりましたが、人員不足で、ずっと主任を入れてもらえないまま、凄い業務量です。せめて、ケアのリーダーになれる人がいたらなあ…と思います。 他に主任のいないグループの管理者さんは、業務をどのように回していますか?
グループホーム
きき
介護福祉士
なつ
グループホーム, 障害福祉関連
自分のところも管理者のみですね 人手不足すぎますね!
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グループホームで自動車運転前の飲酒や健康チェックはどうされてますか? 送迎のある施設と違って、認知症の利用者さんが急に屋外に出て行ったり、行方不明の方を探しに行くこともあったりすると思うのですが、チェックしている時間ないと思うのです。
グループホーム
きき
介護福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
前の施設の老健のデイの職員は飲酒ではなくしょっちゅう事故ってました。 それでも運転業務してました。
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急遽スタッフが休む場合、私が出勤することが多いですが、急に休みになった場合の対応などどうしていますか?
休み職員
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
自分も代わりに出勤することもあります。休んだスタッフには自分のシフトと代わりに出てもらってます。
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勤務表を作成していますが、全員の希望を叶えることはできません。正直声が大きい人の希望が少し通る傾向にあります、、何か行っている対策はありますか?
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 ①表に下記の表に記して全員が各自で記入してます。 ②希望休を3日間までにしてます。 ③記入後は記入済みの印として名前に○をつけてます。 ③全員が目にして希望休の偏りが見えてます。 重なる日は、正社員に個人的に事情を伝えてずらせるならばずらしてもらってます。 ほぼ、作成する私かケアリーダーが予定変更になってしまうパターンが多いです。 育児中のスタッフは学校などもあるため、4日以上になる場合は直接伝えてもらってます。 自由気ままに希望休を取られるとけじめがなくなり、調整が効かなくなります。 参考になれば幸いです。
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私の職場では、早出が2人必要なんですが、家庭の事情等で、早出のみの勤務を希望する職員が3人います。 そうなると、他の職員は遅出が中心となり、勤務シフトにバラツキが出てきて、夜勤と遅出ばかりの勤務きなり不満を漏らす職員も出てきて、職場がギスギスしています。 皆さんの職場では、早出と夜勤しか出来ない、あるいは、早出はしたくない、といった要望は通りますか?
早出シフトユニット型特養
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私の職場では通ります。 介護、子供の看護、介護で特に子供の3歳未満であれば、職場や時間は考慮しなければならないとなってます。 しかし実際は、気を使いますよね。 私は施設が気にすることで、個人が気にしなくて良いと思います。
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皆さんの施設では勤務表を作成されている方は何人おられますか? 私の施設では1人のみです。以前からあまりにひどい勤務表を作らられるのでフロアリーダー等が作成してはどうかとの意見が多いのですが、頑なに1人で作成されております。 作成者側からしても負担が軽くなるので嬉しいはずなのですが、何故か他の人に勤務表作成業務を一切譲りません。
ユニットリーダー施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私のところの施設も、病院も、各部署担当で1人が作成しています。 自分の勤務を優先させたいのか、自分の仕事を取られたくないと思っているのか…どちらかだと思います。 ひどい勤務表であれば支障が出てくると思いますので、上司や上席から、または施設運営者様から勤務表がうまくできていないとの声が上がっていることを実直に伝えて変わってもらっても良いかもしれませんね。
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グループホーム勤務しているのですがA4用紙に9名の名前があり1週間分の日付を書いて入浴や排便が一緒になっている用紙に記載したり〇をしたりしているのですが、他所の施設はどんな感じなんですかね? タブレットに打ち込んでいるのと同時進行で用紙にも記載しているんですけど、入浴は入浴表、排便は排便表が別紙でありますか? 1週間分じゃなく2週間分ぐらいならのか見て見やすいのか教えて欲しいです。
グループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
韓信さんお疲れ様です。 特養に勤務してます。 A4用紙に10名の名前が書いてあって排泄や食事、水分量や数名の入浴者が入浴したかチェックとバイタルが同じ用紙で1日分です。 用紙にも記入して後からPCに入力する二度手間になってます。
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管理職をしています。 人員不足で、有休を取ってもらえないことが多くて、このままでは、8月までに使わないと有休が消失(新たにまた、20日支給されますが)する職員がいますが、これは、人員不足とは言え、本人が取りたいと言うのに取らせないと法的に問題なのでしょうか? ただ、全く取らせていないわけでなく、毎月1回ずつくらいは取らせてると思います。
給料
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
最低取得義務(法人に)の5日されクリアしていれば、法的には問題ないです。
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どんな勉強会を行っていますか。 老健ですが、身体拘束や事故防止や虐待や感染対策や、リハ職員による移乗の勉強会が定番になってます。 コロナ前であればAEDや心臓マッサージ等の救命対応や、歯科衛生士の口腔ケアのやり方をやったり、自分が介護保険制度についての勉強会を開催したことがあります。 施設や訪問系のところでもいいのでどんな勉強会をやっているか教えてもらえるとありがたいです。
勉強会
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
luckydog
介護福祉士, グループホーム
かなり異色ですが、利用者さんの携帯電話持ち込み、利用を認めるか否かの検討会を全職員対象の勉強会でしたことがあります。いまや在宅で生活されてる方はほぼ携帯電話を利用されていますが、施設入所になったとたん携帯電話の利用、社会へのアプローチが制限されてしまいます。この点を利用者さんの基本的人権という観点で施設で携帯電話利用を認めるか否かを職員さんに検討してもらいました。当たり前のことですが利用者さんも1個人です。日常業務では忘れがちとなってしまいますがちょっと変わった身近な課題で利用者さんの人権、尊厳というテーマを学べたと思います。
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住宅型有料老人ホームで定期巡回・随時対応型サービスで働いています。詳しい方教えて下さい。業務日誌・定期巡回・随時対応記録・時系列で記録する個人記録を使用してましたが、今度個人記録を無くそうと会議で決まりました。定期巡回・随時対応記録は利用者氏名・何時行ったか・簡単にサービス内容(安否確認又は安否確認・バイタル測定)・様子(居室にて臥床中など一言)・対応職員氏名など充実してる程の記録ではありません。個人の内容は何かあれば業務日誌に記載するとの事です。個人記録を無くすのはありですか?
巡回会議記録
あかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私も以前、有料老人ホームで定巡のスタッフとして働いていました。 あまりよく分からないまま記録をしていたのですが、「随時対応型」の記録しか残していなかったと思います。居室に記録用紙があり、【何時何分~何時何分、排泄介助、介助者の名前】など訪問する度記入していました。そしてその中の1つだけタブレットに入力するようになってました。恐らく、何度訪問しても定額だから、入力する手間を省くため1日1回の支援記録にしたんだと思います。ケアの詳細は記録に残していなかったです。 状態の変化などがあった場合はまた別に業務日誌への記録があったのですが、それもペーパーレス化してラインワークスで情報共有するようになってました。LINEワークスの情報を正式な記録として良いのか疑問でしたが…。 他の有料老人ホームのやり方を真似たようですので、このような記録の残し方のホームは多いのかなと思います。 ちなみに現在は別の有料で働いていますが、こちらは一般的な訪問介護ですので決まった時間に訪問しケアの詳細記録もタブレットで入力していますが、到底時間通りには訪問なんてできませんので、訪問した体で記録しています。正直、モヤモヤしています…。
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生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。
処遇改善特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。
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・貯金や投資😊・ローンや奨学金の支払いに…🥺・洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰・推しにつぎ込みます❤・初賞与なので、親にお礼を✨・子どもの教育費🖊・賞与がありません🤢・まだ決まってないです🤔・その他(コメントで教えて下さい)
・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・ネット・通販・決めていません・その他(コメントで教えて下さい)