管理職の人に質問です。現場の方は一生懸命頑張って売り上げという形で成果...

まる

グループホーム, デイケア・通所リハ, 無資格

管理職の人に質問です。 現場の方は一生懸命頑張って売り上げという形で成果を出しています。 正直申請書類が自動化できたら用済みのあなた方はなぜ現場を軽視して、現場職員のパフォーマンスが上がるよう立ち居振る舞いをしないのですか?

2020/02/02

2件の回答

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まず質問ですが、申請書類の自動化はどういう意味ですか? 具体的に現場を軽視するとは何か教えてください! 俺は、現場で働いている方が一番偉いと思ってます。感謝と会社として出来る事をやらせてもらってます!

2020/02/02

質問主

ご回答ありがとうございます。 まず申請書類ですが、あくまでも一部ではありますが管理職での書類と言われる手続きには、 給料、雇用契約、入居手続き、事業所運営の申請、継続申請、各種補助金手続きなど法律で決められている手続きになります。 これらは自動化可能です。 企業では取り組みが始まっていて、所詮アルゴリズムが単純なので構築しやすいのですよ。 例えば勤怠管理などでは勤務時間を算出するだけで給与計算を行なって、治めるべき保険料の算出、帳簿への転記も可能です。 むしろ他に法律によって定められていない書類作成があるのでしたら教えていただきたいです。 そして利用者の方のケアなど特定の再現性もなくランダムで変数の要素が多いことなどは、自動化が非常に難しいのです。 現場を軽視するというのは、自分のマネジメント能力不足を棚に上げて現場職員の責任転嫁を行なっている管理職のことです。 たかふみさんが現場に出られて、職員のマネジメントもしっかり行っていて、職員の離職率や不満が低い環境を作っているのであれば、それはとても素敵なことであり、すごいことだと思います。 ですが、たかふみさんもわかっているとは思いますが、そのケースは稀なんですよ。 やはり、自分が可愛いからそういった仕事をしない管理者が多く、そういった人を浄化する仕組みがないのが現実だと。 だから管理者の人に聞きたいのですよ。 「あなたは何がしたいんですか?」って。

2020/02/02

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お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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黒子ダイル

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お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

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介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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