みなさんの施設では送迎を担当しているスタッフは給料に手当がつきますか?...

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

みなさんの施設では送迎を担当しているスタッフは給料に手当がつきますか?つくのであれば、どれくらいもらえるのか教えてもらいたいです。ちなみにうちの施設では、手当がないのです。スタッフからも、あればやる気が出るのになと声が上がっている状況です。

    2019/12/14

    2件の回答

    回答する

    こんばんは。 うちのでディケアでは送迎手当が発生してますが、バスの介助のみだと手当は発生してません。

    2019/12/14

    回答をもっと見る


    「施設運営」のお悩み相談

    施設運営

    施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

    記録サ高住ユニットリーダー

    NT

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

    62024/09/28

    とりとん

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

    bandを使用しています。

    回答をもっと見る

    施設運営

    スポット~単発バイトで施設勤務経験のある方に質問です。 勤務先で出勤時に仕事内容や入居者に関する指導は口頭でうけますか?それとも紙ベースですか? 単発バイトに来てもらう側なのですが 就寝や早朝にお願いすることが多く お互いに働きやすい環境づくりをしたいので働きやすかったところの良いところを聞きたいです😊

    アルバイト指導ケア

    がちゃこ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    22024/09/23

    エル・ヒツジ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

    キャリオスというマッチングサイトを活用した際に弊社では単発バイトでは、マニュアルと紙、タブレットでの必要最低限な情報共有を行っているみたいですね。

    回答をもっと見る

    施設運営

    先日身内に不幸があり、忌引で5日お休みを頂きました。 葬儀の日程が決まり、上司に連絡し自分が喪主である事、葬儀の場所や時間も伝えました。 ちょっと不思議に思ったのですが、正社員で喪主を務めたのですが、施設や法人から弔辞の言葉ひとつ無いって普通なのかな? 就職したばかりの自分の子供の会社や学校からは、弔電や弔花が葬儀に合わせて届きました。学校からは、後日不祝儀を預かりました。(公立学校の規定になっているそうです) 自分の所からは何も無い状態で、集まった親戚からは、働いてないの?と聞かれてしまい顔から火が出るほど恥ずかしかったです。 地域でも大きな施設で法人もしっかりしてるのになんの音沙汰もないってなんなん…って思いました。 皆さんの事業所などはどうですか?

    家庭施設職場

    ぺぺ

    介護福祉士, 従来型特養

    62024/01/09

    りんりん

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    お疲れ様です。 正社員なのに何もないのですね💦 私は正社員の時に弔電や、供花が届く親類の葬儀は無かったのですが、正社員だと届いたり、直属の上司は参列してくださるイメージでした。実際、先日父が亡くなった時は弟の会社からの弔電あり、上司の方も参列してくださっていました。 会社によって規則が違うのでしょうが、正社員で喪主なのに何もないとは少し寂しいいですね。

    回答をもっと見る

    👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

    施設運営
    👑殿堂入り

    皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

    同僚トラブル新人

    フラット

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

    532021/06/08

    ねこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

    回答をもっと見る

    施設運営
    👑殿堂入り

    腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

    居宅施設長有料老人ホーム

    ひろやん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

    192023/04/13

    まるちゃん

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

    うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

    回答をもっと見る

    施設運営
    👑殿堂入り

    数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

    理不尽体調不良シフト

    風流

    介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

    412023/08/24

    つくね

    介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

    風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。

    施設職場

    キムラ

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

    32024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?

    指導新人人間関係

    haruka

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    22024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    夜はみなさん、パジャマなどの寝衣に交換されていますか?

    認知症特養施設

    マロン

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/09/30

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    老健、有料、訪問の経験者です。 入所施設の場合、ご自身(もしくはご家族)のご希望がある方のみ、パジャマへの更衣を行なっていました🙌 昼夜の意識づけのためにも、寝衣の活用はすべきと思うのですが…利用者様の人数が多すぎて、手が回らないのが現状です💦 訪問の時は、ほぼ全員の利用者様のパジャマへの更衣を行っていました!訪問だと一人一人じっくり向き合えるので、細かいところまで充実したサポートができるのが良いですね☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    525票・2024/10/07

    施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

    647票・2024/10/06

    3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

    646票・2024/10/05

    学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    693票・2024/10/04
    ©2022 MEDLEY, INC.