2019/11/21
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。
転職
ごっつ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私はそこで働いたことはないですが、前に一緒の職場だった人が2名そこでの経験がある方でした。とにかく1人で見る人数が多すぎて大変だったそうです。
回答をもっと見る
今日、キャリオスを利用して勤務した勤務先で同じく、キャリオスワーカーの方と話をしました。 7月1日から、キャリオスはタイミーに移行します。これにより、時給が下がるのではないか…という予想で一致しました。 私自身は現在、カイテクやキャリオスを利用しており、タイミーはほとんど利用しなくなりました。 最大の理由は、タイミーは時給が安く抑えられた案件がほとんどだからです。最低賃金が東京より低い他県では、1日勤務しても1万円を超えないケースも珍しくありません。交通費の支給額もカイテクより低い。また、資格証明書の事業所への提出や、前日の予約確認の処理も煩わしい。 キャリオスは、時給が1700円台の案件もけっこうあり、最近はよく利用していました。タイミーは、ワーカーの評判はよくありません。 ベ◯ッセ系やチャ◯ム系の施設は今までよりも抑えた時給の募集では、苦戦すること必至です。一強になってしまう弊害もあるのですが、キャリオスで募集をかけていた事業所は、カイテクへ移行してほしいです。
給料職場
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私はカイテクでひどい目にあった以来利用していません。
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
テレビでグループホームの特集をやっているのを見ると、職員が利用者さんに寄り添って、利用者さんの自由にいろんなことやってもらうのをお手伝いして、本当にいい感じなんですが、実際には、午前中は職員2〜3人で、全介助の方もおられるし、利用者さんは洗濯物たたんだり調理もできないようになっておられ、ほぼ全て職員がやっていて職員は、休憩する時間ないくらい雑務に追われて、利用者さんは座ってテレビ見ているだけで一日終わっています。 テレビで紹介されているグループホームも、同じ人員配置と介護度だと思うのですが、なぜ、あんなに理想的なケアや施設の空気作りできてるのでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あれは絶対いい部分しか映してないと思います笑
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
皆さんにお聞きしますが、 誤薬についてどの程度意識してますか? ある施設では絶対にあってはいけないので、複数の職員での日付・名前・朝昼夕食後が間違っていないかWチェック後服用前に本人にも確認してもらい、誤薬はほぼ起きたことがない。 ある施設では担当職員が薬を準備してWチェックなしで服用、度々誤薬が起きている。 私は当然前者で、どんなに忙しくても最大限注意しなくてはいけないと思っていますが、後者のような施設は都市伝説でしょうか? 皆さんの施設では誤薬しない工夫とかありますか?
予防服薬ケア
コーヒー豆
サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 無資格
はむた
介護福祉士
すぐに辞めた施設ではWチェックなしでした。誤薬ありましたが施設長も他の職員もそんなに気にしてませんでした… 本当にテキトーすぎる施設でこわくて辞めたのですが、普通に職員の虐待もありました💦 施設長に言いましたが逆ギレされました💦 最初に働いた施設はWチェックして毎回胃が痛くなるような厳戒態勢での服薬でしたが誤薬が多く… トリプルチェックまでしていました💦 そこまでしてもなぜか誤薬がなくならない施設でした… 難しいですね😭 ただトリプルチェックまでの厳戒態勢で服薬している施設の食堂には霊が3人?いるとみえる人みんな言ってました。私自身みえない人間ですがどこにいそうかは何となくわかりました… 私は数年完全1人夜勤していましたが誤薬したことないです。
回答をもっと見る
ゆ
介護福祉士, 訪問介護
基本給、処遇改善手当等に夜勤の回数分の夜勤手当がつくと思われますね。
回答をもっと見る
認知症の利用者が歩行状態として独歩困難で転倒リスクが高いにも関わらず立ち上がり頻回で対応に困ることがあります。みなさんの職場ではどのように対応していますか。
認知症
ボブ
介護老人保健施設, 社会福祉士
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ボブさん、お疲れ様です。 私のところでも、認知症の方で転倒リスクが高く、立ち上がりが頻回な方がいらっしゃいました。 「危ないから座っていてください」と止めるだけでは、なかなか納得していただけないこともありますよね。まずは「どうしましたか?」「どこか行きたいところがありますか?」などと声をかけて、立ち上がろうとしている理由を確認するようにしています。 トイレに行きたい、何か用事がある、落ち着かない、誰かを探しているなど、理由が分かればそれに合わせて対応できますし、「一緒に行きましょうか」と寄り添うことで落ち着かれることもあります。 それでも頻回に立ち上がる場合は、転倒リスクだけでなく、ご本人が何をしたくて動こうとしているのかを職員間で共有して、できるだけ安全に動ける方法を考えることも大切かなと思います。 立ち上がるたびに止めるだけでは、ご本人も「動きたいのに動けない」というストレスになってしまうと思うので、安全を確保しながら、できる範囲でご本人の意思も尊重できるようにしたいなと思っています。
回答をもっと見る
・ベトナムの方がいます・ミャンマーの方がいます・フィリピンの方がいます・ネパールの方がいます・インドネシアの方がいます・中国の方がいます・技能実習生はいません・その他(コメントで教えてください)