不正請求の末路

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

不正請求で営業停止になった場合。期間があけて再開したとして再び軌道に乗ることは可能でしょうか?

    2025/11/01

    6件の回答

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    まつさん、お久しぶりです… かねてより、上司の言動などでご苦労されておられると思っています。今回は、まさかの不正請求の疑惑か事実について、ですか… 下手すれば指定取り消しもおかしくない事案ですね… 必要事業所なので、簡単に潰せない事情から、まずは停止対応なのでしょうけど… 評判は悪いですよね… 経営陣や上役の交代をアピールすれば、ってところだと思います。 そうでないなら、厳しいながら未定、としか言えません… 利用者ご家族の評判が良ければ、新規利用者はおられるので… でも わたしはそこで自信持って仕事はできませんが…

    2025/11/01

    質問主

    お久しぶりです。退職したところがこの度不正請求で事業停止半年になりました。

    2025/11/04

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    「施設運営」のお悩み相談

    施設運営

    最近、辞めていく人が多くて人手が足りず毎日とても大変です。でも上の人たちはあまり現場の大変さを分かっていない気がします…。 他の施設や病院では、人手不足対策として何か特別な取り組みや工夫をしていますか?ぜひ教えてほしいです。 参考にしたいので、よろしくお願いします!

    人手不足ストレス職場

    かな

    介護福祉士

    22025/10/23

    にっしー

    介護福祉士, ユニット型特養

    私は現在は一介護士ですが、サ責、相談員を経験した事があります。 辞める人の多さ、慢性人材不足については 原因は二、三個浮かびました。 施設をネガティブに感じると人が辞めて行きます 1.若い世代人口が少なく、介護士になろうという人が出にくい 2.介護保険制度下での施設の収益が、利益が出にくいということ(かなり大きな施設ではないと儲かりません)で、給与水準が低い。 3.施設側で学びの機会が与えられる十分な時間とリソースがない。 4.裁量権の少なさ、既存のルールがあり、柔軟性がない。 こういう部分にネガティブさを感じる人が多いです。専門用語では 心理的安全性を感じる職場かどうか? 対策: 給与水準の見直しや、高給与を目指せる仕組みをつくる。 トップダウンになりすぎず、 一職員にも面談や、コミュニケーションの機会を与え、モチベーションを保つようにする。 フォローアップや、研修などを通して、人間関係や、思い込みによるネガティブな疲弊をなくしていくことも大切な事だと思います。 特に管理者機能をしっかりさせる事は重要で、知識、誠実性、コミュニケーションに長けた人材を採用することが先決となると思います。

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    施設運営

    自分の職場では、人手不足をとりあえず派遣社員の方を数ヶ月契約して解決しようとします。 ですが、酷い時にはOJTを1日だけ行い翌日からとりあえず独り立ちさせたりします。そのため、派遣さんが1週間せずに辞めていきます。 何か良い改善手段は無いでしょうか。 本社は対応してくれません。

    契約派遣人手不足

    わっち

    有料老人ホーム, 初任者研修

    52025/03/25

    といろ

    看護師, 従来型特養

    スタッフの体制が落ち着かないと、本来の仕事が滞りがちで煩雑さが増しますよね。 しかも、本社さんが対応してくれないなら、独り立ちのタイミングを現場の判断で変えるのも難しそうですね。 一案ですが、派遣さんが困ったタイミングで既存のスタッフさんから声を掛けられる環境だと、続く可能性はありますよね。 不慣れな環境下でストレスがかかると、事故につながる原因にもなりますし。

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    施設運営

    前働いた施設(個人経営の老健)。わたしが退職してからかなりのひとが退職しています。 (上層部の考え方がおかしいのもあります。) わたしが入職するまえから一度も150床満床になったことがなく働いてる間も「いつ潰れるかわからない」不安があったのも事実です。 今の施設も老健ですが満床にならなかったことがないだけ良いと感じています。

    老健退職転職

    ちゅうかりょうり

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

    22025/11/26

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    わたしも以前、老健で働いていた時に似たような状況を経験しました。 その施設も、経営陣の方針が現場とかみ合っていないことが多く、離職者が続くのも無理はないと感じていました。実際、わたしが働いていた期間も満床になることはほとんどなく、「このまま続けて大丈夫なのだろうか」という不安が常にありました。 今は別の特養に勤めていますが、ここは常に満床で比較的安定しています。経営の方向性や現場の空気によって働きやすさが大きく変わるのだと実感しています。

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    👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

    施設運営
    👑殿堂入り

    最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

    人手不足老健特養

    りん

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

    222025/04/24

    黒子ダイル

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

    お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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    施設運営
    👑殿堂入り

    業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

    職場

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    292025/05/24

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

    まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

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    施設運営
    👑殿堂入り

    皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

    同僚トラブル新人

    フラット

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

    532021/06/08

    ねこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

    ユニット型特養施設

    小鳥

    無資格, ユニット型特養

    142025/12/05

    コタロー

    居宅ケアマネ

    特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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    きょうの介護

    何事もないように🙏

    介護福祉士夜勤施設

    食パン

    介護福祉士, グループホーム

    62025/12/07

    俺いつまで介護やってんだろ?

    介護福祉士, ユニット型特養

    俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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    介助・ケア

    デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

    デイサービス

    こうじ

    介護福祉士

    22025/12/06

    ポポポ

    生活相談員, デイサービス

    デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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    最近のリアルアンケート

    家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

    213票・2025/12/15

    以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

    559票・2025/12/14

    いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

    582票・2025/12/13

    スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

    602票・2025/12/12