2020/05/10
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
自分より年上の職員(経験者)が入ってきました。 初日、私がプリセプターで1日一緒について流れや仕事内容を教えていたのですが、一切メモを取りません。 間で何度か「覚えるの大変なのでメモ取らなくて大丈夫ですか?」と確認したけど、「大丈夫です」と一切メモせず。 経験者だから余裕なのかと思っていたら、翌日は自分は休みだったので他の職員がついて教えていたのですが、私が教えた事を全て「教えてもらっていません」「初めてします」と言っていたみたいで…… あれだけ熱心に指導し、メモの確認もしたのに。 私の働いている施設限定かもしれませんが、この人だけに限らずこういう新人(メモ取らない、教えたことを教えてもらっていないと言い切る)が多いです。 とか、教えたことと違うことをしていて「こう教わった」とか… こういう事がよくあるのでプリセプターだけはまじで勘弁してほしいです。
転職愚痴職員
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まぁその人が平気で「教えてもらってません」 と言ったことはどれだけ周りが信用するかどうかですよね、 もう「言った言わない」の話でしょう。 メモ取るのを強制するのもどうかと思いますが。「なんでメモ取らないの?」って言われたら「えっ」って思いますもん。それは人それぞれ。 もしかしたら、過去にはたくさんメモとってたけど、次できなかったら「メモとってるのにできないのね、ダメね」って責められた経験があるとか? 推測ですみません。
回答をもっと見る
副主任として働いていましたが、来月からパートになります。 代わりの副主任を立てないと主任に言われ、パートなのに副主任的な立場をしろと言われました。 副主任手当も出ないのに、スタッフのお茶類を買いに行ったり書類の整理などしないといけません。 主任にガツンと言えない性格が、悲しいです。
上司愚痴人間関係
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
副主任が買い出しを担当する施設なんですね… パートになられるには時間などの理由が何らかあると思えます… そんな中、副主任的な(実質副主任なんでしょうけど)業務が入る事に、生活や健康への影響はありませんか? そこが気になります、、 さて、多くはガツンと言えないでしょう… しかし、ガツンとまでなく、普通に出来る出来ない、お願いする事はする、など話をしてみられては、と思います… それも難しい感じでしょうか… また、副主任を決めるのは、主任の一存で決める施設でもあるのですか? だとしたら、本来は違うのですけど…
回答をもっと見る
数日前、 嫌味姉妹の次女と一緒になった時のことです。 特浴から出る利用者さんの上がり湯をかけた際、利用者さんから『ぬるい』と言われたので、もういっぱいかけようと熱めのお湯を洗面器に汲んでいる時のことでした。 他の利用者の洗体をしていた嫌味姉妹の次女が『ちゃんと腕にお湯かけて確認した!!』とネチネチ言ってきたわけですが、その数分後… 私が特浴対応をしている後ろの一般浴の洗い場から『熱い』という利用者の声が… 振り向いてみれば、嫌味姉妹の次女が対応していた利用者さんにかけ湯をした際、シャワーのお湯が熱かったと判明。 おいおい。私にあれだけのことを言うんだから、自分(次女)はちゃんとするだろうと思うわけですがこの始末か。 湯温に関しては注意してやってはいるんですが、人によって温度感覚は違うし、お湯をあてる場所が違えば感じ方も違うわけで…… この次女に関しては、最近は大人しかったんですが、これからまた何を言われるかわからないからきちんとメモ書きにして取っておこうと思います。
モチベーション愚痴人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
人のことぐちぐち言うくせに自分が言われたらニコニコしてごめんねぇ で終わらせますよ、そういうやつは。 そんな人いーっぱい見てますよ。
回答をもっと見る
16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??
サ高住夜勤
海賊王
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。
回答をもっと見る
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。
回答をもっと見る
聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊
尿汚染コール残業
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。
回答をもっと見る
うちの施設は様々な事業所があり定期的に異動があります。 夜勤があるのは従来型、特養ユニット型、グループホーム、小規模です。その中でも小規模は日によってお泊まりされる利用者の人数が変わり少ない時は1人の時もありました。 従来型、ユニット型、グループホームは施設が第二の家のようなものなので人数は変わりません。圧倒的に業務量が違うのに夜勤手当は統一です。少しどうなんだろうと感じています。 他の施設では事業所によって夜勤手当は変わりますか? 同じでしょうか?
手当夜勤
みー
介護福祉士, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私が以前勤めたい施設では、特養、グループホーム、小規模多機能併設でしたが、手当は同じでしが、勤務時間が違いました。
回答をもっと見る
服薬介助では、確認しながら対応していても、忙しい時間帯だと焦ってしまうことがあります。 誤薬や飲み忘れを防ぐために、皆さんが普段意識している確認方法はありますか? 施設で決めているルールや、実際に行っている工夫があれば教えていただきたいです。
服薬モチベーションケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 確かに忙しい時間帯だと焦ってしまいます。 私がいた施設では、朝食、昼食、夕食、食前の薬、食後の薬、職員同士で確認し、利用者さんの誰に職員の誰が服用させたのか、A4の紙にチェックする。利用者さんにも、〝◯◯さん、お薬です。〟と声かけすれば〝そうね〟言ってくれたりしました。 利用者さんから〝お薬持ってきて〟と言われても、必ず、職員同士の確認やチェックだけは欠かさずしてました。
回答をもっと見る
日々の業務の中で、ちょっとした工夫をするだけで仕事がしやすくなったり、利用者さんの反応が良くなったと感じることがあります。 大きな改善ではなくても、声かけの仕方や物の置き方、動線の工夫などで助かった経験があれば知りたいです。 皆さんが現場で「これはやってよかった」と感じた小さな工夫があれば教えてください。
グループホーム特養ケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シオ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
SORAさん、お疲れ様です。 出退勤時に挨拶を欠かさない事でしょうか。 利用者さんもそういうところをちゃんと見ていて、Aさんなら良いけどBさんはちょっと…みたいなことになるパターンが案外多い気がします。 基本的なことですが介助がしやすくなる事が多いので挨拶は大事にしています。
回答をもっと見る
・利用者さんの笑顔を思い出す🧓💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・イベントを行います・規模を縮小して行います・今年は行いません・まだ分かりません・元々そのような行事はありません・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・板挟みは感じません・その他(コメントで教えてください)