明日夜勤なんです。皆さん前日はどのようにお過ごしですか?

tigers3439

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

明日夜勤なんです。 皆さん前日はどのようにお過ごしですか?

    2019/12/11

    7件の回答

    回答する

    ①とにかく7時間は寝るように意識してます! ②お酒を飲み過ぎると睡眠が浅くなるので、飲み過ぎないように気をつけています。 後は特に意識せず自由にしてますね~、とにかく上の2点を守れば万全な状態で夜勤に臨めます😁

    2019/12/11

    質問主

    カイさん そうですよね。 自分ものんびりしてます

    2019/12/11

    回答をもっと見る


    「夜勤」のお悩み相談

    夜勤

    グルホ勤務です。 15時半~翌10時半の19時間拘束(18時間+人員不足のため1時間残業がデフォ)1人夜勤なので仮眠などは取れません。横になること位は出来ますが、、。 これが一般的なのでしょうか?グルホだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか?

    1人夜勤仮眠新人

    な。

    グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

    22024/03/03

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    日本において、雇用されている人は労働基準法が適用されるので、グループホームだから仕方ないとかはないですよ。8時間以上の勤務なら1時間以上の休憩を取ることは法律で義務付けられていますので、休憩がないならばその事業所はブラック企業なので、労働基準監督署に申告するか退職することをおすすめします。

    回答をもっと見る

    夜勤

    いつで来たか分からない内出血は骨折だった。 かなり高齢の利用者で骨自体脆かったそう。 湿布薬出されたはずなのに、一昨日、昨日と骨折部分の様子記録一切なし、昨日転倒した利用者の経過も状況も 申し送りない、そもそも夜間のケース記録昨日だけない。 ここまで正社員がやる様な施設に誰が利用者紹介する? 特定の人間と繋がり問題ある利用者ばかり入居させて、 後は知らないがまかり通る会社とは⁇ 利用者にできるでしょうって上から目線で言うのが自立支援介護⁇毎日毎日1.5リッター利用者が飲めるの⁇ 職員に毎日飲んでっ言われる利用者の気持ちを考えた事あるのかな⁇

    申し送り仕事紹介記録

    ( ◠‿◠ )

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

    02023/10/19
    夜勤

    4月から夜勤専従を始めたが本業より雑務が多すぎてこの先どうしようかなぁと考えてしまう💧 日勤、遅番の制服を夜勤が乾燥機かけて畳んで片す。 浴室の戸締開錠を夜勤者がする。 特浴のチェアの充電も夜勤がする。 日中に入浴をした利用者の服を夜勤者が畳んで片す。 朝食後の臥床も夜勤の仕事。 明けの最終に掃除。 明けの最終にシーツ交換と居室掃除。 こんなとこあるんだなぁ😭

    夜勤専従愚痴

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    62024/05/07

    まみや

    介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

    お疲れ様です ロング夜勤ですかね 私の所も似たりよったりですよ ★日勤、遅番の制服の洗濯は同様 ★浴室の戸締り(個浴)施錠は夜勤者 (特浴、大浴場)施錠は宿直 ★朝食後の臥床 あと、まるみさんとこと違う点は ★シーツ交換はしませんが 排泄介助…オムツ、トイレ対応 ★特浴の充電は日中特浴終わり次第 行う ★入浴した入居者の洗濯はその都度 洗濯→乾燥→畳む→片付け→ 次の入浴準備、終わらなかったら 引き継ぎ くらいですかね…🤔💭

    回答をもっと見る

    👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

    夜勤
    👑殿堂入り

    夜勤のみで働いてる方いらっしゃいますか? 働き方や給料面教えて頂けたらと思います うちの病院で夜勤のみ週2回いらっしゃる方が居て夜勤だけの働き方もあるのかと思いお聞きしたいなと...

    給料夜勤

    みぽちに

    病院, 無資格

    362020/09/22

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

    夜勤専従しているけど、おすすめ出来ません、昼夜逆転の生活になります、体力的に自信あれば少しは無理出来ます。金銭的な事は、別の人に聞いて下さい。

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

    夜勤明け休みグループホーム

    wakou

    介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

    932020/04/27

    名無し

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

    前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

    休憩夜勤明け夜勤

    ぶんぶん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

    722020/02/12

    ひぃー

    介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

    休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。

    入社残業人手不足

    ライブラ

    介護福祉士

    312024/07/03

    ソハナ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…

    回答をもっと見る

    施設運営

    ありえないくらいの人手不足が発生してます 介護はただでさえ人手不足ですが 私は訪問入浴の管理者をしていますが 今年ありえないくらいの人員不足が発生しており 稼働も難しい状況になってます 退職者も本当に多いです 職種によって変わってくると思いますが 人手不足で閉鎖に追い込まれてしまった 事業所はありますか? スタッフの代わりがなくて連続出勤だった場合は どのくらい連続で出勤された等あれば教えていただきたいです

    訪問入浴人手不足管理者

    ミルク

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

    22024/07/03

    ポポポ

    生活相談員, デイサービス

    デイサービス閉鎖の為に利用者引き取り依頼が何件かきます。 原因は稼働率ではなく、人材不足で利用者が見れない所に有ります。 本当に人材不足ですよね。 後、昔のように若者には根性論が通じません。 確かに効率重視無駄で、無駄を省くと言うのは賛成ですが、ちょっと辛いと思ったり、自分の希望にそぐわないと、直ぐ辞めると言う選択に走ります。 気持ち解るけど、自分が年寄りになったら。 日本の将来無いな。と思えて来る事もあります。

    回答をもっと見る

    特養

    前回の質問では多くの方からアドバイスやご指摘などいただきありがとうございました 自分なりに今後のことを転職も含めて考えていきたいと思います そこで続けて申し訳ないんですが、皆さんのところでは、早番日勤遅番ときちんとシフトで組まれていますか? うちにところは早番がいなかったり日勤がいなかったりで他部署の職員も組み入れてシフト組んでいます 転職するときにそこら辺がきちんとしているところがいいなと思いまして。 長々と長文すみません

    遅番早番シフト

    MY

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ

    22024/07/03

    よし

    介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

    体制が整っているところはしっかり配置されていると思います。ちなみにうちの法人は整っています。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

    510票・2024/07/11

    しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

    658票・2024/07/10

    28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

    730票・2024/07/09

    取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

    714票・2024/07/08
    ©2022 MEDLEY, INC.