2020/11/04
5件の回答
回答する
回答をもっと見る
ヘルプマークってどのくらい浸透していると思いますか? 時々付けている方も見かけますが、福祉関係の方以外でヘルプマークのことを理解している方ってあまりいないような気がしています。 特に知的障害や精神障害の方が付けていて何かメリットってあるのでしょうか? 子供が知的障害ですが、付けているとマークをジロジロ見られるので悪目立ちしていないか不安になることがあります。(揶揄われるなど)
子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
常々思うのですが、ヘルプマークは身体障害者有りきで成り立つ様に思っています。妊婦さんの着けるマークは着けることで様々な場所で優遇されます。白杖の所持で進路を妨害しない様にしようと気を遣います。 自閉的スペクトラムの人、内部障害の人、精神障害の人は、どのように支援してマークに沿った形で助けてあげられるか、往来ではとても分かりにくいですね。 敢えて言うならぱ、何かパニックなどで騒ぎ出した時、ヘルプマークの所持者は免罪符の様に(この人は騒いでもしょうがない…と思われるのでしょう。でもそれが果たして良い事なのか、考えても決着がつきません。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 放課後デイでYouTubeを見せているところはありますか? その場合、何か目的はありますか? それとも息抜きのように使っていますか? うちの子が通っている放デイの一つに、YouTubeを毎回10分くらい、子供が順番に見ているようです。 YouTubeを見てから宿題、あるいは宿題をやってからYouTube…のようにご褒美感覚のようです。 事業所からの意見が聞きたいです。
子供デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
ゲームやYouTubeをご自宅で規制・禁止している家庭でなければあり、と感じます。 私が出入りしている放デイさんでは、古いタブレットが2台あり、最長10分と区切りをつけて順番こしています。 目的云々、というより、おもちゃの貸し借りと一緒の扱いでした。 ついつい見ちゃうって中毒性は、大人達もだいぶ承知していますから、時間制限あり! 「何で本はずっと読んでていいのに。動画はダメなの?」と言われたら、本だって中毒性があるよな、と簡単には答えられない…ピンとくる答えが欲しいです。
回答をもっと見る
16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??
サ高住夜勤
海賊王
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。
回答をもっと見る
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。
回答をもっと見る
聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊
尿汚染コール残業
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。
回答をもっと見る
特養を退職した後、介護エージェントに登録し、先日看護助手の面接を受けましたが、不採用となりました。 急に決まった面接でしたが、ショックでした。 気持ちを切り替えようとは思っていますが、看護助手は資格無しでも採用があって、介護福祉士を持っている自分は余程、適正無しとみなされたのでしょうか?
看護助手
りんりん
介護福祉士, ユニット型特養
ヒトミ
介護福祉士, 訪問介護, 居宅ケアマネ
看護助手は資格とか経験とか関係ないと伺ったことがあります。とりあえず病院側の求める勤務時間、日数働ける人が欲しいようです。 介護福祉士だと、求める賃金も多いようですので、むしろ無資格、未経験のほうが使いやすいと、エージェントから伺ったことがありますね。
回答をもっと見る
無事に今年の介護福祉士国家試験合格してました😭 自己採点では多分平気だろうと言う点数でしたがとても合格発表まで長くてまだかまだかと待って...16日の午後2時にみたら番号がありました。 過去に2回受験しその時は恐る恐る見てたものが今回は桜が咲きました。 ほんとに諦めようかと思って、ここ3年ほど受けてませんでした。 でも去年の夏、やっぱり受けないと目標が達成できない、自分はなんのために今まで高校卒業してから9年も頑張ってきたのか?と思いまた頑張ろうと思い再挑戦に挑みました。 めちゃくちゃ人生でこれでもかと思うぐらい猛勉強しました。 ヘルニアにもなってしまいましたが、なんとかやり遂げました。 本当に本当に番号があった時のあの瞬間何故か涙が出てしまい号泣をしてしまいました。 でも本当に嬉しかったんだと思います。 お父さんとおじいちゃんとおばあちゃんが空から見守ってくれたたんだな応援してくれてたんだなと... 明日、私は介護福祉士取得を機にもっと自分自身を成長させるために違うところの面接へ行きます。頑張ってきます。
介護福祉士試験介護福祉士
瑠奈
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
おめでとう御座います。 私は一度落ちて35回目の試験で合格しました。
回答をもっと見る
認知症、車椅子、トイレ全介助の利用者をトイレに10分以上放置ってありなの??
トイレ
かなや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
この文面だけで申しますね… あり得ます、、 もちろんあり得ないケースもありますが… その方の排泄パターン、トイレや他での危険性、本氏やご家族の意向、今までの排泄面を中心とした危険度と成功体験例で、見極めるべき内容でしょうね、、 単にダメ、単に良い… この情報だけでは、経験者の皆さんは応えは難しいでしょうね… 確かに、なるべくなら避けるべき、と考えられるとは、思いますが、対人援助はその1面だけでは申せないですね、、
回答をもっと見る