2020/10/25
6件の回答
回答する
私も同じ理由で①派です 。コメントして下さって本当にありがとうございます m(__)m
2020/10/25
回答をもっと見る
夜勤明けで、余計な事言っちゃたかなあとモヤモヤしております‥ 夜勤入りで、巡回に来た夜勤ナースが「ここのフロアは、変わりないですか?」と聞かれ変わりないです。と答えると夜勤ナースが「良かった。そういえば、あの人〇〇さんは大丈夫?ご飯食べてないでアイスのみの方は大丈夫?変わりない?と聞かれ、変わりないです。とそう良かった。もう食べれるものをあげたら良いよと言われ、私が看取り対応みたいですよねって言うたら「そうなってもらわないと困る」と 明けで、同じ夜勤明けの後輩が「〇〇さんどうでした?ご飯食べましたか?」と聞かれ食べてない事と配膳時に嫌な表情していた事を伝えアイス食べるって伝えたら頷き見られアイス食べて飲み物飲んで終わりと伝えたら、後輩が「僕も、同じ事言われました。もう食べれるものを食べさせたら良い」って。夜間巡回の時の話しをしたら「看取り?にしてほしいってことですかね?看護師的にはってことですよね」って 余計な事言ってないよなって
巡回後輩看取り
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
こればかりは、人それぞれ考え方や価値観があるので、「あれこれそれ」等の抽象語や、主語がない会話では、話していた二人にしか分かりませんね〜。 "困る"というニュアンスが、何に困るのか、分かりませんが、 一般的には、食べない方に、出来るだけ食べて頂ける様に工夫したり、食介するので、看取り対応になると、気負いがなくなって、楽になります。 看護師が言いたかったのは何か分かりませんが、看取り契約を済ませないと、「頑張って貰わないと」という思いがあるのは確かです。 余計な事は、何の事か分かりませんが、口から出た言葉は戻せませんし、もう過去なので、どうにも出来ませんね〜。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームで定期巡回・随時対応型サービスで働いています。詳しい方教えて下さい。業務日誌・定期巡回・随時対応記録・時系列で記録する個人記録を使用してましたが、今度個人記録を無くそうと会議で決まりました。定期巡回・随時対応記録は利用者氏名・何時行ったか・簡単にサービス内容(安否確認又は安否確認・バイタル測定)・様子(居室にて臥床中など一言)・対応職員氏名など充実してる程の記録ではありません。個人の内容は何かあれば業務日誌に記載するとの事です。個人記録を無くすのはありですか?
巡回会議記録
あかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私も以前、有料老人ホームで定巡のスタッフとして働いていました。 あまりよく分からないまま記録をしていたのですが、「随時対応型」の記録しか残していなかったと思います。居室に記録用紙があり、【何時何分~何時何分、排泄介助、介助者の名前】など訪問する度記入していました。そしてその中の1つだけタブレットに入力するようになってました。恐らく、何度訪問しても定額だから、入力する手間を省くため1日1回の支援記録にしたんだと思います。ケアの詳細は記録に残していなかったです。 状態の変化などがあった場合はまた別に業務日誌への記録があったのですが、それもペーパーレス化してラインワークスで情報共有するようになってました。LINEワークスの情報を正式な記録として良いのか疑問でしたが…。 他の有料老人ホームのやり方を真似たようですので、このような記録の残し方のホームは多いのかなと思います。 ちなみに現在は別の有料で働いていますが、こちらは一般的な訪問介護ですので決まった時間に訪問しケアの詳細記録もタブレットで入力していますが、到底時間通りには訪問なんてできませんので、訪問した体で記録しています。正直、モヤモヤしています…。
回答をもっと見る
うちの職場(有料)は、日勤帯はナースが常駐しているのですが、ナースは巡回などするのみで、排泄介助、食事介助、服薬介助などは全くせず、ケアのみが行います。 今後、より普段の入居者の様子を見てほしい(現場との意見の相違を埋める)ことから、この辺りの仕事にも入ってもらいたいと私たちケアは思っているのですが、なかなか話が進みません。 皆さんの施設のナースはどのような仕事をしていますか?
巡回服薬排泄介助
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料看護師さんですよね、、 その考えが多いですよ。処置や、巻き爪、パウチ交換(おられればですが)、そしていつもと違う状態の観察と対応が、主業務ですから、、それをしっかりやれば、普通は問題ないと思います。人員が、急な休みの方が複数いて、どーしてもの時は、やって貰えるように、と思いますが、職域が違う、これは事実ですから。言われた排泄、食介、服薬は、どこも主に介護職員がしますよ。そこは生活を面で支えて、生活の質を上げる報告ができるのが介護士の主軸ですが…
回答をもっと見る
16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??
サ高住夜勤
海賊王
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。
回答をもっと見る
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。
回答をもっと見る
聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊
尿汚染コール残業
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。
回答をもっと見る
以前にも書かせてもらった認知症の入居者Aさんの男性職員拒否問題について、ある職員からAさんを対応する時、男性はカツラを被って女装して対応しては?と言われました。 正直、そこまでして頑張りたくないのが気持ちです。皆さんの施設で、このような対応している、したことがある場合、内容を教えてください。
モチベーション認知症施設
おかっち
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ごめんなさい🙏 正直カツラくらいでは… だって、髪の長い女性職員って髪を結ぶじゃないですか? 髪の長いカツラは使えませんよね? ボブだと特に下を向くとめちゃくちゃ邪魔ですよ? ショートヘアなら意味を成さない可能性も… カツラは施設で購入してもらえるのでしょうか?自腹ならアホらしくないですか? しかもガタイや声で男性とバレませんか? そもそもなぜ男性拒否なんですか? その利用者は女性ですか? 女性スタッフにケアしてもらいたい男性利用者なのでしょうか? その利用者のみ男性拒否なら、女性職員に代わってもらうしかないと思うのですが… 夜勤の時の対応ができないという事ですかね? 他のユニットの男性スタッフが対応しても男性であることを理由に拒否なのでしょうか? ユニット異動を上司に相談するのが一番お互いの為かと。 おかっちさんの性別は変えられないし、認知症も正直好転はないし、そもそも男性嫌いが認知症所以かどうかも分かりませんよね?
回答をもっと見る
面接に行って、これは嫌だなぁー、この施設はやめとこう‼️って思った経験ありますか?実際に断ったのは何が原因でしたか? 私は転職活動真っ最中、、面接の施設長や施設の職員の言動や雰囲気が結構重要かなと思って何社か辞退しました。勿論仕事内容や福利厚生も大事だけと、、一緒に働いて行く仲間となると自分が感じた直感を信じてます‼️
面接正社員転職
ソラ
介護福祉士, グループホーム, 訪問介護
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
それ!わかります。 ずいぶん前になりますが… よく求人サイトで目にする所の施設に面接行って見学させていただいた時… 何組かの女性職員から「面接来てるばい… 見てんどれぐらい使い物になるんやか?笑」って言われました。同じ方たちから「今回はどれぐらい持つやかね…」とも… コレだからいつも求人載ってんだね〜っておもいましたよ。笑 案内していただいてた方は苦笑い。福利厚生や、給料面も大切だけど…やっぱり人間関係が良くなければ長くは続かないと思いますよね~。もちろん断りましたけど…
回答をもっと見る
認知症の方で妄想からか、認知症の症状なのか、夜間、大きな声で助けを呼んだり、不安そうな顔で施設内を歩き回っている方について、精神安定剤を服用するのは、いいのでしょうか? 以前、認知症の方で、怒りやすかったり、すぐイライラする方に、薬の名称は忘れたのですが「落ち着く薬」が処方され、怒ったりされなくはなったのですが、急激に認知症が進んで、自分で食事や、自発的に何かすることが出来なくなった方がおられたので、薬は違うとしても心配です。 認知症で精神安定剤飲んでおられた方のケアに関わったことのある方で、副作用など詳しい方教えてもらえればと思います。
服薬認知症
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ききさん、貴方もですか… 今まであまりにもひどい方へ3人コメント致しました… お一人はブロックされました、、それも仕方ないと思います、、 全部は見ていませんが、ききさん、貴方は質問への回答に、応えませんよね、イイネさえ、ボタン一つも対応されていない、、 仲間と思って考えをコメントしている皆さんは、それが当たり前と思うのですかね? 何か心に思えば、一言参考にします、など、コメントするのが礼儀ではないですかね… この質問にはお応えしたい経験がありましたが、過去に、ききさんへ回答したことあったよな…と見返して、他の方へも回答なし❢ なんか、それが貴方の正義ですか? とお尋ねしたいですね…
回答をもっと見る