感染症対策」のお悩み相談(67ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

1981-2010/2524件
感染症対策

コロナ、インフルエンザと 感染症が怖い時代です。 インフルエンザは予防接種もあるので 安心はしてますが…。 私の施設では、ペーパータオルがありません。 手拭きタオル持参です。 今の時代、そこを惜しむ意味がわかりません。 自分のところも、ペーパータオルない!って方 いますか?

予防接種インフルエンザ予防

しずく

看護師, 病院

32020/12/21

あるぱかママさん

社会福祉士

うちは、ペーパーおいてありますよ。 病院とありますが、医療機関でタオルは、衛生上ちょっと心配ですよね…。 もう、ペーパー買えない時期でもないですしね。

回答をもっと見る

感染症対策

各国でコロナウイルスのワクチンが開発されていますが、皆さんの周りは接種に関して何かお話しされていますか? 私の周りではみんな摂取したくないとの意見が大多数です。

感染症コロナ

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

32020/12/21

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ワクチンは副作用もあるし100%感染しないものでもないので何に対して副作用が出るのかだけでも解明してほしいですね。 インフルエンザのワクチンも重症化を防ぐだけだし副作用はありますからね。

回答をもっと見る

感染症対策

妻が相談員をしているデイ利用者の家族がコロナ陽性。デイサービスは一週間閉鎖、同法人で働く僕も一週間有休使って休んでくれと言われ休日初日久しぶりの冬休みなのかf(^ー^;ゆっくり休むか(;´д`)

トラブルユニット型特養休み

ポニョ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22020/12/21

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です 陽性者が出てしまって大変ですね。 今はもうどこで感染してもおかしくない状況ですからね。 うちの法人でも出ないことを祈るばかりです。

回答をもっと見る

感染症対策

うちの施設、12/24に唾液による抗原検査を行う予定にしています 現在、感染者もクラスターも起きていません 「陽性」となった場合、法令により症状の有無に関わらず 就労は行えなくなるのは、みなさんご存知かとは思いますが この年末という時期に、職員全員に抗原検査を行い 1人でも陽性者が出たらどうするんでしょうか 検査を受けることに拒否権などなさそうな雰囲気です

コロナ

あいちゃん

看護師, ユニット型特養

12020/12/21
感染症対策

コロナ禍で家族の帰省を断るべきか悩んでいます。 夫が単身赴任で子供が大学で他県です。 介護職は家族の帰省を諦めるべきですか? 家族のために働いているのに家族に会えないのは つらいです。 会社からは帰省したら報告するように言われています。迷っている時点で介護職失格かなとも思います。

パート家族モチベーション

ふく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32020/12/21

バニラアイス

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

家族が感染拡大地域からの帰省する際、利用者家族には規制をかけないんです。 でも職員には『強制じゃない。休まなくてもいい。でも感染させたらどうするの?休んでもいいし、休まなくてもいいし、あなた次第。でも休むなら職員みんなに許可得ないとね。』という上司。 自分の家族は県外から帰省してたし、自分の風邪の時には休まず出勤するのに。 利用者も職員にも規制かけるのはわかる。 でも一部を除くならば、規制してもしなくても同じ。 お辛い気持ちがメチャクチャよくわかります。

回答をもっと見る

感染症対策

もう腹が立ってきたから書きます。 大阪難波高島屋前で、土曜日にコロナは感染症としては弱いマスクは毒って演説隊が騒いでた。 こちとら、感染しないようにと日々の行動も考えたり予防も煩く職場からも言われてるし、万が一感染したら患者さんに苦しい思いさせるって毎日プレッシャーやのに。 そんな、くだらん演説隊のために使用許可した警察とか自治体とか(誰が許可するんか詳しく知らんけど!) そっちに対しても腹立つ。何が表現の自由やねん コロナが原因で家族や親しい人を失った人、仕事や収入を失った人達が見たらどんな気持ちなるか、、、 んな、くだらん演説する暇あるんやったら募金活動かボランティア掃除しろや と、口悪く人前では言えないので書きました 不快に思った方いたら、ごめんなさい

予防感染症マスク

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62020/12/21

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

騒ぐ元気があるなら他に使ってくれと思いますね

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの職場のコロナ対応、どんな感じですか? デイやヘルパー事業所には、サービス拒否するなと通達来ていますが…現実問題、コロナが出てしまえば経営も、他の利用者さんの生活にも支障が出るわけで…。 職員は県外に出るなとか、色々な規制のなかで生活しているけど、利用者さんや家族さんは割りと自由にしていたり、そのあたりも何だかもやっとしてしまいます。

コロナデイサービス施設

あるぱかママさん

社会福祉士

52020/12/19

はく

PT・OT・リハ, ユニット型特養

内の施設は県外に出られたら場合や接触合った場合は二週間利用を停止させていただいてます。 やはり、対策が法人ですバラバラなのはきになりますよね。

回答をもっと見る

感染症対策

いやー、介護士って当日体調不良で休みにくいよぉねぇ。 今になってようやくコロナだからむしろ風邪こられた方が迷惑がかかるみたいな感じになっているけど、でも、逆に38度熱ありますなんて言ったら、それだけでもう白い目が向けられそうで怖いですよね、、、 みなさん似た経験ありますか?

体調不良病気休み

じんと

有料老人ホーム, 無資格

42020/12/19

のん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

風邪やコロナとは違うのですが、、 先天性の軽度の側湾症ということと、-3欠続きの連日勤務ということもあって、その日は歩くのもやっとのくらい腰痛が酷い日がありました。なので、当欠になってしまったのですが、迷惑かけてしまうのは重々承知でリーダーに電話したら、舌打ちと大きなため息をつかれ、「あ、そうですか」の一言で電話切られました😇 とても切なかったです😇😇

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

介護福祉士の試験を 1/31㈰に受けにいくことについて 会社から話があって 試験を受けた日から 2週間出勤しないで なおかつ 2週間明けるときに PCR検査を受けて 陰性ってならないと  ダメだと言われました 確かに 施設にウイルスを  持ち込まないという 観点からすると 仕方ないのですが 何の補償もなく 2週間休むようにと言われたら なんだかなぁーって 思いました💦 しょうがないでしょうけど😅 あと 試験を受ける方 会社から同じような事を 言われてますか?

介護福祉士試験老健コロナ

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

292020/12/18

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

合格後の資格手当や昇進などを考えたら仕方ないことだと思います。 あと施設にとっても介護福祉士が半数以上在籍してると加算が入るのでよほどのブラックでなければ待遇改善も考えられるので目先のことより将来を考えたほうがいいですよ。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策でも換気24時間、窓少し空けてるけどエアコン付いてるけど寒いー。24時間換気しなきゃいけないのか?夜は暖かい方が入所者にも良いと思う。常に換気しなきゃいけないのかなぁ。

コロナ

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/12/17

いぬねこ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ

電車やバスの様に不特定多数の人が出入りする場所は24時間の換気が必要だと思うけど。 冬は流石に寒いですよね。それで利用者様や職員が風引いたら何してるこっちゃ分からない。 コロナ対策、万全を期すは分かるけど、時と場合によってもう少し柔軟に対応して欲しいものです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナによってフロアを無理にわけて対応し職員ははなるべく交流しないように、となり数ヶ月。 二階のリーダーからこれでもか、と一階はあがってこないで。と言われて 気を付けた結果 二階からは、一階はこもりすぎなんだよ~情報共有できないじゃん。っていわれた。 お前らが嫌いな上司と同じことをいってんだよ。2対1では分が悪く…この数ヶ月の変化でリーダー同士まとまらず辞めたくなります。

ユニットリーダーコロナ上司

結人

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

22020/12/15

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 コロナ禍で余計なイライラやストレスが溜まってきていますよね。 介護現場での密を避けるという行動は、利用者や職員間のコミュニケーションを妨げ、業務に支障を来すことにもなるので、本当に厄介ですよね。 ましてや人間関係が良くないと、更にモチベーションが下がります。 辞めたくもなりますよね。

回答をもっと見る

感染症対策

go to トラベル無くなりましたね… 皆さんは、休みとか使って利用されましたか? 良かったら素敵な体験談知りたいです。

休み

kuro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

32020/12/15

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 一時停止になってしまいましたよね… 医療・介護従事者はなかなか休みも取れずですが、私も今年は旅行自体見送りました。 gotoイートも旅行してないです… 自分が感染して、重症化しやすい人に移してしまったらと思うと、旅行も心から楽しめないなと思って。 素敵な体験談ではなくて申し訳ないです! コロナが沈静化したら思いっきり羽伸ばしてやろうと思ってます。

回答をもっと見る

感染症対策

マスクについて 先日、不織布マスクが感染対策にはいいとニュースで見ました。 わざわざ、そのマスクをお客さんに渡すほど… 皆さんのところではどんな感じですか?

マスク

kuro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

22020/12/15

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

私のところは布マスク禁止になりました。鼻が痒くなるのでずっと布マスク使用してたんですが、禁止になったので支給されるサージカルマスク使用してます。

回答をもっと見る

感染症対策

何か腑に落ちないので教えてくださいm(__)m 施設でコロナ陽性の利用者が出て、私自身が濃厚接触にはならなかったのですが私もPCR検査を2回受けて陰性が出るまで出勤停止で自宅待機になりました。結局、2回とも陰性が確認出来てなんの症状も無く10日間で職場復帰しました。 と、ここまでは良いのですが…。 この10日間の休みがたまっていた代休消化に充てられたのですが、何か腑に落ちません。 自分が具合が悪くて休んだのであれば仕方がないのですが…(^_^;)なんかねって感じです これってしょうがない事なのでしょうか?

復帰休みコロナ

masao

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

62020/12/14

mushroom

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

職場によって、差が出そうな内容ですね。 私の職場では、同じ場合、特別休暇扱いで、有給で自宅待機になるようです。

回答をもっと見る

感染症対策

介護職や、医療従事者に支給される給付金についてです。 皆さんは支給されましたか? ここで聞きたいのは対象者についてです。 この給付金は、今働いている職場で勤続何年や、いつからいつまで勤めていた者、など規定があるのでしょうか? 詳しく知っている方教えていただきたいです。

給付金職種職場

ねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

52020/12/12

たんこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

まだ貰えてません。てか私は派遣なので企業からもらうわけではないので。 勤続年数とかは関係ないんじゃないかな? 半年程働いて今年3月に辞めた人からも対象者か職場に連絡が入ったようですが

回答をもっと見る

感染症対策

昨日の朝方から利用者1名が40℃の高熱。日中でも8.9℃、夜間7.5℃まで下がり今は7.2℃。往診医の先生は診察もなしで誤嚥性肺炎だろう。コロナかなー?と。その利用者さんは買い物へ出掛けたりする方です。私たち職員としてはまずは検査して、本当に誤嚥性肺炎なのか知りたい。コロナではない!という安心が欲しい。仕事するのも怖い。

有料老人ホーム上司施設

ぶーぶー

施設長・管理職, 有料老人ホーム

22020/12/12

介護福祉士, 有料老人ホーム

自由に外出させてる段階で、ぇ?、、としか うちも有料ですが、北海道で、もう、半年は前から外出は禁止になってます

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに対する誹謗中傷多いですねー!別になりたくてなったわけではないのに!

コロナ

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

12020/12/12

きよたん

そうですよね~。 けいさんのおっしゃることは、 共感できます。 福祉や医療関係で働く人に対して、少しでも理解をして欲しいですね。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です^ ^ コロナ感染症の対策として、うちの施設はマスクしてフェイスシールドして手袋して業務に入ってます。みなさんの施設ではどんな対応してますか? 職員の家族にコロナ感染があってから敏感になったのですが、ガウンも着て動いてると汗だくで、汗が冷えると寒くて体調が悪くなりそうです。 何かアドバイスありますか?

感染症マスクユニット型特養

マツコ

介護福祉士, ショートステイ

32020/12/11

おつかれわん

デイサービス, 初任者研修

それくらいしてもいいですよね。 うちは、もう軽視しすぎてます。 マスク……を提供がやっと。 まぁ、みなさん認知症ですから。 口につけてたはずのマスクが、手首に巻かれてたり、塗り絵を縛るゴムにしたり……。 全く意味が無いです。 どうか、何事もありませんように。

回答をもっと見る

感染症対策

当事業所からも職員3人+入居者3人ってこれクラスター?肝心要の施設長も含まれて、どうなるんだろうね。。。 また親会社の病院もみ消セれるのかな? 今更感染源特定なんて無理だけど、役所にさえ嘘つくこの施設…ほんま嫌やわ。

施設長施設職員

ポッキー

グループホーム, 無資格

12020/12/11

ユウナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

お疲れ様です。 5人からがクラスタの基準ですので、クラスタだと思いますよ。 無理はしないでください…

回答をもっと見る

感染症対策

私の職場でコロナ対策として、家族以外との飲食店利用禁止。職員同士、友人同士の会食(ご飯やカラオケ、居酒屋、忘新年会、クリスマス会など)の禁止。になりました。 他の施設も今同じような対策をされているのでしょうか? ご飯など密室のようにならなければ友人とも少しはあってもいいのでしょうか?いまは地元から離れてい正直寂しく、年末年始は少しは地元に帰るので会いたいなと思ってしまうのですが…。仕事柄会わない方がいいのでしょうか。

コロナストレス職場

くー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

32020/12/09

●+○=🐼

介護福祉士

私の地域でもありますよ。そんな時こそLINEとか繋がりで話してもありかもしれないですよ。 ちなみに私の地域では友人宅での小さなパーティでクラスターでました。

回答をもっと見る

感染症対策

うちの職場の違う病棟で職員がコロナ陽性数名と濃厚接触で更に数名が欠勤、、、 これを受けて少しの体調不良も出勤停止 仕事中に喉が少し痛くなってきた事を伝えたら、うちの耳鼻科で受診したら体調不良で勤務がバレるから違う耳鼻科で診てもらって明日は有給に差し替えるから休んで!って、、、 なんか頑張ってきたのに、こんな事でと言いたいけど現状が現状なだけに素直に認めて言われたとおりに行動するしかないよね。 近くの耳鼻咽喉科に行ったら外で待って、先生も防護服で診察。結局は時々なる扁桃炎で熱も風邪症状(コロナで良く聞くやつ)は無く抗生剤と抗炎症剤で終了 会計も外から手だけで、やり取り。 やっぱ体調管理は大事だわ。 長々と今のグチというか弱音すいません。 扁桃腺って毎日イソジンうがいしてるけど睡眠不足や疲れで口内炎の延長でできるから防ぎようなく、なんか自分が惨めな気持ちです、、、

休暇体調不良病気

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/12/09

kazoo0527

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。この時期体調になりやすい季節とは言え、昨今の状況を見ると咳ひとつにも気を使いますね。 世間にコロナが蔓延して、良くも悪くも流行り出した当初のような差別は少なくなったと聞きますが、まだまだ人の心には残っているようです。 どうぞご自愛ください。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさまの施設ではどのような対策をしていますか?

施設

すまる

介護福祉士, ユニット型特養

22020/12/08

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 サ高住に勤務しています。 利用者様には 朝夕の検温、面会時間と場所の制限(15分位で居室ではなく相談室使用)、通院以外の外出自粛、マスク、手洗いの声掛け…ですかね。 事情があり、首都圏の病院へ入院された方がいますが、帰所されてから2週間は居室から出ることが制限されてました。 その方への2週間のサービスは担当ヘルパーを一人専属で配置していました。 専属ヘルパーも他の方へのサービスは2週間禁止となっていました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナウイルスの感染拡大でなかなか通常業務ができない状況が続いていますね。 通所してくる利用者さんには、少しでも楽しい時間を過ごしてほしいですが、何もできない日が続いています。 皆さんの施設でもやっぱりおんなじようなのでしょうか?

感染症コロナ施設

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

12020/12/06

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。そうですね、まず「密にならないように」というのが従来業務と矛盾します。特にレクリエーションは集団化しないと見守りなどのことを考えても無理がありますよね。 ただ試行錯誤する姿勢は持ち続けようかなと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナウイルス対策の為の施設への助成金を利用して何か買われた方は何を買いましたか? うちの施設でも検討しているのですが、参考までに教えてください。

感染症コロナ施設

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22020/12/06

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 ウチの事業所が購入したものは… ・エアコン ・空気清浄機 ・アクリルボード ですかね。

回答をもっと見る

感染症対策

体調管理むつかしいです。 少し風邪ひいてしまうだけで 出勤できないのは、正直 きつい

病気

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

12020/12/06

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

熱があるともうどうしようもない感じになってしまいますよね。 家で休んでるだけではなくて必ず病院に行ってなんらかの結果がないと仕事に行けない感じですもんね

回答をもっと見る

感染症対策

あーっ ストレス解消の温泉がいけない 仕方がないか。。。

ストレス

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

12020/12/05

ねー

介護福祉士, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護事務

百花繚乱さん お疲れ様です。 仕方ないよ、コロナ禍だし、私も旅行なんか全くいけないしね。。トホホです。

回答をもっと見る

感染症対策

今日は一段と寒いですね。。 居室の換気をするのですがあっという間に寒くなってしまい。。。 利用者さんの居室等なるべく寒くならないようにどのようにみなさん工夫されていらっしゃいますか😊?

コロナケア施設

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

62020/12/05

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

とにかくエアコンガンガンですね〜

回答をもっと見る

感染症対策

人員不足にて、だいぶ職員が疲弊しています。 派遣さんもコロナで来てくれません 皆さんの職場はどう解決させていますか?

派遣コロナ職員

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

32020/12/05

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私は神奈川県に住んでいますが医療福祉業界の人にポイントでいろいろ買えるというものをいただきました。フロアではなく施設や事業所単位で1つですがかなり購入できました。あとは会社から1人2万の給付金が出ました。

回答をもっと見る

感染症対策

昨夜から朝にかけて吐気、下痢が続き仕事をお休みさせて頂きました。 急性胃腸炎とのことで薬をもらいました。転職して間もなく、環境の変化やストレスかな?とのことです。 ドクターは症状が無くなれば明日出勤して大丈夫とのことですが、今のご時世コロナもあるし明日は念の為お休み貰った方がいいのかな…😩

上司施設職員

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

52020/12/04

イルカ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

大変ですね…お大事にして下さいね。 私も冬は乾燥のせいでよく咳をするんですが…コロナの為めちゃ気を使います。 口の悪い同僚は勿論冗談だけどコロナちゃう?って言うんですが…辞めてこのご時世でって言い返してます(笑)でも念の為病院行ってきました。勿論大丈夫でした^_^ 環境の変化、ストレスは大いに関係してると思います。あまり無理はさらないように お互い頑張りましょうね‼️ でも自分の身体が一番大事です

回答をもっと見る

感染症対策

コロナウイルスによる感染対策色々やってると思います。検温、消毒、消毒、とにかく消毒。そして県外への外出自粛。 サービス提供事業所の皆様方。 担当者会議には出席をしていますか? こちらの事業所はショートとデイを行っています。新規利用以外文書にて回答させて頂いてます。田舎県県庁所在地外なので感染者は非常に少ないですが稀に発生が出てます。 また、当地区での事業所では感染者は未だ出ておりません。 新規以外出席しないので担当ケアマネさんには「○○さんの所は出席できないですからね〜」と言われた事もあります。営業も自粛しています。サービス追加の際に出席せず、他事業さんには非常に申し訳ないと思っています。

会議感染症ケアマネ

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

22020/12/04

くりまる

PT・OT・リハ, デイサービス

地方都市のデイサービスです。市内で数名ですが感染者が出ている所です。 こちらの相談員は担当者会議に出席してます。 昨年冬から夏頃までは会議自体が開かれないことが多かったですが、最近は開かれることが増えてきているようです。新規の契約や居宅事業所に報告書を渡しに行くことも行っているみたいです。 担当者会議に出席できないとなかなか他の事業所の方と連携が取りにくく、申し訳なさもありますよね。 でも、それが利用者様を守ることにつながっているのならば出席しないという選択も必要な事だと思います。 施設でのクラスター感染なども出ていますのでお互い十分に気をつけていきましょう。

回答をもっと見る

67

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

421票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

537票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

594票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

589票・2026/06/21