2021/05/28
2件の回答
回答する
2021/06/05
回答をもっと見る
訪問介護事業所を運営している方に質問です。 なかなか厳しい世界とお聞きしますが、月商ってどれくらいですか? 売り上げを上げるコツがあれば教えて下さい。
訪問介護モチベーションケア
ラフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
貴方もですかー ほぼほぼ仲間と思って回答される方々に、返信はもちろん、イイネも返されないのがふつうみたいですね… 貴方にとって、知恵を絞り回答頂く方々へは、それが当たり前なんですかね… なぜ、追加質問や、一言参考にします、など礼儀を示されないのか… 無償の回答されたのは、心が動いたからですよね、貴方が意見を求めたのですから、それには心が動いたら、イイネくらい、一言くらい返すのが礼儀正しいと思われませんかね… 他の私の知り合いも過去に諭すコメントをしていますが、そうすると、ブロック、文句、嬉しい事に反省的なコメントなど頂きますね… どれでも構いませんが、人の善意をお考え下さいね…
回答をもっと見る
訪問介護に転職して2年目になります。それまでは施設の介護職として10年程働きました。訪問の仕事は自分にはとても合っており今後も続けられそうな手応えでおります。ただ、依頼で来る仕事は買い物と掃除ばかりで正直「私の仕事はお手伝いさんか?」なんて思う事もしばしば…身体の依頼は全然きません。因みに私は常勤として働いており、仕事は選ばずどんな依頼も対応しています。訪問の業界が短いので、どこもこんなものなのかな?と思って仕事してますが同業の皆様の事業所はいかがでしょうか?ちょっと聞いてみたくて投稿しました。是非教えてください!
訪問介護
たまご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
訪問介護歴約10年になります。うちは身体の依頼(ターミナルも)とても多いです。ケアマネさんが、その事業所に任せられるか?など、サ責とケアマネさんの信頼関係もあるかと💦 わたしは副業でも訪問をしていますが、そちらは生活ばっかりです。😅
回答をもっと見る
23歳から介護士としてはたらいています。 35歳になったら…精神的に負担の軽い仕事がしたいです。 やはり夜勤(16時間)は女性向けじゃないと思います… 夜中にイライラしたりパニック起こしてしまいます。 軽いASD(発達障害)も持っています。 ちなみに今は介護老人保健施設で働いています。 どれが良いかなあ? ①障害者支援施設 ②保育士 ③訪問介護 ④介護老人保健施設(派遣/日勤) ⑤A型作業所、障害者雇用(利用者側として) ⑥居酒屋バイト
障害者派遣イライラ
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私だったらデイケアかデイサービスwを選びます。
回答をもっと見る
訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?
ケアマネ訪問介護
月の裏側
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。
回答をもっと見る
介福もってる還暦オヤジです。ぼちぼち人生のゴールを考えて、新天地でと訪問介護への転職考えてますが、60歳男性というと断られます。 需要ないのかな⁉️
理不尽訪問介護転職
どんどんどん☆
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
採用担当者次第なのでしょうね^_^ ケアマネはしょっちゅうその年代が入れ替わってますよ。訪問先でも皆さんバリバリで頑張ってます。また、接し方も丁寧と思ってます。どうしても見つからない時はボランティアやハローワークの職業訓練から入ってみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
ごみ屋敷に住んでいる方の支援の依頼を受けました。 朝の着替えと排泄介助です。 部屋のあちこちに汚染したリハパンやパットが置かれてあります。 キッチンは使える状態ではありません。 トイレも素人が綺麗に復旧出来る状態ではありません。 ケアマネから掃除の支援も追加してもらえないかという話も出ていますが、ネットで調べると、ごみ屋敷の清掃は訪問介護の範囲内ではないとい記事が多いです。 主任は引き受けるつもりでいるようですが、状態が酷すぎてゾッとしてしまいます。 臭いもあるし、換気がされていないので、そのお宅に訪問した後に同じ服装で次の支援になんて行けそうもありません。 ごみ屋敷の対応について、アドバイス頂けるとありがたいです。
着替えリハビリパンツ掃除
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
訪問介護受ける=キーパーソンがおられますよね、ケアプランが必要なので… その方に、まずの業者清掃をお願いしてから、が極めて普通だと思います… 程度があまりにも、の領域であれば、ですね… でないと、仕事が物理的にも、心情的にも出来ませんよね💧
回答をもっと見る
施設で今年の夏ぐらいから「服やっくん」を導入することになりました。既に導入している方、メリットデメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。
ケア施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
りっちゃんさん、お疲れ様です。 私の勤務していた施設では「服やっくん」は使用していませんでしたが、友人の勤務先で導入予定と聞いています。 話を聞くと、慣れるまでは操作や準備に手間を感じる部分もありそうですが、服薬の飲み忘れや誤薬のリスク軽減につながる点は大きなメリットだと感じました。 特に、服薬管理が複雑な利用者様が多い現場では、安心・安全なケアにつながるのではないかと思います。 導入初期は職員の負担感もあるかもしれませんが、慣れてくれば業務の効率化にもつながる可能性があるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
なんとなく、今月の勤務表を見ていたら 苦手な職員と夜勤‥ 先輩スタッフさんに話すと「大丈夫だよ。何もないよ。気にしなくて」と。急変や事故とないように経過できたらと良いなぁと。 ここ最近、立て続けに転倒.転落事故とかにあたります。
ヒヤリハット先輩夜勤
ゆずぽんず
介護福祉士, 従来型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 事故ってあたるときは続きますよね 私も同じような経験があります 無事に業務が終えられるよう応援しています、頑張って下さい。
回答をもっと見る
特養(ショートあり)の施設です。対応中に出来た物ではなく、いつ出来たかわからない内出血を見つけた場合も全て事故報告書で書きますか? うちは以前、ヒヤリで書いていたのですが、なかなか無くならないからとどれだけ小さくても内出血であれば事故報で提出になり、毎月の事故報件数がヒヤリよりも増えている様に感じます。 皆さんの施設でも、全て事故報告書になりますか?
事故報告ヒヤリハット特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まずは、他の職員に確認します。 できれば、(その施設によって言い方は違いますが)ユニット主任、リーダー等にお聞きするのがいいかと思います。 疑問に思うのであれば、看護師に報告して、来て診てもらうのが1番ではないかと思います。 診てもらうと大抵の場合、様子観察が多いですが… 私が教えてもらったのは、内出血の色は何色ですか? 黒色、黄色だとかなり前にできたものと推測できますが… 赤色だとごく最近できたものと推測されます。 内出血がよくできる利用者様、職員が気付かないうちに、寝ている時にどこかにぶつけてできる場合もあるし、私達職員が介助している時にできたものと考えられることもありますよ。 理由はさまざまです。 一概には言えません。 この方の場合、どこにできた内出血によるかですね。 ちなみに今いる私の施設では、内出血でインシデント(ヒヤリハット・事故報告書)を書くことはありません。 参考になったでしょうか?
回答をもっと見る
・職場・同窓会や合コン・学校(同級生)・マッチングアプリやSNS・サークルなどの趣味関係・友達の紹介・バーや飲み屋・現在、募集中✨・その他(コメントで教えてください)
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)