物取られ妄想のご利用者様について

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

物取られ妄想のご利用者様について質問します! 物取られ妄想により、次々とヘルパーが入れなくなり事業所が変わり、うちの事業所になり訪問しています。 私達は今現在、物取られ妄想はありませんが、バッグを持って訪問は控え、記録簿と手袋だけ持ち訪問しています。 他に気を付ける事や効果あった事等あれば、ご意見宜しくお願い致します。

2023/07/08

3件の回答

回答する

難しい問題ですよね。同じような利用者様が過去にいらっしゃいました。環境の変化(担当者の変更)があると、不穏が強くなり、妄想などの症状が強くなる傾向にありました。 なので、担当者を固定して、極力環境の変化がないように気をつけました。 誤解が生まれないように、バックを持たずに訪問することは良い対応だと思います。 信頼関係の構築など難しいところもあるかと思いますが、上手くいくことを応援しています。

2023/07/08

質問主

やはりヘルパー固定ですか💦 週②回で朝夕と①日②回なので1人と固定は出来ず、今現在4人で訪問を回している感じです。 うちの所長も言ってました! ご夫婦で入っており、ご主人が物取られ妄想あるので、ご主人となるべく話して信頼関係を築いていくようにと。。。 ご意見ありがとうございます😄 頑張ってみます!

2023/07/09

回答をもっと見る


「訪問介護」のお悩み相談

訪問介護

今、訪問介護しているのですが、間違えて携帯電話を落としてしまいました。 社長から「携帯電話代返してよ」と言われてしまいました。本当か嘘かもわかりません。 携帯電話の請求されたと言われた方はいませんか?

訪問介護愚痴

あい

ショートステイ, 実務者研修

22024/06/14

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ないと思います。 始末書のようなものは書くと思うけど電話機代なんてどれだけ使ったかで価値が下がる減価償却だとしたらちょっとですよ。 嫌な社長、、

回答をもっと見る

訪問介護

こんばんは🌙 定期巡回随時対応型訪問介護・看護で働いています 質問です...6月より介護報酬の処遇改善3加算が「介護職員等処遇改善加算」へ1本化されますが、利用者様、また御家族様へ説明連絡をし同意書を貰っています。 自分も詳しく改善内容を分かっておらず、その際の説明が難しいです、御家族様へも分かりやすく説明する方法はありますかね...またこの改善加算で利用者様への負担はありますか...??

加算処遇改善有料老人ホーム

まりも

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム

12024/05/27

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

おはようございます。 定期巡回随時対応のサービスは、利用回数に関係なく、月々の定額制の金額のサービスになりますよね。 令和6年5月31日迄の処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ支援加算の算定割合つまりパーセントの合計数字と令和6年6月1日から開始になる処遇改善加算の算定割合つまりパーセントの数字を比較すると、何パーセント上昇になったのか?ダウンしたのか?一目瞭然かと。 上昇した場合は、利用者様への負担が増えますし、下降した場合は、利用者様への負担が減少します。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は各事業所の相談員さんに訪問営業してきました! 色んなお話聞けて新鮮だった☺️ 最初の一発目はやっぱり緊張したけど、段々慣れてくるもんでスラスラ言葉が出てきますね🙄笑 現場だけじゃなくて営業面の経験もできるのありがたい✨

相談員ケアマネ訪問介護

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

12024/04/19

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

営業お疲れ様でしす。介護士は、営業苦手な人多いので、尊敬します。 数字など、色々言われるかもしれませんが、頑張ってください。 応援しています。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

今働いてる職場の休憩時間に疑問があります。早番で朝7時から仕事して、9時に1時間休憩。10時から16時までノンストップで仕事になります。また遅番の時も12時から仕事で早いと14時から休憩して21時まで仕事になることがあります。こういう休憩の取り方はありですかね?

遅番早番休憩

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

292024/05/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

休憩時間は1時間あるので特に問題では無いですが、食事時間がかなり不規則になりますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

2ヶ月前にデイサービスから訪問介護に転職したのですが新しい会社は職員さんの入れ替わりが激しく入社しても3ヶ月位で皆様退職されるほどハードな勤務です。 今月も3人退職されます。 また、訪問の移動時間は0分です。会社的には近いし早く前のケアを終わらせれば間に合う。との事。 訪問介護とはどこも同じ感じなのでしょうか? 慌てて移動し事故にあわれた方もいらっしゃり正直、このまま勤務してて良いか心配です。 また、退職したくても理由が無く言いづらいです。 どうしたら良いでしょうか? みなさんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

入社訪問介護退職

ポメ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

132022/07/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

私も訪問介護やってる時移動時間が0分とか1分とかありました。 その時に管理者に言われたのは次遅れてもいいから。と言われました。 シフト自体が遅れる前提で作られていました。 ケアを早めに終えて次に行くと言うのはあまり良くないので(なるべく時間までいるのが原則なので)会社からは言われませんでしたが私は早めに出て次のケアに行ったことはあります。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

今月、処遇改善が支給されます。 去年までは給料と一緒だったのに、今回は別に支給されます。やはり、健康保険とか控除されてしまうのでしょうか? 私がいる会社は、看護師にも処遇改善が支給されます。 毎月の給料でももらっています。 何で看護師にも処遇改善を支給するのか…。 毎月の給料は看護師の方がいいんだから。支給する必要ないのに…って思ってしまいます。

処遇改善健康看護師

ゆきち

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/07/07
介助・ケア

初めまして 那覇市の 介護施設で 日勤として 特別枠で働いてます 週1休みで身体がキツいです 火・水・金 8:30〜17:00 木 8:30〜12:00 日 8:00〜17:00 食事介助や おやつ介助の際 1人 30分掛かってしまいます 利用者さん ムース職で 嚥下 むせ込みありですが 他職員 食事介助 5分で 終わるみたいです

職場

こうたのすけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/07/07

ズズー

介護福祉士

お疲れさまです。週1休みではキツイですね。 ちなみにおやつ介助に30分は、確かに少しゆっくりなのかもしれないですね。 安全を考えて、より丁寧にと時間をかけたいところですが、長いと利用者さんにも負担がかかる場合もあるので。 あくまでも私の考えです。

回答をもっと見る

デイサービス

昨日 3名職員間で デイサービスの クーラー 利用者さんが触ってイジるので ロックしようとなり 僕が 操作してたのですが イジりすぎて ロック解除 出来なくなりました 片方は 正常に動いてます 今日 ネットで 調べる等 努力はしたのですが・・・ 明後日 担当さんに 怒られるしかないんですかね・・・ 別職員さん 以前の こうたのすけくんだったら 相談して どうしようで終わってたけど 今回の場合 ロック解除 自分では 出来なかったけど 自分で調べて なんとか 直そうと 努力した事は 進歩だねと・・・

デイサービス施設職場

こうたのすけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

12024/07/07

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 色々と事情があり、エアコンの機能調整をしたわけですよね。 あったことをそのまま担当さんに話をするか、ご自分が休みだったらメモ書きにして置いておけばいいとおもいますよ。 そして、もし「 余計なことして」とか、「 そんな勝手なことしたからおかしくなったじゃねえか」と叱られるようなら、その人には、それだけの器しかなかったということで諦めるしかないかな? でも、こうたのすけさんはよかれと思ってやったのに、そう言われると寂しいですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

456票・2024/07/14

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

679票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

748票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.