事故が発生した時の報告はどのようにしていますか

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

施設内で事故が発生した時に必ず報告するようになっていますか。うちの施設は必ず事故報告書を記入して回覧していくのと、口頭でも報告するようにしています。ヒヤリハットと事故は別の書式になっていて、こういう場合はどちらになるのかと相談されることがあります。

2025/06/08

2件の回答

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お疲れ様です。 まずシンヤさんの施設では事故とヒヤリハットのそれぞれの基準はどうなってますか?どこまでがヒヤリハットでどこからが事後報告になるか基準があると思います。 相談された時に事故マニュアルなどを探して確認したりはしましたか?介護業界ってなんとなくで判断する人や判断を他人に任せて基準を知らない・基準の確認もしない人が多い印象です。 私の周りでもよく居ますが『教えてもらってない』ではなくマニュアルがあるなら自ら確認するのが仕事なので、まずは自身の施設にある事故対策マニュアルを確認してみることをオススメします。

2025/06/08

質問主

マニュアルのようなものはありますので、事故とヒヤリハットの区別は確認して対応しています。 ありがとうございました。

2025/06/09

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「ヒヤリハット」のお悩み相談

介助・ケア

特養ショートステイにおいて桜を見に行くレクリエーションを検討しています。ある程度、入浴等の施設内支援の計画を終えての取り組みではあります。ケアプランにも反映させており、家族の方にも電話にて了解をえています。しかし、実際、事故の想定を考えれば、了解を得た記録もないこと、看護師も同行しないことは、実際、良いものなのか職員を守る材料がないことに不安になります。なにか工夫されていることがあればご助言ください。宜しくお願い致します。ちなみに、老健の際は、リハビリ、入浴もあり、車の中での対応でした。

ケアプランショートステイ記録

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82025/03/12

こう

介護福祉士, ユニット型特養

とても良い働きかけと思います。 不良の事故について心配… 交通事故、急変などについてでしょうか?

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ヒヤリハット

いまから言うのか迷っています。 事故で。 先輩が利用者さんと腕を組んで歩いていました。 しかし、先輩は腕を組んでいた際、その方が、足元くずれ、右の腰を下にゆっくり座るをとりました。 よく転倒する方で、事故やヒアリがあがる方です。 バイタルなどはその時計測しませんでした。 どう思いますか?

ヒヤリハット先輩人間関係

しなもん

グループホーム, 初任者研修

62025/05/23

さくら

従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

ちゃんと報告した方がいいと思います。

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職場・人間関係

この間、グループホームで出勤開始から5時間、フロアでワンオペの状態で仕事をしました。もう1人の職員は、10時から入浴業務を開始。入浴業務が掃除まで終わったのが12時40分。13時まで事務室で記録を書いて、13時から14時まで他の階の応援に入り、14時から15時まで休憩。その間、私はフロアでワンオペ。料理を作り、排泄業務を行い、席から立ち上がって歩行されると転倒リスクが高いので、必ず付き添う方の対応を行う。ご家族様の面会対応も。 「セラミックスさん来てくれたので、入浴業務入ります」「今日の◯階のカイテクさん、初めての方なので応援に入ります」って‥‥。 他の階のカイテクさんは、常に他の職員と業務をし、ワンオペにはならない。その一方、こちらはフロアで5時間ワンオペ。 これで、同じ時給(日給)って、おかしくないですか? 業務内容や業務負荷に差をつけるなら、時給(日給)にも差をつけてください。

1人夜勤掃除記録

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

142024/12/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ベテランだと思われて、一人で出来ると認識されているのか、 セラミックスさんが、一人でした方が良い的な一匹狼タイプな雰囲気やセラミックスだけに、無機質感を醸し出しているのか、 他の人達がペアの方が良いタイプだったり、同じテンションで声掛けや相談しない為、恐縮されているのか分かりませんが、 交渉先は、カイテクさんかな?実は、カイテクさんが、「セラミックスさんがいるから、新人さんお願いね」って原因だったりしてw

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話題のお悩み相談

新人介護職

新人さんに声をかけるとき、みなさんはどんなことを意識していますか? 私はつい「何か困ってない?」「質問あったら言ってね!」って言ってしまうんですが、相手からしたら聞きづらいこともあるのかなあ…と悩むこともあります。 自分が新人だったときにかけてもらって嬉しかった言葉とか、意識してる接し方などあれば教えてほしいです。

新人人間関係職員

サム

介護福祉士, 訪問介護

122025/06/14

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入職して半年が経ちました。 「何でも聞いてね!」と言われても、正直何が分からないかも分からない。と言われる度に思っていました。それを伝えたこともありましたが、それはそれで何にも発展しない結果に…。 「ここに来てくれてありがとう」「ホント助かってるよー」と声をかけてくれた時は嬉しかったです。まだまだ分からないことは多いし、手間取らせてしまう事も多々あるけど、その言葉は安心して「ここに居ていいんだ」と思えますね。

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介助・ケア

施設で働いてる方に質問です。 拘束に該当する行為はどこまでだと思いますか? 明白な基準がわからないので教えて頂きたいです。

施設

たか

介護福祉士, 訪問入浴

42025/06/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

患者、利用者の行動を制御する様な道具、環境を作ることだと解釈していますが。

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介助・ケア

介護シューズについて質問です。介護士として働くうえで介護しやすいシューズのメーカーがあれば教えて下さい。アディダスのスニーカーをはいていましたが1年でボロボロになりました。しゃがむことが多いため長持ちするシューズがあれば教えていただきたいです。またどこのメーカーが人気があるか気になります。

シューズ介護福祉士職員

しゅん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

32025/06/14

luckydog

介護福祉士, グループホーム

靴なんて消耗品かなという感覚です。◯◯◯踏んだりしたら即買い替えます。

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最近のリアルアンケート

利用者さんにプレゼントを贈りました父の日にちなんだレクを行いました特別な食事が出ました何もしていませんその他(コメントで教えてください)

258票・2025/06/22

施設長(社長)事務職員ケアマネ介護スタッフ決まっていません掃除していませんエアコンがありませんその他(コメントで教えて下さい)

583票・2025/06/21

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

647票・2025/06/20

勉強中です以前勉強していました今後勉強したいです勉強していませんその他(コメントで教えてください)

652票・2025/06/19
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