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老健でケアマネジャーをしています。よろしくお願いします
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
介護老人保健施設
福利厚生はありますか。うちの施設はあまりなくて、夏季休暇と冬季休暇は数日あるってことと、一昨年ぐらいからクリスマスの時に、クリスマスケーキをもらえるようになったぐらいですね。 どんな福利厚生があるのか教えて頂けるとありがたいです。
休暇
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないです
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介護と看護の連携は取れていますか。老健なので看護師が数人いて、うちの施設は今は連携が取れるようになってきました。以前はあまり連携がとれなくて、ギスギスしていたこともありました。介護職員が次々と退職し、穏やかな職員が残り、介護のトップも看護師長が兼任となって連携が取れるようになってきています。たまに伝達ミスや変な空気になることはありますが、以前に比べてかなり関係も連携も良くなりました。 みなさんの施設はどうですか。
老健看護師人間関係
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! ユニット型特養勤務です。 うちは問題なく連携とれてますね。多少はミスや連携不足はありますが、過去に勤めてた施設と比べるとかなりまともだと思います。施設によっては介護士は見下されてたりしますからねー笑
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施設内で事故が発生した時に必ず報告するようになっていますか。うちの施設は必ず事故報告書を記入して回覧していくのと、口頭でも報告するようにしています。ヒヤリハットと事故は別の書式になっていて、こういう場合はどちらになるのかと相談されることがあります。
ヒヤリハット
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシンヤさんの施設では事故とヒヤリハットのそれぞれの基準はどうなってますか?どこまでがヒヤリハットでどこからが事後報告になるか基準があると思います。 相談された時に事故マニュアルなどを探して確認したりはしましたか?介護業界ってなんとなくで判断する人や判断を他人に任せて基準を知らない・基準の確認もしない人が多い印象です。 私の周りでもよく居ますが『教えてもらってない』ではなくマニュアルがあるなら自ら確認するのが仕事なので、まずは自身の施設にある事故対策マニュアルを確認してみることをオススメします。
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介護のペットロボットのLOVOTを入れている施設ありますか。うちの施設は1台入れていて、最初はかわいいとの評判が良くて、利用者も職員も喜んでいました。半年位経ちますが、段々飽きてきていて今も喜んでいる人もいるのですが、特に職員から評判があまり良くなくて、そんなものにお金掛けるのならもっと違うことにお金をかけたら、という声も聞こえてくるようになっています。時々服を買ったり、毎月維持費もかかっているようです。導入している施設があってどんな評判が教えてもらえるとありがたいです。
モチベーションケア
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 病院
冷暖房も節約規制されているのに、そんな場を和ませるだけの無駄銭など出すわけもなく、考えにも及ばないと思います。
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どんな勉強会を行っていますか。 老健ですが、身体拘束や事故防止や虐待や感染対策や、リハ職員による移乗の勉強会が定番になってます。 コロナ前であればAEDや心臓マッサージ等の救命対応や、歯科衛生士の口腔ケアのやり方をやったり、自分が介護保険制度についての勉強会を開催したことがあります。 施設や訪問系のところでもいいのでどんな勉強会をやっているか教えてもらえるとありがたいです。
勉強会
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
luckydog
介護福祉士, グループホーム
かなり異色ですが、利用者さんの携帯電話持ち込み、利用を認めるか否かの検討会を全職員対象の勉強会でしたことがあります。いまや在宅で生活されてる方はほぼ携帯電話を利用されていますが、施設入所になったとたん携帯電話の利用、社会へのアプローチが制限されてしまいます。この点を利用者さんの基本的人権という観点で施設で携帯電話利用を認めるか否かを職員さんに検討してもらいました。当たり前のことですが利用者さんも1個人です。日常業務では忘れがちとなってしまいますがちょっと変わった身近な課題で利用者さんの人権、尊厳というテーマを学べたと思います。
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夜間のオムツの方にパットを使用すると思いますが、どんなパットを使用していますか。うちの施設では1000mlのパットが最大のものです。以前勤めていた施設では朝まで余裕で、大丈夫なかなり良いパットを使用していました。どんなパットを使用しているか教えてもらえるとありがたいです。
排泄介助ケア
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 1000mlパット使ってる施設もありました。その施設では夜間のみ使用可能なパットでした。夜から朝までいけるので交換回数が少なく、利用者さんの睡眠優先施設でした。 今の施設では600mlくらいのパットですね。夜間は3回交換に入ります。回数が多いのでどうしても覚醒されます。いわゆるあんまり起こしたくない利用者さんに対してのみ600+吸収パットを使用してます。交換回数を2回に減らしてます。吸収パットは両面どちらも吸収するやつですね。比較的尿量の多い方、起こしたくない方に600と併用して使ってます。
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有給休暇は消化できていますか。うちの施設は上限があって、上限まで達すると消えてしまいます。あまり有給を入れすぎても仕事に支障が出てしまい、いつも数日残って自然消滅しています。他の方はどのように状況なのか教えてもらえるとありがたいです。
休暇
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
あちゅ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
はじめまして。コメント失礼します。わたしの施設では有給休暇は自然消滅はしませんが勝手にシフトに組み込まれて有給休暇を自分が欲しい時に使う事ができません。
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入居している方が月どれぐらいの割合の方が在宅復帰されますか。うちの施設は加算型でグループ施設で有料があるので、在宅復帰になります。自分が聞きたいのは自宅に帰られる方がどれくらいあるのか聞きたいです。うちの施設では月平均1,2人ぐらいです。
復帰加算
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
りんこた
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
超強化型老健でしょうか?私達の施設も同じくらいです。医療的ケアが必要な重度者入所が多く、在宅復帰が大変です。
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転倒防止対策でセンサーを施設で使ってますが、どんセンサーを使ってますか。私の施設では床に引くタイプとベッドに引くタイプとベッド柵やドアに挟む赤外線センサーを使ってます。昔からあるようなセンサーで、最近の物ではないです。使い勝手のいいセンサーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
センサー
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 使い勝手の良いものと言うなら、介護用ベッドの会社のオプションで起き上がり、端座位、離床のセンサーが一体になったものやったり、天井から感知するものでしょうか? ベッドのリモコンで各種設定することができて精度も高いのでオススメですよ。 ただ、予算をかけれないなら、やはりマット型や挟むタイプの昔ながらのセンサーが1番良いかもしれませんね。
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施設でヒヤリハットを職員の方は書いてくれますか? うちの施設では記入してくれる職員が限られていることや、件数が少なくて1ヶ月でも一桁の時もあり、どのようにしたら書いてくれるのか難しいです。 書く様式は簡単なものにしていて、ヒヤリハット多く書くことによって、事故防止につながるということを年2回の勉強会で伝えていますが、少ない時が多いです。どのように職員の方に書いてもらえるか取り組んでいることを教えてもらえるとありがたいです。
勉強会ヒヤリハット勉強
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健ですよね。看護師も全身観察しますよね。 そこで発見があれば必ずヒヤリ以上です。現行犯で、(看護師が、ではないです)、ナースから〇〇さんの皮膚剥離(等)が言われました、脱衣したのは誰ですか? と確定させます。その時気づかなかったとの言い訳もあるでしょう。では、その気づきもしない、優しく当たり前の気持ちもないことがヒヤリなんだ❢ と伝え書いて貰ってさ下さい。 そんな、いい加減、許されませんよね… 頼んで、工夫して書いてもらうものではありません。介護、看護など、当たり前の報告として、書いてもらう、ごくごく当たり前ですね。
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社会福祉士を持っている方に質問です。資格はどのような時に持っていて良かったか教えて下さい。また取得して現在の仕事にどう役立ったか教えて下さい。
社会福祉士
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。取得していますか、今のところ自己満足になっています。介護福祉士、ケアマネと3つ持っていますが、手当はどれか1つ分しか出ません。また相談援助業務は資格がないと行えないわけではありません。勉強した中で得た知識と、学校の方から言われた「社会福祉士は、人権の最後の砦」という言葉が支えです。成年後見人として業務を行う(独立して事務所を設ける)場合には、有用なので、今後は資格を生かす場面もあるかもしれませんね。
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今勤めている老健が開設して、今年で10年目になります。人の動きが激しい介護業界で10年間同じ職場ですごいことだと勝手に思っていて、開設当初から現在まで残っている職員が自分含めて4人しかいないです。10年経って特に施設としてお祝いのようなことはあまりなくて、その4人だけでお祝いの食事会を行ってます。頑張ってきたよねと、お互いを労る意味でも。 私が勝手に幹事をしていて、今度サプライズで10周年記念グッズを作って他の3人配ろうと思ってます。前回の食事会の時には記念のボールペンを配りました。ネットショップで、施設名〇〇10th Aniversaryとボールペンに入れてもらって、大変好評でした。 今度も食事会があるので、同じように10周年的な文字を入れてグッズを作りたいと思いますが、どんな物が喜ばれるかアイデアやもらった経験がある方いたら教えて下さい。
モチベーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
感動してコメントいたしました。まず10年お疲れ様です。1つのところで長く勤める忍耐、素晴らしく思います。そして仲間を思いやる精神が素敵ですね!マグカップやステンレスタンブラーなどはいいと思いますよ♩
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ケアマネしていて毎日忙しく、ケアプランを作ったりモニタリングを作成したり、人数が多いのて流れ作業みたいな時があります。 仕事をしていて、やりがいや楽しみのようなことありますか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
ケアマネモチベーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健 ケアマネをされてるんですね… 退所にも(本来)力を入れる、法人差のある難しいプラン作成になると思います。 会期や委員会等も多いのではないでしょうか? これはもう、2つにしぼりましょう❢ まず、利用者さんとの、介護とは違う時間の関わりができて、言葉、ノンバーバルで受ける事ができる、介護に関わる基本のやりがいですけど… そして、プランをしっかり説明し、理解してもらえるように取り組み、例えば介護職だったり、看護、栄養士など、何かに理解を共有できる事=利用者さんやご家族の生活の質に貢献できる時、だと思います。 プランの立て方で、意向をお聞きし、各アセスメントで、これが1番の方向性❢ と結論が出ると、とても気持ちよく、嫌われてもモニタリングにも力が入りますね。 これは、今のケアマネ更新制度に、そして都道府県と介護支援専門員協会にケンカを売るようですけど、ハードと既存の積み上げにのみ正解といちづけて、人としての感覚が反映しにくい今のケアマネの研修、教育には、悪いズレを感じています。 自画自賛ではないですけど、長いケアマネや研修指導者がうちの特養入居者の後見人にもなられています。 担当者会議出席にて、「優しいプランですねー」と発言して下さったそうです。 居宅ケアマネも長くやりましたが、例えばMDS とかのアセスメントツール、、項目が小さい電話帳程もあるシステムです。カイポケ位が丁度よいのですけど… そのシムテムが教えてくれてるトリガーなのに、と否定もされました。 人が考えないと…と思いは変わりませんねー。プランは人がモニタリングして、人が話を聞いてアセスメント、そして優先順位を考えて自立に向けて=結局利用者さんの生活の質のためで考えるべきもの、ですよね… よーくケアマネの管理者のダメ出しの方がこのアプリにも居られますが、人の心も入れて、仕事をされてないのでしょうね… 話はズレてしまいましたが、やりがいは、今の立場で利用者さん、ご家族に方針を示せる、そして安心、そのためのチームとして関わる事を伝えられた時と、そのための利用者さんの声を聞けた=他愛もない事含めた、介護士とは違った関わりが持てる事、と思っています。 委員会や感染ラウンド等が多すぎなのは、とても嫌な所ですけどね…
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仕事ではなくプライベートの話しです。 某大手ホームセンターに行って、家のシーリングライトのカバーだけ買いたくて、そのホームセンターのシーリングライトのコーナーを見ていました。蛍光灯とカバーとセット販売してる商品しかなさそうだったが、その場でスマホで調べるとカバーだけネットのショップは売ってるようで、一応ホームセンターの店員に確認してみようと思ってそのコーナーの店員に聞きました。 すいません、シーリングライトのカバーだけ売ってないですかと聞いたら、店員は「それはない」と言われる。わかりました、ありがとうございますと言ってホームセンターから出ました。 後から段々腹が立ち、店員のあの言葉や言い方がどうしても許せなかったので、そのホームセンターの本部の苦情受付に連絡して、〇〇店の店員にそれはないと言われたと苦情を言いました。ここまでしたのは初めてでした。 みなさんならどうしますか?苦情を言うならどこの誰に言いますか?良かったら教えて下さい。今後の参考にしたいと思いますので。
人間関係ストレス
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
関係と密度によりますが、濃いければ本人に直接申します。今回の様に、時差があるなら、同じ様に苦情窓口にすると思います。昨今、メルアドしかない場合もあります。有料電話で0570は、バカ馬鹿しいので、なるべく掛けたくないです🌱 秤に掛けますね。店舗責任者程度では、苦情に対して適切な対応が出来る保証がないので、苦情係に連絡した方が、接遇はしっかりしているのではと想像します。その前に、私が言う(伝える)べき事なのかは、自問自答します。流せる事なら行かなきゃ良いので流します。
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シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 うちの法人ではケアマネの勉強会はなく、取得までのサポートはないです。合格したら登録費用や研修費用は負担してもらえますし、更新研修の費用は出してもらえます。
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明日仕事だと思ったら心拍数上がってる気がする。 なんか急に憂鬱になって辞めたい気持ちしかない。 やる気が出ない。仕事に行きたくない。 リーダーという立場で、全く自分ってリーダーに向いてないなって思ったら先が見えない。もうリーダーになって一年半も経つのに、、 勤務年数が四年経ったらリーダーにならないといけなくて、当時も「リーダーになったら絶対やめるだろうな」って思ってたけど案の定その気持ちになってる。 頑張ってもリーダーの器じゃないとか向いてない人っていません? リーダーになるとき、「誰でもなれるから。今やってることをやって手当もらった方がいいじゃん。」って言われたんだけど、自分の知識の無さ、技術の無さが嫌になる。 サービス担当責任者になって契約とか色々しないといけないけど私じゃ無理って改めて感じた。 勉強しても全く頭に入らない。 努力不足だと思いますか? リーダーって頑張れば誰でもなれると思いますか? 向き不向きってあると思いませんか? 誰にも言ってないんだけど、悩んでて精神科の薬飲みながら仕事してる。鬱ではないってDrに言われたけど、なんか鬱のような気がする。 上司に薬飲んでることを話したとしたら、同じ施設の人だけじゃなく他の施設の人にも広められるのわかっているから言えない、、、。上司は信用できない。
サ高住モチベーション介護福祉士
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 リーダーになると責任がある仕事が発生するから大変ですよね。 文章読ませてもらって思ったことは仕事やリーダーに対して、真剣に向き合っているから色々と悩んでみえるのかなと思いました。この介護の仕事やっていて、本当に真面目でちゃんと利用者や業務に向き合ってやる方が多いように思えます。自分は施設でケアマネの仕事をやっているのですが、相談員の方と仕事が被るのですが、けっこう適当な方でポイントをある程度押さえて、あとはなんとかなるって言って定時で帰る方で、自分とは違うタイプかなっていつも思ってます。それくらい気楽でいいんだって思って参考にしてます。 本題ですが、リーダー向き不向きもあるとは思います。自分が努力する限界もあると思います。 私がケアマネになった時、前任者が逃げるように辞めて、引き続きもなく未経験でいきなりやらされました。当時同じ事務所の人のサポートなくて、2週間ぐらいで辞めますと上司に伝えたらサポートをしてくれたり、他の施設のケアマネが教えにくれたりしました。それから十年以上続いています。上司の方に今の思いをちゃんと伝えたほうがいいと思います。リーダーを降りるか、辞める覚悟のどちらかで相談をしたらと思います。それでサポートしてくれない上司なら今後を考えたほうがいいと思います。長文になり失礼しました。
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お疲れ様です。 一人夜勤についてです。 夜間帯に利用者様が特変し、救急車を呼ぶ場合は付き添いスタッフのオンコールは当番制でしょうか? 私が働いていた施設では、「夜勤スタッフが一人のため付き添い者はいません」と救急隊の方に伝えていたのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか?
ケア夜勤施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です 有料老人ホームの時はオンコールで看護師を呼んで、看護師が付き添いをしていました。グループホームの時は管理者が看護師だったので管理者を呼んで付き添いをしてもらっていました。 現在の老健は夜間帯も看護師いますが、オンコールで看護師を呼んで呼ばれた看護師が付き添いをしています。
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今年ケアマネを取得し、施設のケアマネをやってみたいと思っているのですが、施設ケアマネは大変ですか? 施設の場合利用者100人以下の場合は1人体制のところが多いので不安はあります。
ケアマネケア施設
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あなた、今まで無償で答えて下さった方に、一言返答もいいねさえ応じられてないですね、ここ最近拝見すると… それがあなたのモラルですか? ケアマネまで持って、アセスメントもさせる立場なのに、失礼とは感じませんか… ま、関係ないですが…一言その姿勢に申したくて。
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老人保健施設で働いている者です。 施設で張り出された外部研修の中に自分が知りたい内容があった為参加申請をしました。研修参加費と交通費(合計3140円)施設で出していただけるか介護課長の返事を待っている時に直属の上司に、参加したら研修の内容を私が担当しているユニットの職員全員に発表してほしいと言われました。(施設で費用を出していただける時は参加後全ユニット職員の何名か発表を聞いてもらうことになっています。)発表は問題ないのでその場は了解しました。しかし、後日介護課長より予算の都合で費用は出せない為参加は自費でといわれました。自費の為全ユニット職員への発表はいらないとも言われました。知りたい内容ではあるので自費でも行きたいと思いましたが直属の上司に自費で参加するが、私が担当しているユニットの職員へ発表はするのか確認すると「学んできたこと皆に伝えてほしいからね」と一言のみ。正直納得はしていません。はじめは施設で費用を出す(今までの外部研修参加時は出してもらってました。)から発表はすると言いましたが自分のお金で行くのになぜ無償で提供しなくてはいけないのか理解ができません。自分の中では安くない金額と思っています。今参加したい気持ちが4割、参加したくない気持ちが6割です。以前自分が外部研修参加申請する前に直属の上司が「ユニットで勉強会しなくちゃいけないんだよなー」とぼやいていたのを覚えています。それに都合よく利用されている感じもして嫌な気分です。(勝手な思い込みかもしれませんが)しかし気になる外部研修内容ではあります。皆さんならこの場合参加するかしないか意見が欲しいです。参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
手当勉強上司
ルカ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
研修参加は業務時間の扱いでしょうか? 完全な休み、自費、、この場合の不満だと思いますが、もし業務時間内の出席なら仕方ないとも思いますね… しかしルカさんにら失礼ながら、1度良いと認め、報告まで頼む研修で「やはり出さない」…こんな姿勢の職場は(上役の)考え方が3流だと思いますね、、
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デイサービスで毎日レクリエーションを企画していますが、ネタ切れに悩んでいます。 季節イベントや体操は一通りやってきましたが、 他施設ではどんな工夫をされているか、ぜひ参考にさせてください。 ちなみに、昨日はお好み焼きレクをしました!
デイサービス
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です うちの施設では食べ物のレクでは普段のおやつの代わりに旬の果物をスーパーで買って提起してます。今月はスイカを出したり、イチゴに練乳をかけて出したり、梨を出したりしてます。 レクでは、毎月音楽療法をやっています。専門の方を読んで毎月やってます。あとドッグボランティアでワンちゃんと小鳥と触れあうこともやってます。今月はおまんじゅうと抹茶を出すレクで天気が良ければ外で、雨だったら施設内で行う予定です。
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グループ内で人が足りないので応援に行った事業所なんですが、応援に行ったのは今回で2回目…と言っても、前回、行ったのは1ヶ月以上前 。同じグループなのですが、私が普段いるところとやり方も基本的に同じと言っても似て非なるところもあり、応援先の職員さんに聞きながらの入浴介助。 そんなところへ実習生が入浴の見学に来た時のことです。管理者の方が『(旧)いろはにさん。説明してあげてください』と言ってきたのですが、自分の普段いるところならいざ知らず。 応援に来ている先でのやり方や機械浴の使い方を説明してと言われても 私が応援に行った先の職員さんが中介でいるんだから、その人たちが説明すれば良くないですか?と思ったがそんなことも言えず。結局、説明がうまくいかず歯がゆいばかり。 説明を受けた相手は私のことをどう思ってるんだろう ?ちゃんと説明できないヤツだなと思われたらどうしよう…などいろいろ考えると頭の中がパニック。 そのうちに自分のところで嫌味姉妹や陰険主任にいろい言われていて精神的に参ったことまで思い出したので 、心ここにあらしずの状態。 そんな落ち着かない気持ちで仕事をしてるのだから、気がつけば凡ミスの繰り返し。 来週も行くのかと思うと、仕事のできないやつが来たなと思われていたらどうしようという気持ちでいっぱいです。
モチベーションデイサービス人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です 応援に行っている職員に説明させる管理者がおかしいと思いますよ。無茶振りだと思いますので、うまく説明できなくても仕方ないと思います。 そんなことをやる管理者ならよくない事業所だと思います。 終わったことだから気持ちを切り替えて、目の前のことに集中していったほうがいいと思います。
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何でも管理したがる職員に嫌気が差します。 現在 グループホーム勤務なので、当然ながら利用者さん達は認知症で様々なBTSD(周辺症状)が出てくる訳ですが💦 その周辺症状に対して、アセスメントするより なんでもこうだから、こちらで管理しなきゃ と何でも管理しようとする介護感の職員に困っています(複数居ます) 例えば衣類をゴソゴソ構ってしまう方に対して、 極端な事言えば 全ての衣類を管理してしまう そんな感じです。 確かにそうそう方法も1つですが、何故そうすべきなのか アセスメントし、ケアプランにも載せるべき項目なのに…… 独断で動いて管理し、事後報告で なんやらごちゃごちゃ理由付けして(物が散乱して、危険等) 利用者さんの生活を管理しようとする場面が多々あります。 その方向性で賛同する職員も複数形になると、まるでそれが良きになってしまい 何でも管理、管理で 何故そうしてしまうのか と言う深く観察する事に至りません。 私はそのような管理と言うのが、利用者さんの自由を奪ってしまうし 結局自発性も奪う と考え 管理され、与えらるだけの 過剰な介護だと思っています。 そうそうのを先導する声が大きい人に限って、「私は特養も有料もあらゆるところ経験して、介福もあるしなんでも知ってる」と言うスタンスで 周りもそれは特養出身なら と言う眼差しで見てるので そうそう流れが出来てしまっています。 ガツンっと言っても 結局管理したい人が多数だと そうなってしまう流れが……何だかモヤモヤしてます。 1人だけボヤいてるなら良いですけど💦💦 そうやって 勝手にケアプランにも載せてない事平気でやるとか、またそれについて何も言わないケアマネにもイライラしてきます。 管理するのが正しいのであれば、そういった周辺症状により 管理するとプランに載せて欲しいです。 そこまでやるならわかるけど…… 話を分かってくれる人が居なくてつらいです。
グループホームケア人間関係
ゆう
介護福祉士, グループホーム
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
辛いですね。 もし可能であれば、講師を呼んで、講義をしてもらっても良いかもしれませんね。 また、介護職でもその役割で違う考えも持っていることも普通であるとも思いますので、pTやotからまたは認知症ケア専門士などから一度説明や話し合いや意見をもらっても良いかもしれませんね。
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昨年、3ヶ月間休職し、復職して約半年が経ちます。 早番、遅番、夜勤、とすべての勤務に対応できるようになりました。夜勤回数だけはまだ他の職員の半分程度です。 冬に欠勤と遅刻が2回ほどあり、春に早退が2回ありました。 業務そのものは求められている水準で遂行できているはずです。 新年度からは他の職員と同様に居室担当や委員会の活動にも復帰しました。 毎月役職者が開いている会議で新入職員や異動してきた職員の進捗状況が報告されています。わたしも休職以降はその報告対象になりました。 それは仕方ないとしても… 今回、会議の議事録に「勤務前後に疲労感が見られる」と書かれてありました。簡潔にまとめられた文章を読んだだけなので、発信者がどんなニュアンスで記したのかは不明ですが… 疲労感ぐらいスルーしてくれないかなあ。だって疲れているのを頑張って必死こいて仕事してるんだから当たり前でしょ。入居者様には笑顔で明るく接してる(はず!?)なんだから、それでよくない? そんなことを思ってしまいました。 なんだか、見張られているような、自分がちょっと一息ついたところを見咎められているような、そんな気分になり悲しいです。 なお役職者は誰も直接わたしに「最近どう?」など声はかけてきません。 それがなおのこと、一部の人間でひそひそ話をされているような気になって嫌です。 休職したら目をつけられるのは仕方ないけれど、頑張ってるのになあ…と、虚しくなります。 元気はつらつ皆勤賞でなければ他の良いところがあっても認めてもらえないのかな。社会人ですものね。
体調不良ユニット型特養モチベーション
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 どうして、頑張ってちゃんと成果を出せている人へ厳しくするのでしょうね。 外国人介護職はこんな扱い受けません。 6割出来ていたら「凄く頑張っている」と褒められています。 日本人へもこういう姿勢で働かせていたら、ここまで人材不足にはならなかったでしょう。
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特養に勤務しています。三ヶ月前に異動を命じられ、最初は馴染めていたのですが、色々とあって今では元の部署に戻りたくて仕方ありません。 施設長に相談したら、異動したことろでどこも同じ。移動先でも同じようなトラブルは必ずあるからその度に異動していたらキリがないと言われました。 私の施設では、職員の多くが異動を命じられても、異動するくらいなら辞める、と頑なに異動を拒否します。 中には私みたいに、上からお達しなら断るに断れないと渋々異動に応じて、異動先で痛い目を見て後悔する者もいます。 ですから、どの部署でも異動しないで同じ顔ぶれで何年も働いている人たちがたくさんいます。 今こうして、異動して後悔している身の上の私には異動を断れている職員が羨ましいてますし、とても不公平に感じます。
モチベーションストレス職員
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり… 考えられない施設です。 端から見て、ですけど、おかし過ぎますよ… 断るならまず誰かに辞めてもらう、そんな姿勢も必要と思います、それが当たり前なんです…
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私たち介護職ってあまり本からの情報を得る人がいない様な気がします。もちろんネットからの情報を得ることはスピード感もあるしお手軽。でもなんか本当の知識を得るというのは、やはり本なのかなぁと。いままでは「おはよう21」を読んでましたが、ケアマネ資格を取得したので「月刊ケアマネジャー」も読み始めました。すごく勉強になります!
ケアマネ資格モチベーション
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
会社にくる介護用品のカタログしか見たことありませんが普段使わない介護用品が見れて勉強になります。 月刊ケアマネジャーという本を読んでみたいと思います。ここで知れてケアマネ取得の参考になります。
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今月末で、退職します。皆様、新しい勤務地ってどの様な基準で選択されてますか?私は、運転免許を持ってないので、どうしても交通機関を利用するしかないんです。自宅から近い場所は、派遣ばかりで、遠くに行かざるを得ないのですが、今は迷っている次第で、遠いが定年が65歳と60歳で迷って、ちょっと近場だけど精神病棟と県内で必ず転勤がある箇所と、迷っています。ちなみに、病院で看護助手希望です。
退職転職職場
やっみぃ
看護助手, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個人的には通勤距離と時間、給与と年間休日ですね。
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介護の現場でもDXやICTの波が来ていることを感じています。特養や老健でも導入されているところもあると思います。皆さんはICTが導入されるとより介護業務に専念できるようになると思いますか?
老健特養施設
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
私はガンガン導入した方がいいなと思ってます。ただでさえ人手不足な業界ですし…。後は、職員が使いこなせるよう教育が必要ですね。
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福祉の仕事を続けている理由について 福祉のお仕事で5年以上お勤めの福祉職の皆様へ質問です 皆さまが仕事を続ける理由は何でしょうか? 1.仕事が安定しているから 2.期待以上に給料が高いから 3.介護の仕事が好きだから 4.他の人から薦められて 5.その他 色々理由はあると思いますが教えてください。
モチベーション職場
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
3番1択ですね!
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福祉職の皆様へ質問です。 休日は何をして、気分転換していますか? わたしの事で恐縮ですが、某巨人ダークファンジーに今更ハマってしまい、漫画全巻読破→アニメ視聴中です。
休み人間関係施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
飼っている犬と遊んだり散歩に行ったり、好きなアニメやドラマのDVDやタブレットで見ています。一番いいのは運動ですね。たまにしかやれないですが、プールで泳ぐのが無になっていいですね。あとは習いはじめの楽器も気分転換になりますね
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担当の利用者が亡くなってしまった。 最期になるとは思わなくて、ちゃんとお別れできてなかった。「また来ますね〜!」なんて声をかけたけど、顔を見てなかったかもしれない。 高齢者の介護なのでいつが最期になるかわからない。いつ急変するかわからない。一回の訪問を大事にしないといけないですね。
別れ訪問介護ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
さかも
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
おつかれさまです。とてもよくわかります。私もデイサービスで、あんなに元気にしていた利用者さんが、いきなり...という事があります。日常の業務で忘れてしまいがちですが、私もケアや言葉掛けを大事にしたいなと思います。
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日々の業務お疲れ様です。 もうじき花見の時期ですが、よく近場の小学校で桜が見れるのでお散歩がてらに利用者さんと見に行きます。それでお聞きしたいのですが、お花見イベントやレクリエーションってどんな事されますか?施設行事としてやっている事などあれば教えて頂きたいです!
行事レクリエーション介護福祉士
くたか
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お花見でよくやっていたのは、施設の送迎車で利用者を乗せて、桜咲いている所をドライブしていました。利用者が多いので、順番になるべく多くの利用者が乗れるようにドライブに限定してやっていました あとやったのは5,6人乗せてドライブしてその後に特別にお花見弁当を注文して食べることも行いました。 前いた有料では桜の咲いている公園に行って、そこでお茶やお菓子を食べることを順番に利用者を連れてやりましたね
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ショートステイで利用者様の服がなくなってしまいました。 皆さんの職場ではどのような対応してますか?
ショートステイケア施設
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
うちの老健ではなくなった場合は弁償してますね。家族に謝罪したうえで、買ってきてもらい領収書をもらってお支払いすることをしますね。
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あなたの施設に尊敬できるリーダーはいますか? リーダー、主任、課長、施設長等どんな方でも構いません。心から信頼できるリーダー、付いていきたいと思えるリーダーがいらっしゃるか教えて下さい😌
ユニットリーダーモチベーション施設
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
今現在はいませんが、前の事務長が介護職員や看護師から相談したいことがあると言って面談をした時に1時間や2時間話しを聞いてアドバイス方でした。他の業務もありながら2時間職員の話しを聞くのはすごいなと思いました。 見た目は気難しいように見える方でしたが、相手の話しをずっと聞くことができる素晴らしい上司がいました。
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