シンヤ

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老健でケアマネジャーをしています。よろしくお願いします


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー


職場タイプ

介護老人保健施設

排せつケア

夜間のオムツの方にパットを使用すると思いますが、どんなパットを使用していますか。うちの施設では1000mlのパットが最大のものです。以前勤めていた施設では朝まで余裕で、大丈夫なかなり良いパットを使用していました。どんなパットを使用しているか教えてもらえるとありがたいです。

排泄介助ケア

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42025/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 1000mlパット使ってる施設もありました。その施設では夜間のみ使用可能なパットでした。夜から朝までいけるので交換回数が少なく、利用者さんの睡眠優先施設でした。 今の施設では600mlくらいのパットですね。夜間は3回交換に入ります。回数が多いのでどうしても覚醒されます。いわゆるあんまり起こしたくない利用者さんに対してのみ600+吸収パットを使用してます。交換回数を2回に減らしてます。吸収パットは両面どちらも吸収するやつですね。比較的尿量の多い方、起こしたくない方に600と併用して使ってます。

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お金・給料

有給休暇は消化できていますか。うちの施設は上限があって、上限まで達すると消えてしまいます。あまり有給を入れすぎても仕事に支障が出てしまい、いつも数日残って自然消滅しています。他の方はどのように状況なのか教えてもらえるとありがたいです。

休暇

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42025/03/23

あちゅ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

はじめまして。コメント失礼します。わたしの施設では有給休暇は自然消滅はしませんが勝手にシフトに組み込まれて有給休暇を自分が欲しい時に使う事ができません。

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老健

入居している方が月どれぐらいの割合の方が在宅復帰されますか。うちの施設は加算型でグループ施設で有料があるので、在宅復帰になります。自分が聞きたいのは自宅に帰られる方がどれくらいあるのか聞きたいです。うちの施設では月平均1,2人ぐらいです。

復帰加算

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22025/03/20

りんこた

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設

超強化型老健でしょうか?私達の施設も同じくらいです。医療的ケアが必要な重度者入所が多く、在宅復帰が大変です。

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介助・ケア

転倒防止対策でセンサーを施設で使ってますが、どんセンサーを使ってますか。私の施設では床に引くタイプとベッドに引くタイプとベッド柵やドアに挟む赤外線センサーを使ってます。昔からあるようなセンサーで、最近の物ではないです。使い勝手のいいセンサーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

センサー

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

32025/03/16

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 使い勝手の良いものと言うなら、介護用ベッドの会社のオプションで起き上がり、端座位、離床のセンサーが一体になったものやったり、天井から感知するものでしょうか? ベッドのリモコンで各種設定することができて精度も高いのでオススメですよ。 ただ、予算をかけれないなら、やはりマット型や挟むタイプの昔ながらのセンサーが1番良いかもしれませんね。

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ヒヤリハット

施設でヒヤリハットを職員の方は書いてくれますか? うちの施設では記入してくれる職員が限られていることや、件数が少なくて1ヶ月でも一桁の時もあり、どのようにしたら書いてくれるのか難しいです。 書く様式は簡単なものにしていて、ヒヤリハット多く書くことによって、事故防止につながるということを年2回の勉強会で伝えていますが、少ない時が多いです。どのように職員の方に書いてもらえるか取り組んでいることを教えてもらえるとありがたいです。

勉強会ヒヤリハット勉強

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

62025/03/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

老健ですよね。看護師も全身観察しますよね。 そこで発見があれば必ずヒヤリ以上です。現行犯で、(看護師が、ではないです)、ナースから〇〇さんの皮膚剥離(等)が言われました、脱衣したのは誰ですか? と確定させます。その時気づかなかったとの言い訳もあるでしょう。では、その気づきもしない、優しく当たり前の気持ちもないことがヒヤリなんだ❢ と伝え書いて貰ってさ下さい。 そんな、いい加減、許されませんよね… 頼んで、工夫して書いてもらうものではありません。介護、看護など、当たり前の報告として、書いてもらう、ごくごく当たり前ですね。

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資格・勉強

社会福祉士を持っている方に質問です。資格はどのような時に持っていて良かったか教えて下さい。また取得して現在の仕事にどう役立ったか教えて下さい。

社会福祉士

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

32025/03/13

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。取得していますか、今のところ自己満足になっています。介護福祉士、ケアマネと3つ持っていますが、手当はどれか1つ分しか出ません。また相談援助業務は資格がないと行えないわけではありません。勉強した中で得た知識と、学校の方から言われた「社会福祉士は、人権の最後の砦」という言葉が支えです。成年後見人として業務を行う(独立して事務所を設ける)場合には、有用なので、今後は資格を生かす場面もあるかもしれませんね。

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雑談・つぶやき

今勤めている老健が開設して、今年で10年目になります。人の動きが激しい介護業界で10年間同じ職場ですごいことだと勝手に思っていて、開設当初から現在まで残っている職員が自分含めて4人しかいないです。10年経って特に施設としてお祝いのようなことはあまりなくて、その4人だけでお祝いの食事会を行ってます。頑張ってきたよねと、お互いを労る意味でも。 私が勝手に幹事をしていて、今度サプライズで10周年記念グッズを作って他の3人配ろうと思ってます。前回の食事会の時には記念のボールペンを配りました。ネットショップで、施設名〇〇10th Aniversaryとボールペンに入れてもらって、大変好評でした。 今度も食事会があるので、同じように10周年的な文字を入れてグッズを作りたいと思いますが、どんな物が喜ばれるかアイデアやもらった経験がある方いたら教えて下さい。

モチベーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

32025/03/13

さうりん

介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

感動してコメントいたしました。まず10年お疲れ様です。1つのところで長く勤める忍耐、素晴らしく思います。そして仲間を思いやる精神が素敵ですね!マグカップやステンレスタンブラーなどはいいと思いますよ♩

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雑談・つぶやき

ケアマネしていて毎日忙しく、ケアプランを作ったりモニタリングを作成したり、人数が多いのて流れ作業みたいな時があります。 仕事をしていて、やりがいや楽しみのようなことありますか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ケアマネモチベーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22025/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

老健 ケアマネをされてるんですね… 退所にも(本来)力を入れる、法人差のある難しいプラン作成になると思います。 会期や委員会等も多いのではないでしょうか? これはもう、2つにしぼりましょう❢ まず、利用者さんとの、介護とは違う時間の関わりができて、言葉、ノンバーバルで受ける事ができる、介護に関わる基本のやりがいですけど… そして、プランをしっかり説明し、理解してもらえるように取り組み、例えば介護職だったり、看護、栄養士など、何かに理解を共有できる事=利用者さんやご家族の生活の質に貢献できる時、だと思います。 プランの立て方で、意向をお聞きし、各アセスメントで、これが1番の方向性❢ と結論が出ると、とても気持ちよく、嫌われてもモニタリングにも力が入りますね。 これは、今のケアマネ更新制度に、そして都道府県と介護支援専門員協会にケンカを売るようですけど、ハードと既存の積み上げにのみ正解といちづけて、人としての感覚が反映しにくい今のケアマネの研修、教育には、悪いズレを感じています。 自画自賛ではないですけど、長いケアマネや研修指導者がうちの特養入居者の後見人にもなられています。  担当者会議出席にて、「優しいプランですねー」と発言して下さったそうです。 居宅ケアマネも長くやりましたが、例えばMDS とかのアセスメントツール、、項目が小さい電話帳程もあるシステムです。カイポケ位が丁度よいのですけど… そのシムテムが教えてくれてるトリガーなのに、と否定もされました。 人が考えないと…と思いは変わりませんねー。プランは人がモニタリングして、人が話を聞いてアセスメント、そして優先順位を考えて自立に向けて=結局利用者さんの生活の質のためで考えるべきもの、ですよね…  よーくケアマネの管理者のダメ出しの方がこのアプリにも居られますが、人の心も入れて、仕事をされてないのでしょうね… 話はズレてしまいましたが、やりがいは、今の立場で利用者さん、ご家族に方針を示せる、そして安心、そのためのチームとして関わる事を伝えられた時と、そのための利用者さんの声を聞けた=他愛もない事含めた、介護士とは違った関わりが持てる事、と思っています。 委員会や感染ラウンド等が多すぎなのは、とても嫌な所ですけどね…

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愚痴

仕事ではなくプライベートの話しです。 某大手ホームセンターに行って、家のシーリングライトのカバーだけ買いたくて、そのホームセンターのシーリングライトのコーナーを見ていました。蛍光灯とカバーとセット販売してる商品しかなさそうだったが、その場でスマホで調べるとカバーだけネットのショップは売ってるようで、一応ホームセンターの店員に確認してみようと思ってそのコーナーの店員に聞きました。 すいません、シーリングライトのカバーだけ売ってないですかと聞いたら、店員は「それはない」と言われる。わかりました、ありがとうございますと言ってホームセンターから出ました。 後から段々腹が立ち、店員のあの言葉や言い方がどうしても許せなかったので、そのホームセンターの本部の苦情受付に連絡して、〇〇店の店員にそれはないと言われたと苦情を言いました。ここまでしたのは初めてでした。 みなさんならどうしますか?苦情を言うならどこの誰に言いますか?良かったら教えて下さい。今後の参考にしたいと思いますので。

人間関係ストレス

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

32025/03/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

関係と密度によりますが、濃いければ本人に直接申します。今回の様に、時差があるなら、同じ様に苦情窓口にすると思います。昨今、メルアドしかない場合もあります。有料電話で0570は、バカ馬鹿しいので、なるべく掛けたくないです🌱 秤に掛けますね。店舗責任者程度では、苦情に対して適切な対応が出来る保証がないので、苦情係に連絡した方が、接遇はしっかりしているのではと想像します。その前に、私が言う(伝える)べき事なのかは、自問自答します。流せる事なら行かなきゃ良いので流します。

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