アトピーや水回りの仕事が多く指先のアカギレが酷いです。2週間くらいで塞...

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

アトピーや水回りの仕事が多く指先のアカギレが酷いです。 2週間くらいで塞がってきたらまた別のところが切れるの繰り返しなのですが、良い処方箋や市販薬ありますでしょうか?? 絆創膏で保護すると表皮の下に水疱がぷつぷつできてそれもまた痒みの原因になります。 ガーゼや絆創膏などオススメの処置方法を教えてください。

    2023/01/26

    3件の回答

    回答する

    お疲れ様です。 私もアトピーなので一年中、指先はあかぎれです。 ご存知かもしれませんが、私はあかぎれ保護バンを使ってます。絆創膏のガーゼが無い物で、私はコレを使ってから水泡はできなくなりました。 アルコール消毒ではなく自前でノンアルコールの手指消毒液を職場に置いてます。

    2023/01/26

    質問主

    あかぎれ保護バンというのは初めて知りました! 薬局で探してみようと思います。 ありがとうございます。

    2023/01/26

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    16時間夜勤で30分前には出勤して、情報収集してます。 皆様、睡眠時間夜勤時はは何時に寝てどれ位睡眠をされてますか?

    夜勤

    マイク

    介護福祉士

    22023/12/21

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    まず30分前に出勤して情報収集してるってことはサービス残業してるってことですか?だとすれば今すぐそれはしなくていいと思いますよ。情報収集は勤務時間内でやるものなので。 こういう話をすると大抵“勤務時間開始してからだと送りを見る時間がない”と言う方もいますが、見る時間がないならそれでいいと思います。見ないまま勤務して、見ないことにより事故が起きてもそれは施設の体制の問題なので、事故報告書にも勤務開始から送りを見る時間がなかったと書けばいいだけです。むしろそういう事故が起きたほうが体制が変わるきっかけになるかもしれませんけどね。それでもサービス残業を強要してくる施設なら労基に申告が退職が最善であり働き続ける必要ありません。サービス残業=奴隷です。中には奴隷のように働くことを"人としてあたりまえ"とか"社会人としてあたりまえ"みたいに洗脳されて美徳としている社畜職員さんもいますけどね。 本題ですが睡眠時間は勤務前にってことなのか勤務中なのかどちらでしょうか?勤務前は普通に夜中寝て朝起きてそこからまた3〜5時間寝てから出勤します。勤務中は休憩時間があるので休憩入った瞬間から終わる1分前までガッツリ寝ます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    早出や遅出、夜勤といったように変則勤務があり、尚且つ入浴介助の為に冬場でも半袖半ズボンで濡れることもあれば、インフルエンザやコロナウイルス罹患者のおむつ交換をすることもありますよね。 他の仕事に比べると体調を崩しやすい環境にあるかと思いますが、その中でも元気よく仕事したり休みの日は趣味に打ち込んだりする為に何か工夫してることなどはありますか? 私はよく体調を崩すことが多く職場の人に迷惑をかけてしまったり、プライベートでも楽しみにしてたことができなくなってしまうことが多いので、少しでも健康維持のためにできることがあればと思っています。

    職場職員

    八咫烏

    介護福祉士, 従来型特養

    72024/01/03

    白黒チャン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

    特にないですね、強いて言えば良く寝る😵💤⤵️事かな?

    回答をもっと見る

    健康・美容

    普段からマスク😷をしてますか?最近プライベートでは時々外してます。

    マスク

    アプリ

    介護職・ヘルパー, 訪問入浴

    32024/02/22

    しらさんの母

    介護福祉士, ユニット型特養

    マスクたまに忘れますが、田舎なので、職場では、風呂でもマスクしてやってます。しんどいです?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    新人介護職

    エンシュアって何でこんなにもトロミがつかないんでしょうか('_'?) 

    食事介助

    こう

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    42024/04/26

    黒砂糖

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    エンシュアもですが牛乳もトロミ付きにくいです あと冷たいものとか、ダマになりやすいし粉が溶けてトロミがつくまで結構時間かかりますよね💦

    回答をもっと見る

    排せつケア

    オムツ交換の時って、毎回陰部洗浄しますよね? 便が出た時はもちろんソープを使用しますが、尿のみの時は本来お湯(ぬるま湯)だけで良いと、オムツメーカーさんから教わりました。毎回ソープを使うと、皮膚の保護成分まで洗い流してしまうので。 でもニオイが気になり、ソープを使いたくなります。 皆さんはどの様にしていますか?

    オムツ交換

    まるめがね

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士

    22024/04/26

    黒砂糖

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    お疲れ様です。 私は排便時は洗浄しますが、尿のみの場合はおしりふきで拭き取る程度にしています。 陰洗は膀胱炎予防のために1日1回やる位です(よほど臭いが気になるなら朝夕とかにします) 今いる施設では、海外のケア用品を取り入れているので、排便時も洗浄ではなく専用のウェットシート(もしくはウォッシュクリーム)の拭き取りで済ませることがあります。(場合によっては洗浄する場合がありますが)汚れはしっかり取れるし、臭いも全く気にならないので重宝しています。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    こんにちは、自分は、特養で管理者をしていますが、食事介助について、皆さんの意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方が、あるので、正解はないと思いますが、どのくらいの割合か、知りたいです。 食事は全量摂取が、基本?。それとも食べたく無ければ、食べなくてよい?食べない時、食べてとしつこく声かけする?特に水分は摂らない人が多いとおもいますが、どのくらい?摂ってもらっていますか?

    食事介助

    たけやん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

    32024/04/26

    マロン

    介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

    その人に合った食事形態で対応します 完食、水分補給(多め)等、正解はないので…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

    564票・2024/05/03

    昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

    685票・2024/05/02

    夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    751票・2024/05/01

    家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

    793票・2024/04/30
    ©2022 MEDLEY, INC.