今の職場に入って、5年目の介護福祉士です。2月頃から、右足の股関節が痛...

kayo

介護福祉士, 病院

今の職場に入って、5年目の介護福祉士です。2月頃から、右足の股関節が痛くなり、最近、MRIを撮って調べてもらった結果、難病の大腿骨頭壊死症と診断されました。右足の股関節から、膝にかけて、腫れて、痛むので、1ヶ月の自宅療養をお医者さんから、言われました。休むのはいいのですが、復帰できるかが不安です。同じ経験をした方、いらっしゃいますか❓ 

2021/04/25

2件の回答

回答する

経験はないですけど…それって確か俳優の坂口憲二さんが発症した病気では? 確か、人工関節などに置き換える手術をするなど、方法はあるんでしょうが。 なんせ今このコロナ禍の中で、大阪あたりでは急を要する手術以外は延期されてしまう状態だそうで。 そのあたりがどう影響するかもあるでしょうけど。 なんにせよ、身体が一番大切です。 無理せず、今はご自身の体のことだけ考えて療養されてください。

2021/04/25

質問主

コンチャさん、返信、ありがとうございます。坂口健二さんや千原ジュニアさんと同じ病気です。かなり、痛く 1日3回、ロキソニンを服用しているのですが、全く効かなく、かなり痛みます。 身体、大事ですよね。ゆっくり療養します。

2021/04/26

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

健康・美容

腰痛対策は何かされてますか?背が高く、自分の背の高さに合わせて介助したいのですが、早く早くと言われ、(腰と肩が痛いからベッドの高さ位自分のやりやすい様にさせろ)と内心思いながら、結局低い位置で介助してしまいます。拘縮が勁い方、抵抗の激しい方、身体が190cm近くある方・80キロ近くある方等、それに加え普通の利用者の起床と就床、若くて男だからと任されてきましたが、最近腰と肩が痛みが凄いです。 二人介助で移乗やおむつ交換・清拭も正直ベッド自分のやりやすい高さにして、一人でしたいと。 住宅街やサ高住なのに、特養や精神、医療特化でしょうこの利用者と思う事が多いです、

健康

マイク

介護福祉士

22024/04/16

介護福祉士, ユニット型特養

後半の文章が理解できずに申し訳ないですが、前半について答えますね。 自分が体壊して損するだけなので、ベッドは上げた方がいいです。 一度、整体に行った方が良いと思います。金儲け主義でない所だと、自分に合ったストレッチ方を教えてくれます。 自分も腰痛になりやすいので、普段から勤務中には腰痛ベルトを着用しています。あとは休日に温泉行ったり、ですかね。。 ただ、自分に合ってないと感じる施設だと転職も検討してはどうでしょうか。

回答をもっと見る

健康・美容

70+αkgの方のトイレ介助を1日1〜多くて3回やります。 膝を上手く立たせられれば全介助で立位を取ることができるので基本2人介助でやるんですが、支える側をやった際に、立位を取った入居者が私により掛かるような感じになります。そのため、時々背骨の腰辺りに『圧迫されてるんじゃないか?』と思うようなじわっとした痛みを感じるようになりました。 2日ほど休めば痛みも収まるんですが、他にも重い方の移乗も多いので、このままではいつか腰をやってしまうのでは?と心配しています。 予防策としてコルセットか腰サポーターを使おうと思っているんですが、どんなのが良いのか悩んでいます。 通気性や使い勝手など、おすすめの物があれば教えてください。

健康

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/04/27

たつ

介護福祉士

ZAMST使ってます 他のは病院のくらいしか使ったことないのであまり比べようがないのですが、ZAMSTシリーズは好きで使ってます

回答をもっと見る

特養

ショートステイで働いている方に質問です。 延命措置について入所されている方は事前に決めているとは思いますが、ショートステイでロング利用されている方たちは延命措置するかしないか先に決めていたりするんでしょうか? また、ロングショートで入所する前に健康診断等受けてから入所してますか?(うちの施設では健康診断はしていません)

健康ショートステイ特養

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

62024/01/02

とまと

介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

私の施設から、ロングショートの施設に移動する方も特に健康診断は受けてないです。 ただ、入所時に延命についての意思確認はロングショートを利用する時点で家族に書類を書いてもらっています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

92024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

新人介護職

施設長目指してます

施設長転職施設

ビッグマザー

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

72024/05/10

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

頑張ってください

回答をもっと見る

老健

ご家族からの愚痴。(私の職場は老健ではないです) 老健に家族の面会に行ったら、髪ボサボサ、爪伸びっぱなし、頬が痩けてたって。先月入居したばかりだから、本人もストレスあるだろうけど、 規模が大きい分、細かい所には行き届かないんだろうか? 身だしなみ整えないで家族に会わせるってことは、逆に考えると悪いことだと思ってない証拠だとおもうんだけど。 これって普通ですかね?

老健

よし

介護職・ヘルパー

72024/05/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

髪と爪は、良くない! ながらも、忘れが、“つい”か、常識なしか、ここまではまだ、無理に許せる場合も有ります、初回でキチンとお詫びが見れる等… しかし、ある程度の職員が、分かっててやらない、そんな酷い所もある現場、あります。 めんどう、誰かやるかも…こんな信じられない輩もいる現実を、見てきました。朝にオムツ、パッド汚染まみれで早番へ継ぐ…と言ってもただ定時に帰るだけ、「タイミングが合わなかっかた」など後から!  私が介護になりたての頃こんな人もいましたし、うちの(妻)は、正に老健で、実際に見てきたようです。 老健、特養、有料系…いずれも、かなりヤバイレベルの、恥さらしの所はあるようです。 そんな状況だから、頬もなおコケて見えるのでしょうし、心身の嫌な影響でなられたのかも知れないですねー。そう考えると、許せることではありませんね💢

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

351票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

813票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.