コロナ感染接触確認アプリのダウンロードしてる?

ケイちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

コロナ感染接触確認アプリのダウンロードしてる?

2020/07/18

6件の回答

回答する

はい。電車通勤なのでダウンロードしました。

2020/07/18

質問主

返信ありがとうございます 私も良く電車に乗るし、訪問ヘルパーなので、何人も濃厚接触するため、アプリをダウンロードして20日くらいになります。 職場でも広めたいけど、なかなか理解してもらえていません。残念です。

2020/07/18

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

雑談・つぶやき

家の施設は、自立度が高い方が対象。なので基本居室には入りません。とはいえ、この暑さ、年相応に熱中症リスクがあります。 皆さんの職場では、夏期に特別対応等していますか?

健康

ボタン

精神保健福祉士

1・2026/07/23

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

前の施設ですが、夏季に梅酒を作り飲んでいるそうです。 水分補給になるので、熱中症対策にいいなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

私は自炊していましたが、精神的にも肉体的にも疲れて自炊をする気力がなくなってきました。皆さんは自炊していますか?

健康ストレス

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

3・2026/05/11

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 疲れてご飯作れなさそうな時は、お弁当やお惣菜を買って帰ります。 楽できるところは楽して、次の日の為に体力と気力を回復させます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近また辞めたい欲が出てきた〜。 結局人手不足はずっと解消されないし、役職ついてから忙しくて休みが 本当に休む日 になってるし、 他職種や他のユニットからは、以前の私のユニットの状態のままだと思ってるのかすぐ○○ユニットは〜、○○階の職員は〜って文句言ってくるしで頑張ってるのにそれを評価してもらえてない感じがする。 施設長も「大丈夫ですよ!」「頑張っていきましょう!」ってことしか言わないし。 主任ともずっと愚痴ばっかり言っちゃう。よかったねとか楽しかったねとか全然言わない。 前のユニットの先輩も転職考えてるらしく、わたしもあと1〜2年頑張ったら辞めようかな〜って思い始めてきた。 でも転職するにしても現場はもういいかな〜っても思う。現場って楽しいんだけど結局人手不足で逼迫してるし、不規則勤務だから健康にも良くないし、腰痛とか体壊すしでデメリットが多いんだよ。 今残ってるのって先輩たちが大好きだから残ってるだけで先輩たちが居なくなるならわたしもいる意味ないんだよなって思ってます。 現場やめて何したいかって言われると何も思い浮かばないんだけど、色々資格とか勉強してもいいのかもな〜って。

評価腰痛文句

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

5・2025/08/03

ザクザクたまごクッキー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

よっしーさん 今、私も、全く同じ状況に近いです 辞めたくなっています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

最近、今月の手取りは23万、、 ここ毎月26〜27万で安定(残業+夜勤回数で変動あり)してたから、尚更少なく感じる🤣(最高31万) けど、前の職場は残業無しで20万いくかいかないかだったから 貰えてはいるのか、、 でも、もうちょいっっっ やっぱ控除7万は痛いな〜〜、、 今月は夜勤10回入ってるから、来月分は期待…… 頑張ろ🔥🔥🔥

残業夜勤職場

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

3・2026/10/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

物価が高いから尚更少なく感じますよねー

回答をもっと見る

介助・ケア

食事中はテレビを消しますか?私の施設では付けたままです。箸が止まる場合は、その都度声がけをしています。以前働いていた施設では、テレビを消していましたが音声がなかったのでちょっと寂しい雰囲気でした。一長一短ですが、どのようにしていますか?

食事ケア施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

3・2026/10/15

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

すみません、わからないのですが、箸が止まる原因がテレビがついていて、食べることに集中しないから だからテレビを消すんですか? 声もなく黙々と食べるだけみたいなところなんですか。さっさと食べ終わらせるためにテレビは邪魔って感じなんですかね。 すみません、つけたままが「悪い」なんですかね。

回答をもっと見る

新人介護職

パーキンソン病専門の施設に入社することが決まりました😁。 何か勉強した方がいいこととかありますか?。 施設長さんには入社してから、覚えた方がいいと思う!と言われたのですが、自分でも出きることがあるのでは?と思います。 あと、何に注意して介助した方がいいよ!っていうのがありましたら教えてくださいm(._.)m

入社正社員有料老人ホーム

さく

介護福祉士, 有料老人ホーム

1・2026/10/15

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。 私もパーキンソン病特化型有料老人ホームに内定が決まりました。 過去の経験からですが、人それぞれ特徴があり、これだ!ということはありません。 病気が進行すると、動きがかなり緩慢になります。 御本人は まだ自分で出来る と思っていても実際は無理で、同じ体勢で動けなくなり、そのまま転倒する。 食事も嚥下が難しくなり食べ物が詰まりやすくなるなどでしょうか? 私も初めての形態施設で、何をしたら良いか分かりません。 とりあえず、入って利用者さんを良く観察することから始めようと考えていますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・新卒・ハローワーク・転職サイト・知人の紹介・直接連絡・バラバラです・その他(コメントで教えてください)

372票・2026/10/22

・よく言い合う🥰・たまにある😊・人による🤔・あまりない💭・ほとんどない😢・その他(コメントで教えて下さい)

469票・2026/10/21

・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)

512票・2026/10/20

・運動部⚾⚽🏓🏃・文化部🎨🎺🖌・どっちも経験あり🙆・帰宅部🚃🚲・アルバイト派💰✨・その他(コメントで教えて下さい)

519票・2026/10/19