2020/09/12
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会社でたまに定期的に遅刻してくる方がいます。 施設長になかなか遅刻したことを報告しません。 前回、施設長から私聞いてないと半ギレされました。 なので今回は、なかなか報告しないので、早番で帰る前に伝えたら、その場で聞くし、看護師からは告げ口みたいと言われました。 なんかなーと思いました。
早番施設長看護師
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 遅刻は配置人数に響くから、上長に報告は必須です。 うちの施設では主任の私から、私が休みの場合はケアリーダーが報告してます。 遅刻事態が本人の問題だから、遅刻について注意した方が良いと思いますが。 理由があれば別です。
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ここ最近、早番とか遅番とか関係なしに毎回便にあたる。3日連続で同じ人同じ時間に便失禁(内2回は全更衣)にあたってる。 ポジティブに言えば『運がいい』ネガティブに言えば『運が悪い』。 私はネガティブ気質なのでずっっっと「ついてねぇな。」って思ってます😭
失禁遅番早番
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
おはようございます! たしかに排便の対応が重なると憂鬱な気持ちになりがちですよね。 そういう気持ちに蓋をする必要はないと思います。誰しもそう思うと思います。ただ、利用者に気づかれるほど表には出さずに対応して、終わった後は役に立った、自分頑張ったえらい!と心の中で自身を褒めるといいかもしれません。 どのように思っても、プロ意識を持って仕事をすればそれは素晴らしいことだと思います。 ネガティブな気持ちも大切にしてくださいね!
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知人が働く特養では、サビ残はいっさいありません。 特養ならよくあるサビ残 ・食事介助に時間がかかる利用者の為に残ってサビ残 ・日勤者が少ない日は夜勤明け者がサビ残で手伝い回す ・徘徊者をサビ残で見守り ・早番が、定時より早く来て朝食前の介助 この様なサビ残は全て残業になるので、毎月の総支給は30万円以上になるそうです。 方や、旧来のサビ残というチームワークで回す特養は手取り16万円なんてのも珍しくありません。 介護職が低賃金と問題になるのは、サビ残させないと、サービスの質を保てない体質が理由ではないでしょうか?
徘徊食事介助早番
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
昭和スポ根で、早出残業サービス当たり前だという意識が抜けない事が最悪だと考えています。それがどれだけ、モチベーションを下げてストレスなのか分かって居ないです。定時出勤定時退勤の職場に居ました。打刻機前に行列が出来ますので、誤差は3分以内がベストでした。労基を充分に理解しているからこそ、打刻に7分も違いが出ているとお咎め喰らうのだと思いました。有休の他、リフレッシュ休暇なるものもあり、使った時は嬉しいご褒美感でした。 後、シフトの作り方が下手だと分かりました。頭が良くて数字に強ければ、何時に人が足りないか、数式や関数で割り出せます。無駄がないので、仕事の効率も求められます。 また、介護保険しか収入がない施設と、有料のレクレーションや介護用品の販売まで行っている施設では、後者の方が、ボーナスもあって、給与が良さそうに勘違いしますが、所得税が少なくなる様な仕組みを作っていたりしていました。労務士は外注しがちですが、税理士など職員が出来れば、その方が内部で分配出来ます。定時出退勤は、他の施設でも真似して頂きたいと思います。後、前もって申請していない残業届は、病欠の人員補充以外、認められませんでした🌱その上で、おやつ代や、飲み物代、有料レクレーションを行うと、良いんじゃないかと思いました。収益が介護保険だけじゃ、限度があると思います。
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グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
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皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
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お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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