2024/07/02
4件の回答
回答する
2024/07/02
回答をもっと見る
グループホーム勤務です。 「子どもがいなくなったの。帰らなきゃ。」と、出口を探して歩き、泣かれる利用者様がいます。毎日帰宅願望があり、「帰りたいんだけど、どこから出たら良いの?私の靴はどこ?」と落ち着かなくなることがよくあり、そうなった時には出来る限りお話を聞き、上手くいかないこともありますが、安心していただけるように対応しています。 スタッフによってその対応方法が変わるのは重々承知なのですが、今日お局スタッフに言われたことにずっとモヤモヤしています。 午後からの入浴介助後ホールに戻ると、その利用者様が自席で泣かれていました。見守りしていたのはお局スタッフで、「何かまたシクシクしてるわ」と言われ、「誰がですか?」と聞くと、「そんなの1人しかいないじゃん!」と。「何かあったんですか?」と聞くと、「いつものだからほっときな。必要以上の声かけしないでね!!」と言われました。 …必要以上の声かけ…?私はいつも必要だと思うから声かけするわけで、必要以上の声かけかどうかはその人によって変わるので、どう答えたら良いのかわからず何も言えませんでした。結果、無視する形になったのですが。そう言われてモヤモヤモヤモヤ。そのお局は自分が合わない利用者様には無視したり強い口調で言い返し、不穏にさせたりします。 きっと私の声かけは、お局スタッフから見ると「必要以上」なんでしょうね。明日も同じ勤務で今から憂鬱です。
グループホームケア愚痴
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
感情失禁は意思に反して泣く、笑う、怒るなどの感情が、些細な刺激で現れます☺️ 本人の感情と実際の状態が一致しないことが多いので、本人が冷静になるまで優しく見守ることですよね?冷たく無視しないで、且つ掛かりっきりにならない様にしながら現場の優先順位や担当の業務を行うので、結果的にスレ違い様に声を掛けるくらいしか出来ないような気がします。また、ケアの統一が大切ですし、その先輩の前では(面倒なので)話し掛けない方がいいのかも知れませんね♪
回答をもっと見る
介護の仕事を続けて半世紀。今振り返ってみると、介護の仕事を続ける上で一番大切なのは、「流れ」を読んで動くことだと感じます。皆様はどうお考えですか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 自分自身のモチベーションを保つのが難しいです。頑張ろう!と思う時とそうではない波があるので、日々試行錯誤しながら頑張っていました👍切り替えも大事だなと思う今日この頃です。
回答をもっと見る
介護の現場では同時にいくつも業務が重なることがあります。 どの仕事を優先するべきか迷う場面も多いと感じています。 皆さんは業務の優先順位をどのように考えていますか?
有料老人ホームユニット型特養グループホーム
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
何やってても利用者が最優先 利用者のコールが重なったら、待てない方を優先 利用者のセンサーが重なったら、リスク高い方を優先 待てない方とセンサーが重なったら、センサーが優先 センサーでどちらもリスク高い方が重なったら、僅かにリスクこっちのが高いだろって思った方を優先 他雑務は合間にやればいい。人が少なくてどうにもならない時は、削れる業務を削って利用者を最優先ですね。
回答をもっと見る
グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
回答をもっと見る
皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
回答をもっと見る
都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?
実務者研修転職施設
陽
有料老人ホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?
高次脳機能障害新人認知症
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!
回答をもっと見る
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)
・6カ月ほどで交換・1年ほどで交換・2~3年ほどで交換・4~5年ほどで交換・5年以上は使います・履き物は使いません・その他(コメントで教えてください)
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)