あゆみシューズ

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

徳武産業さんのダブルマジック2と3の違いって 一体何か説明できる方いらっしゃいますか? インソールと裏が違うことぐらいで あとは何も変わらないのかな…なんて思って なかなか押せないのですが💦

2024/10/11

2件の回答

回答する

んー。そのインソールと裏の違いで足の疲れ具合やグリップの効き具合が変わったりするので…… 広告を兼ねたページになりますが 参考になれば幸いです。 https://ptnodoka.com/reccomend-shoes/

2024/10/11

質問主

お疲れ様です! 言われてみれば‼️っていうような点の違いがありました🤔 私が単純に何が違う?後継品なのか?って感覚だったので😊😊

2024/10/13

回答をもっと見る


「移動支援」のお悩み相談

介助・ケア

全介助の両足尖足の方の移乗方法についての質問です。 私の移乗方はなるべくベットと車椅子の距離を短くし横に移動するような形でいつもトランスを行っています。 この方法で行うとどうしても足が伸びきっている方はフットサポートにぶつかってしまったり、足が残り捻ってしまいます。 他の職員さんにアドバイスいただいたのですが車椅子と椅子の距離を空け上に1度持ち上げてから座らすとよいと教えてもらったのですが、上に持ち上げた時、支える筋力が私には無くこの方法は不向きかな、と思いました、、、 ※車椅子のフットサポート、アームレストは取り外しができないタイプです💦 他になにかいい案があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

移動支援特養ケア

介護福祉士, ユニット型特養

22024/05/08

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 私のこれまでの経験だけでいうと、尖足で足底を床につけることができない方の場合はタオル移乗で対応してました。 他の職員さんのアドバイス通りやると、持ち上げる介護なので介護者利用者双方に負担がかかってしまいます。男性だったり背の高い方なら何とかできる方法かもしれませんが… ましてフットレストやアームレストが外せないとなると、脚の巻き込みや臀部をぶつけるリスクがあり危険だと思います。 人手がなく大変かもしれませんが、2人対応でタオル移乗が1番安全だと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの送迎エリア外の方の実費分送迎費用はどのように計算されていますか? 私の務める事業所では、送迎を往復45分で対応出来るエリアで送迎可能エリアを決めています。今まではエリア外の方がいらっしゃらなかったのですが、ご自分で運転されて来所されていた方が体調を崩されて、一時的に送迎をお願い出来ないかと相談を受けました。 エリア外の方はなるべく受け入れしないつもりで、エリア外は1kmから200円と決めていたのですが、エリア内の町内から2つ離れた町なので、エリア外費用を計算しようと思っています。 このような場合はどこから数えて計算すれば良いのでしょうか?案として上がっているのがGoogleでルート検索をした道が裏道等使わず安全なルートだと思うので、そのルートを基準にしてエリア外に出た位置からご自宅までと考えています。これなら、あの道を通って欲しい等トラブルにならず済むかなと思ったのですが、皆さんはどのようにしてエリア外送迎費用を計算されていますか? ご参考までに教えていただけたら有難いです。

移動支援デイケア送迎

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

172024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

元々のご利用者さんが体調不良になられた…だからお金を取る… んー、もちろん正しいとも言えますが、それを個人、施設としてやりたい、どーしてもやるべきなんでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

後輩の方のお話です。 車椅子使用される方の移動介助を行っていました。 エレベーター内に入るときヘルパーが後ろ向きで先に入り、本人様は出入り口に向く形で出入りを行ったところ、他の職員よりそのやり方は違うと注意されたそうです。私も後ろ向きで入っていたので注意されたということがびっくりな内容でした。 壁に足をぶつけるかもしれない、お城向きで入った方が出るときに前方を確認しやすく安全など、車の駐車と同じ感覚で捉えていました もしかすると当たり前と思っていた認識が実は間違っていたり、前向きで入る利点があるのかもと思い質問させていただきました

移動支援介護福祉士

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

52024/02/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

所が変わるとふと、どちらが良いか分からなくなりますよね?私も間違えた時は、エレベーターの中で向きを変えた事があります。 ドアに挟まらない為と、到着後のエレベータードアの周りの安全確認の為に、 前方から入り、バックで出ます。職員(介助者)は、ドアの所に居ます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

凄く不安。 約3年ぶりに介護職に戻る事になって採用されて心機一転やってやるぞって思ってたのに初日が近づくにつれブランクがある事の不安、ついていけるかなど頭をよぎる。 単発バイトで何十回も行っているところだが介助はほとんどなかった。 皆さんは初日どうしてましたか? 初めての介護職の時はどうでしたか?

ブランク転職施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

172024/10/20

s.o

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 訪問入浴

自分も5年ブランクがあって介護に戻った経緯があります。まずは感を取り戻すのに時間がかかりました。(移乗等前はもっとスムーズで軽い動きだったとか)ブランクがあって良かった点もあります。原点回帰出来た事です。自分の場合、正職員で入ってけど感を取り戻せず、なかなかうまく行きませんでした。ちょうど地元に帰らないといけない事情になって退職した後、感を取り戻すまで派遣として働き、その間に介護福祉士を取りました。色んな施設行きましたが、初日はやはり、利用者様の名前や特徴や病気等の情報取りと関係性作りですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

いくつになっても介護は続けたい。 でもいつか体の限界が来るだろう。。。 皆さんは、自分の介護士としての未来を考えたりしますか? その為になにかに取り組んでいたりいますか??

フルタイム健康ケアマネ

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

32024/10/20

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

37歳、最近離婚したので将来を本気で考えてしまいます。 何歳までも夜勤の出来る身体なら稼げるでしょうが、無理だよなぁ、、、どうしたらいいかと。 来年より看護学校に通うつもりでおります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

離島や僻地に移住して介護のお仕事されている方の体験談やお話聞きたいです! これから検討されている人も含めて色々お話聞かせて下さい!

37

介護福祉士, 病院, 社会福祉士

32024/10/20

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。僻地に勤務しております。僻地勤務は皆んな知り合いなので、仲良しグループみたいな感じで仕事がなあなあになる可能性があるかなと考えます。個人情報は、すぐ伝わること、尾びれ羽びれつきで。反対にスタッフは辞めてほしくないので労働条件が良かったりもします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

433票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/10/27

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

684票・2024/10/26

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

726票・2024/10/25
©2022 MEDLEY, INC.