今日体調悪くて休んでしまいました…すいません。。゚(゚´ω`゚)゚。

ケアニン(福岡)

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

今日体調悪くて休んでしまいました…すいません。。゚(゚´ω`゚)゚。

    2020/06/05

    7件の回答

    回答する

    しゃーなし。

    2020/06/05

    質問主

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    2020/06/05

    回答をもっと見る


    「デイサービス」のお悩み相談

    デイサービス

    朝の送迎のため自宅へ迎えに行くと「尿瓶の処理して欲しい」と言われました。業務外のため出来ないと伝えると「じゃあ行かない」と。 上司に連絡し、来てもらい処理することでデイを利用することに。 利用者の尿瓶の処理はデイの業務外なのでは? どこまでの要求を受け入れますか?

    送迎デイサービス愚痴

    Karumu

    介護福祉士, 従来型特養

    72024/02/29

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    明らかに業務外ですね。 デイに行く為に必要な介助は加算をとって条件に基づき可能ですが上記の様な訪問介護の領域的な要求はやってはいけないと思います。

    回答をもっと見る

    デイサービス

    デイサービスだと送迎が必ずありますよね、、 特に雨が酷い時は辛い、人を乗せて走る緊張感は常にありますよね。 最近入社した介護スタッフが運転できない、 というか運転が危険過ぎたのと方向音痴なのがあって 送迎に出ていません、、 年齢的に厳しそうなスタッフも送迎に行かず、、 この様な状態なので運転できる介護スタッフが現在2回送迎に出ています。 みなさんのところは運転手当てなどはありますか?

    送迎手当新人

    葉月

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

    62023/11/13

    ベテルギウス

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    残念ながら運転手当は無かったですね。 事故に遭うリスクを考えると付くのが当然ですが、ケチな会社でした。苦笑

    回答をもっと見る

    デイサービス

    ご利用者さんからの苦情があった。 職員の一言で傷付いたと。 該当職員は知らないって言っている。 本当に覚えていないのかもしれませんが、その場に居たからあたしは知っている。 確かに冗談っぽく言っていた。 そのご利用者さん(認知症ナシ)は問題発言も多いし、他のご利用者さんや職員の皆からも良く思われていない方。 確かに話を盛ったりされる傾向はある。 でも今回は多分あの事かなぁ~と思いあたる。 言えない… モヤモヤする。

    トラブル

    桜ななこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

    72024/02/10

    とおこ

    介護福祉士, デイサービス

    管理者や会社の上の人に報告してみてはどうでしょうか。 介護職にはマナーや接遇も大切です。 また不適切な発言は心理的虐待に発展する可能性もあります。

    回答をもっと見る

    👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

    デイサービス
    👑殿堂入り

    一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

    機械浴面談自信

    まだお

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

    512021/04/04

    自責思考でいこう!

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

    人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

    回答をもっと見る

    デイサービス
    👑殿堂入り

    お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

    食事デイサービス

    みかん

    介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

    432023/08/22

    なご

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

    施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

    回答をもっと見る

    デイサービス
    👑殿堂入り

    デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

    転職デイサービス介護福祉士

    メリーゴーランド

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    162024/01/16

    m.a.kuma

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

    パート転職

    ねこ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    72024/04/04

    もふもふ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

    特養ケア介護福祉士

    ゆうき

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養

    82024/04/04

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    離床センサーで、介助対応していました。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

    ケアマネ介護福祉士

    kyynelmuisto

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    12024/04/04

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    web(過去問アプリ)入れてます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

    215票・2024/04/12

    3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

    705票・2024/04/11

    あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

    727票・2024/04/10

    16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

    828票・2024/04/09
    ©2022 MEDLEY, INC.