居宅サービス計画書に機能訓練IIを加算してるのに「下肢筋力強化の為」と...

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

居宅サービス計画書に機能訓練IIを加算してるのに「下肢筋力強化の為」とか「安全に歩行する為」とか具体的な生活動作の獲得とか社会参加に関わる文言が一切書かれてないものがほとんどです。 機能訓練1ならそれでいいんでしょうけど。  機能訓練計画書の作成も中々難しいですね。

2021/01/15

10件の回答

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はじめまして。 ケアマネも機能訓練ⅠとⅡの違いを理解してないと言う話をよく聞きます。 本来は、利用者様ごとに、機能訓練Ⅰだけで観察する場合とⅠと2で観察したい場合などあると思いますが、ケアマネによって、区別がついてない方もあるかと思います。 でも、そう感じたら、そのケアマネさんにプランの内容について確認してみたらいかがでしょうか? ケアマネも利用者様の状態やニーズについてアセスメントして目標設定していると思いますので、ⅠとⅡに対して目標やサービス内容などがずれている場合は、プランの修正が必要だと思います。 今のコロナ禍で担当者会議の開催が難しい場合は、ケアマネ宛に連絡して、各サービスから照会票で意見を集めて頂いても良いかと思います。 私はケアマネのプランが常にゴールドプランだとは思っていません。

2021/01/16

質問主

ありがとうございます。 ケアマネさんに確認したいのですが管理者兼生活相談員が許してはくれません。笑 ケアマネさんに忖度するのはわからないでもないんですが言いやすいケアマネさんには言ってくれてるみたいなんですが直接は中々伝える機会もなく…という感じです。 管理者も監査の怖さを知ってるはずなのですが難しいです。

2021/01/16

そちらの管理者兼相談員さんは、ケアマネによって言えたり、言えなかったりと言う事ですね。 そう言うことを相談する為に相談員としての研修を受けて相談員の資格を持って仕事をしていると思いますけよ。 でも、もし言えないケアマネさんがいらっしゃる時は、保険者に相談しておくと良いと思います。 私はデイサービスのモニタリングや機能訓練の報告書などの内容がケアプランに合ってないと思う時は、まず、デイサービスの相談員に説明します。 内容が合ってないデイサービスの相談員の返答は「先輩から教えて貰った通りに作っているので...」と返答が来て、正しい物の確認をしようとしない場合があります。 そんな事業所は勉強しようともしませんし、「保険者に確認してますか?」と聞いても、「保険者ってなんですか?」と言うレベルのところもあります。 そんな内容では私も納得できないのですが、デイサービスにそれ以上言っても喧嘩を売っているように感じられても困るので、保険者に連絡して、正しい内容の確認と、こちらは正しい事をやっている事を保険者に伝えておきます。 色々な事業所の方から「監査対策」として書類を作っておくと話を聞くことがあります。 でも、監査の為に書類作りをするわけではないですよね? 私は疑問に思った事があればすぐに保険者に確認して、記録に残しておきます。 言いにくいケアマネさんのことに関しては、保険者に確認して、そちらの事業所名とケアマネさんの事業所名も伝えておくと良いと思いますよ。 介護保険の書類も意味があるから存在しますよね? 誰の為と言ったら、利用者様のためですよね? 合ってないケアプランは作る事は意味がないと思うし、利用者様の為になりません。 正しい仕事、利用者様が良くなる為の努力をしている、したいと思うのでしたら、その都度保険者に相談して、自身が模範的な仕事をしてはいかがでしょうか? 私は単独の居宅の管理者で、主マネを持っています。 主マネとして誇れる仕事をしたいと思っています。 ケアマネのプランが常に正しいと思いません。 サービスからの意見はとてもありがたいし、大切な情報だと思っています。 長々とすみませんでした。 参考になりますかね!?

2021/01/17

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介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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