介護職員、内勤業務モリタリング作成行ってますか?

なりみ

デイに介護職員(初任者)として勤務してもうすぐ2年 介護員の勤務内容について皆さんに質問です。 毎月ケアマネに出すモリタリングとゆう書類の内勤業務 管理者と生活相談員が行ってますが私にも手伝うように?やるようにと?会社から 介護職員でも書類関係.内勤業務を行ってる方居ますか? (介護日誌は普通にやりますよ) 生活相談員や管理者を目指すならスキルアップに教わって損はないと思うのですが? 内勤する時間なんて交代でしかも利用者がいる時に内勤に交代で入ります… 前に残業を減らすようにと会社から言われ、利用者が減ると早く帰って大丈夫なのか?職員で話しあってるのか?と 小さな会社なら当たり前の事なのでしょうか? もう歳だし会社や生活相談員に色々な違和感、不信感が出てきたところで退職してパートで他を探そうかと迷ってます。 モリタリング作成は他店の介護職員もやっていると会社側が言ってきて 因みに私の店舗は社員は私を含め3名生活相談員、管理者も送迎.入浴.食事提供(調理&買い物)レクリエーション.機能訓練全般なんでもやります。そんな感じで役割分担的な線引きが無い? (生活相談員が入浴やら何でもやってるから私にもモリタリングを手伝えとゆうことなのか??) それも普通ですか?小さな会社では? 送迎業務は社員2人勤務時は送迎先発隊は利用者様6~7名を待機なしで一人で降ろします。パートさんは来てない状態…。とても転倒リスクが怖くてたまりません そこそこの会社のあり方だとは思いますが、やはりどこも人員不足だからなんでしょうか?

2023/04/11

2件の回答

回答する

コメント失礼します。 私がいた会社も個人経営だったのですが… 請求からモニタリングから担当者会議まで普通に介護職員として私がやっていました。 のちに、介護福祉士になり主任になるのですが… 最初はなんで?ってよく思っていました。 だけど後でここでの経験が他で生きてきました。 正直文章を読んだ時に私がいた会社と状況が一緒でした。 なりみさんが今の会社に不満があり 頑張れないのなら私は無理をする必要はないと思いますよ! 他はよくわかりませんが、小さい会社だったので普通の状況でした。

2023/04/12

質問主

早々のお返事ありがとうございます。 やはり小さな会社だとありうることことなんですね…。 今の会社の体制ではスキルアップを望んではないので 考えようと思います。 ご意見有り難うございます

2023/04/12

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

きょうの介護

他の支援員が打ったケース記録を読み返して、「ん?」ってなった経験はありますか? 誤字脱字はもちろんのことですが、わたしは「血が出血している」とか「朝食後以降は〇〇」、「独語を話しかけている」などのケース記録を見かけ、(伝わるけど、なんか違和感あるな…)と思いました。 もしそういった経験があれば教えてほしいです! また、ケース記録を打つとき意識していることがあれば、それも教えてください☺️

支援計画記録指導

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

172024/04/20

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

「〜と思われる」や、「〜感じた」表記です。主観になってしまいます。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?

支援計画ケアプラン訪問介護

ゆう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42023/09/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

何に使うものかによると思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

まだまだ経験の浅い小規模多機能のケアマネです。夫婦で介護保険を使っている方の奥様を私が担当。ご主人を某居宅ケアマネが担当していますが、このケアマネが上から目線でやたらと奥様の支援方法に関して介入してきます。今度これからの支援について夫婦の娘様を交えてお話をする予定としていますが、何故かこれをどこから聞きつけたか、ご主人のケアマネも同席するとの連絡がありました。私からすれば家族とお話をしに行くのですから、ご主人のケアマネが何故同席?私としては娘様にお話をしに行くので特に用は無いのでいなくて良いのですが。そのケアマネ曰く私が口を挟むことじゃないんだけどさと言うのですが?じゃあなぜ介入してくる??こういうのってケアマネ業界では普通なことですか?

支援計画ケアプラン家庭

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

52023/10/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

奥さまはショウタキなんですよね。 ご主人はどの種別のご利用なんですか? また、ご夫婦であれば、今まで同じ介護提供事業所のご利用もあったのか、気になります。 それによっては、介護の全体(介護力の項目ですね)の関わりを見ていくのに介入と申しますか、担当者会議に同席させて欲しい場合もあり得ます。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

サービス提供責任者の方へ質問です。 当方、キャリアアップとして、サービス提供責任者への転職を考えています。 訪問介護の経験ありです。 ・仕事はすぐ慣れるものでしょうか? ・難しかった業務はありましたか? ・予備知識として、これは知っておいた方がいい! …といったことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します🙌

未経験訪問介護転職

のがえ

介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/08/31

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

大丈夫です。ダレでも出来ます。 自己啓発に励んでください。

回答をもっと見る

介助・ケア

食事介助のコツとかあれば教えて欲しいです! 食事介助がなかなか苦手と言うか、時間がかかってしまいます💦 食べられる方に、今何を食べようとしているのかお伝えしたり、雑談をしながら楽しく食べて頂く事を心掛けているのですが…… 長すぎると本人様の負担にもなったり、ベッドへ寝ていただく時間にくい込んでしまって迷惑分けるので、なるべく早めにと考えています。がなかなか上手くいかず😅 他の職員は割とサクサク食べてもらって時間内で終了!が多いので、やはり自分の手際が悪いのかと思っている今日この頃です😣 皆様から、こんな良い方法あるよとか注意点でも良いです!ご意見下さい! よろしくお願い致します。

食事ケア

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/08/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

多少時間がかかるより、ムセなく、普通のペースが大事です。人によっては割と早く終える職員もいますが、それが、仕事ができる=素晴らしいではありません。 さて、結局基本を守る事が安全とある程度スムーズに進める事になります。 声かけ(食事の内容、よろしくお願いします等安心感のお伝え)、多すぎない量の介助、水分を先にや時々間に入れる、一度口に入れたら完全に飲み込んで次を介助する、嚥下が落ちてきた方には時々舌をスプーンで、刺激する、声かけしながらでも口に入れたら話かけない、食介に集中する(声かけは大事ですが、途中に入り過ぎると利用者さんによっては嚥下されないです)

回答をもっと見る

施設運営

勤務時間を新しく追加?、変更?する場合会社都合で職員に説明なしでできることなのでしょうか? またこれって会社都合退職できますか?

退職職場職員

アザラシ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62024/09/01

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

就業規則・規定の中で明記があれば問題ないかと思います。 規定がなかく、経営者や施設都合で取り決めがなされた場合は、会社都合での退職に該当する可能性も十分に有り得ます。 お一人で動くよりも不満のある職員間で団体で交渉、検討した方がよろしいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

392票・2024/09/08

影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/09/07

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

665票・2024/09/05
©2022 MEDLEY, INC.