七月に夏のイベントがあります。テーマは心の健康を です今のコロナ禍で、...

あゆ

デイサービス

七月に夏のイベントがあります。 テーマは心の健康を です 今のコロナ禍で、利用者様が心から健康になっていただけるために私たちができることとは。 何だと思いますか! それと、心の健康とはどんなことだと思いますか?

2021/06/07

2件の回答

回答する

心の健康って抽象的ですが、「今日はよかった」とその人が感じられることじゃないかなと思ったりします。 少しでも一人一人の利用者様の好きなものを見つけ、それをできる限り叶えていくのも良いかもしれません。 すごく抽象的でごめんなさい。 参考になれば幸いです。

2021/06/08

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

キャリア・転職

ここで聞いても良いものか分かりませんが、非常に困っているため質問させてください。失業保険について教えてください。 退職して2週間以上過ぎましたが、前の職場からの嫌がらせで離職票が未だに届きません。退職証明書や健康保険の資格喪失書類なども何ももらっていません。 電話をしても、昨年末に電話で「郵送した」と言われましたが、届かないため今年になってから改めて電話したところ「まだ送ってない」と言われました。 同時期に辞めた同僚も「5日ぐらいには届く」と言われていましたが10日になっても届かず、確認したところ「まだ送ってないし退職の手続きがあるのにそんなすぐ送れんわ」と言われたそうです。先月の21日にはすでに退職しています。 離職票がないためハローワークの手続きが何も出来ないと思っていたのですが、離職票がなくても14日経過している場合はハローワークにて失業保険の仮手続きが行えると聞きました。しかし退職証明書も何もない場合はやはり手続きしてもらえませんでしょうか? また、 例えばですが、1日にハローワークにて失業保険の仮手続きを行い2日や3日に面接→運良く内定を頂けた場合、失業保険の仮手続きのままの状態での内定となると失業保険の受給は出来ないのでしょうか?

失業保険いじめ同僚

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

72024/01/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

一点お伝えするとしたら、大体採用年月日は、初月1日からになるので、来月内定を頂いたら、早くて、3月1日からの勤務になると思います。また、受給も条件があるので、個別にご相談なさった方が良いでしょう。以下を読むと、ハロワに身分証を持って相談に行くのが良いと思われます。私なら明日、ハロワに行きます。 ◎離職票について、以下コピペ 「労働者が退職したら、退職日の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出し、ハローワークが離職票を発行して、会社経由で退職者に交付されます。このため、退職してから10日経っても離職票が届かない場合は、会社に状況の確認をしてください。 それでも離職票が発行されない場合は、身分証明書を持参して管轄のハローワークに申し出てください。」

回答をもっと見る

健康・美容

こんばんは。 皆さん、『水』ってどうしてますか?健康や美容とかに気をつける人だと買うんですかね??外国では水は買うからやっぱり買う人が増えてるんかなあ。スーパーとかでもボトル買ったらあとは入れ放題みたいなのありますもんね。

健康ストレス

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22024/01/15

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

普通の水道水飲んでます 自慢ですが名水百選に入ってる美味しい水です。笑

回答をもっと見る

健康・美容

ケアマネ は色々ストレスあると思いますが、みなさんどのようにオンオフ切り替えしていますか?休みの日は仕事のことは考えないようにしていますが、気がかりな利用者がいるとどうしても色々と考えてしまいます。それで疲れたりはしませんが、完全にリフレッシュしてみたいなと思って参考に聞いてみたいです。

健康ケアマネモチベーション

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22024/01/31

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

アロハさんは優しいのですね^_^ リフレッシュには旅行など日常とかいつもとは違う空間に行く事ですね。どうしても気になる利用者もいるかもしれませんが、あなただけがその利用者様を支える存在じゃないはずです。自分の担当の方を共有してくれる頼もしい仲間がいると思います。同僚のケアマネさんでも知っていてもらうと、心強かったりしますよ。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

障害者支援

サービス管理責任者の資格取得された方へ質問です。 取得後、継続してサビ管の仕事に就かれていますか? 就かれている場合どの仕事(グループホーム、就労支援など)をされていますか? 今年ケアマネの研修を終える予定なのですが、ダブルワークで障害者のグループホームで世話人をしていてます。管理者からサビ管の取得を勧められています。 一応取得しておこうかな、というような資格でもなさそうですが、興味があるのも事実で悩んでいます。

サービス管理責任者資格転職

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

02024/04/02
キャリア・転職

固定残業代が支給されている会社で働いている方に質問です! 固定残業代があるということはある程度残業があると思うのですが、定時で帰れる日はあるんですか? それとも定時退社はほぼ無く、毎日1時間以上の残業が当たり前だったりするんでしょうか? 今見ている求人が月30時間の固定残業代があったので...様々なご経験がある方のお話を聞きたいです🙇‍♀️

仕事紹介残業転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/04/02

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

月20時間の固定残業代あり もしオーバーすればオーバー分支給 定時で帰れたり、残業するは日々の差。結局月20時間オーバーしない程度に残業となる

回答をもっと見る

介助・ケア

発作のある利用者さんがいます。 その発作で身体が動かなくなり転倒したり、座り込んでしまったりがあります。 先日も散歩中に発作が起きてしまい転倒しました。 職員2人で7名の付き添いをしていました。車椅子の方もいました。 私は車椅子を押し、最後尾についていました。 真ん中で歩行している方が発作起こしました。 倒れる時に間に合いませんでした。 転倒により擦り傷打撲。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 予兆や異変に気づけなかった自分自身に腹が立ちます。 どうしたら良かったんだろうと帰宅してからも頭から離れず眠れませんでした。 この仕事に向いてないのかもと落ち込みます。

デイケアヒヤリハットレクリエーション

凸凹

デイサービス, 初任者研修

12024/04/02

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

人は失敗する事があります。「私は失敗した事が無い」という先輩が居ましたが、他の先輩が、「そんな人はいない」と言っていました。私も、失敗した事があります。 皆で同じミスを繰り返さない為に、今後この方にどの様なケアを行うかを話しましょう。 失敗を乗り越える第一歩は、その方にお詫びする事だと思います。そこから、始まります。 例えば仮に、その方が身を挺して凸凹さんに教えて(伝えて)下さったとします。その貴重な経験をどうしたら、その方に報いる事が出来るか?…など、ご自身なりに、考えてみては如何でしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

434票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

745票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

726票・2024/04/08

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

780票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.