要介護認定があやふや過ぎや。利用者によっては、私は何も出来ないアピール...

とんこつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

要介護認定があやふや過ぎや。 利用者によっては、私は何も出来ないアピールしまくって要介護度を高くしてもらい、介護保険料ふんだくってる人もいるし。 ホンマに必要としてる人に、正しいお金が回らないのはおかしな話やと思います。 つーか、国会議員のボーナス削れ!!

2020/04/25

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「介護保険」のお悩み相談

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/03/13
ケアプラン

車いすの軽度者申請の件です。 要支援の方または要介護1のご利用者で 車いすを介護保険利用するケースにおいて ケアマネとして必要性の判断をする場合、 どのような文面で記録を残しますか? また必要性の判断に医師の意見を確認されていますか?

要支援介護保険記録

トンボのめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 社会福祉士

72025/03/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、よくでますね…社会福祉士までタグにあられるので、私がどうこう意見を、は気が引けますが… そんなに珍しくはなかったですね、もちろん多い事例ではありませんが。普通の流れを申します。 要介護認定されます→認定調査票を取り寄せ確認します→ADLの所、認知機能精神状態の項目を確認します。 その状況と、今との差異はなくとも、必要=自立支援に繋がる理由、つまり(要支援〜要介護1の範囲でしたら)自分で出来る、動く、活動の推奨が、車イス無しよりできる場合、です。完全に杖なく普通に歩ける、杖が必要でもスムーズに歩け、物も持てる、または押しぐるまでは買い物など〇〇出来ない、こういった行政の大好きな自立が、車イスがあれば尚できる、それを表記申請するだけです。保険者の求める物の差もあるでしょうけど。トンボのめがねさんは なぜ、その要支援、または要介護1の方に必要とお考えなんですか? 結局は、担当ケアマネとしてそこへの思い、のみでしょう。 要介護申請時、意見書は出されて、そして認定されています。わざわざ意見確認する必要は、普通はないはずです。 医師に、実情と違う記載に、、、はっきり申せぱ、文句をどーしても…の時には、医療と介護の連携シートが私の保険者にはあって、FAXで聴取しますが、私は今回のご質問内容の際には1度もありませんでした。もう、居宅ケアマネは、4年も前まででしたので、今は違うかなー…とか思っていますが…

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具専門相談員です。 ケアマネージャーから介護保険関係ない自費(弊社は2000円)の介護ベッドの依頼がたくさんきます。 正直赤字になるのですが、皆さんはそこらへんどうされてますか?断ることはありますか?

福祉用具介護保険相談員

しぃ

障害福祉関連

12024/07/02

トンボのめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 社会福祉士

はじまして。 私は福祉用具業者を紹介する立ち位置の 仕事をしております。 仰る通り、要介護2未満で自費ベッドのみ提供ですと、定期モニタリングの人的コストも含めて赤字必至ですよね。。 軽度者申請できるケースならまだしもですが。 私のお付き合いある事業者さんは たっちあっぷや置き型手すり、トイレや浴室の手すり設置工事等の住宅改修サービスを組み込み、ご利用者にご提案されています。 ケアマネさんや包括と家屋調査に同行したりしています。 あとは種蒔きのイメージかと思います。 いづれ要介護状態になるケースの見込みがあれば、自費導入することで将来的な保険利用者の顧客獲得につながっている、と考えることもできると思われます。 ちなみに自費ベッド相談で、福祉用具業者に断られたケースはございません。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養や介護付き有料老人ホームなどの施設介護をしていると、季節ごとのイベントやレクリエーションは絶対にあるはずですが… レクリエーションやイベントが少ないもしくは全くない介護サービスはあると思いますか?

有料老人ホームレクリエーション特養

おでん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

42025/12/04

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私は今、ユニット型特養に勤務しています。 特養は、終の住処です。 毎日ではなくても季節ごとのイベントや月毎にレクリエーションがあると思って入社したのですが、実際は、職員が少ないからか、その施設の考え方なのかはよくわかりませんが、全くありません。 だから地域との交流も全くありません。 個別ケアのユニット型にいるのに、やってることは従来型と何も変わらない。日々業務に追われてます。 記録も全て手書きです。 毎日、何人かの利用者様から今日は何かある?って聞かれます。 特にこれといって何もないので、返答に困っています。 こんなんでいいのかなって毎日悶々とした気持ちで働いてます。 本当、うちの施設は、朝昼夕おやつ食べて、寝るだけの生活になってます。 娯楽といえば、テレビしかないので観ながら… 私が日勤でいる時は、午前中にDVD観ながら、ラジオ体操等するくらいかな。まぁ、本当、する人は限られるけど… 私個人としては、こういうことやったらってアイデアはあるんだけど、何しろ1番下っ端のおばさんなので、ほとんど意見聞いてもらえず。 こういうことするので会社に買って下さいってお願いしてもお金がないからって… 職員が楽しめてないと利用者様も楽しくないですよね。 ほぼ毎日悩んでます。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニットケア。 特養のユニットケアをしている施設で働いています。 ユニットケア実地研修施設なので、とても業務が細かく、記録が細かいです。『人の配置は多くしてある』と言われてはいますが、とにかくやる事が多く、記録で座れる時間がない。でも、記録が細かいのでさらに入力に時間がかかる…個別ケアてすごいなと思って入職しましたが、疲れてきてしまいました。初めての介護の仕事で初めての施設なので、他がわかりません。 入居者と話をしている時だけ癒されていますが、その時間もなかなか取れず 個別ケアてなんだろう…と最近思っています💦

ユニット型特養モチベーションケア

マイ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/12/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

だとしたら、ユニットケアの本当のやり方がブレてるのだと思います。 訓練指定されてるからと、ずっと正解を続けられるかと言うと、やはり人のやる事なので難しいと思いますね、、 例えば、入浴は希望考慮で時間バラバラで対応されていますか? この時間はこのお二人のみの排泄介助なので、10分で終わるから、その後〇〇する時間がある、、などの流れが出来ておられますかね? それらが1例ながらお金を少し高く頂くユニットケア、の姿ですよね… もちろん訓練指定されているので、基本はかなりハイレベルで対応されていると思いますが、大切な会話の関わり時間も取りにくいなら、それはユニットケアの流れを見直すべき、なんですよね… いかがでしょうか…

回答をもっと見る

夜勤

法人からのアンケート調査の内容で、 夜勤は、16時間夜勤についてどう思うか 、、 って聞かれてて、 今の施設は8時間だけど、 自分は両方経験してるから、どっちでも良いんだよな〜… 時間短い方が良いから今の所に来たのであって、、 8時間だと、明けが休み扱いで翌日は、 90%くらいの確率で出勤(早出が多い…) 稀に休みか夜勤か 入入も普通にある(。⊿°」∠) 明け→休みが欲しい人は、16時間が良いんだろうし 良し悪し、個人が合うか合わないか、、 こればっかりは、経験しないと分からないよな〜〜🫥 と、現在(夜勤帯)に考えてるなう笑笑💸 ͗ ͗

早出夜勤明け休み

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12025/12/04

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

夜勤お疲れ様です。 確かに、一長一短でどちらもメリットデメリットありますよね。勤務を組む側からすると、通しのほうが組みやすいのかも…。 でも、もし欠員になった時のダメージは通しのほうが大きいな…。 やっぱりどちらとも言えないですね😅

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

66票・2025/12/12

仕事もプライベートも同じカバン仕事用とプライベート用で分けているカバンは持ち歩かないその他(コメントで教えて下さい)

541票・2025/12/11

結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

568票・2025/12/10

勧めます止めます過去の自分に任せますその他(コメントで教えて下さい)

637票・2025/12/09