2021/01/29
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2021/01/31
2021/01/31
2021/01/31
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終日リハパンのみで、介助でトイレに行かれるご利用者がいます。起きている時間帯はほとんど失禁はないのですが、夜間に入眠されると失禁してシーツまで汚染してしまいます。 夜間に入眠するタイミングもバラバラで、ほぼ1時間おきにナースコールをしてトイレ誘導する日もあれば、ナースコールがないな?と思った時点ですでに入眠されており失禁しているパターンもあります。 夜間はまとまった睡眠をとっていただきたいのもあり、夜間だけでもパッドをあてて休んでほしいのですが、頑なに拒否されます。男性です。 「失禁で服やシーツが汚れたら、〇〇さんも気持ち悪いし、私たち職員も何度も着替えさせないといけないので、特に夜勤は手がまわりません。お願いだから寝ているときだけでもパッドを当てさせてください」とたのんでも、「汚れたら替えるのが、おたくらの仕事や」と、まったく聞く耳をもたず…。 そりゃあ、汚れてたらオムツでも服でもシーツでも替えるのが介護職員の仕事とはいえ、パッドを当てるくらいなら服やシーツがいくら汚れようと構わない、と言い張る利用者の態度も、どうなんでしょう? 朝の忙しい時間帯に、全身更衣とシーツ交換のフルコンボは、時間的にも体力的にも余裕がありません。 いくら利用者とはいえ、入所した以上は、職員の言うことにもある程度したがってもらわないと、少ない職員体制で全体がまわらず、おとなしい他の利用者にしわ寄せがいってしまうことが心苦しいです。 この利用者はまだ70代と若く、食欲も旺盛です。今後ますます、このような自分勝手な自己主張の激しい利用者が増えてくるかもしれないと思うと、介護現場はとてもじゃないけど、やっていけません…。
排泄介助暴言ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
人手の少ない夜間の対応中に大変そうですね。お察しします。 リハパンの吸水回数の見直しはすでにされましたか?寝る前のトイレ誘導もすでに実施済みでしょうか。
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2020年4月から介護士として有料老人ホームで働いている者です。 2025年3月に異動をしたのですが、今の職場がストレスすぎて退職するか悩んでいます。 悩みの原因は、ある利用者さんからの新人イビリ。 かれこれ1ヶ月ぐらい訪室するたびに高圧的な態度、拒否を受けています。 その方は認知症の判定はされていないものの 被害妄想がよく見られる方で あることないことを他の職員に言いふらします。 常に誰かのことを悪く言わないと気が済まない性格だそうです。 「気が利かない」「愛想がない」など行くたびに言ってることが変わり、傾聴し謝罪をしていますが一向に拒否は変わりません。 管理職と一緒に訪室したり 1対1で話したりして その場では少し和解するのに、 結局訪室すると「あんたは大嫌い」と援助拒否があります。 昨日に関しては「うるさい」と話も聞いてもらえず。 他の職員に対応を代わってもらう日々です。 施設長にはそのたびに報告、相談をしているのですが、「ご家族に話しておく」と、三者会議も計画しているようですがかれこれ1ヶ月同じ状態です。 大半の我関せずなスタッフ達と 口だけな管理職にもうんざりしています。 (心配してくださる職員も数人はいます) 流石に異動して3ヶ月で辞める訳にはいかないので、もう少し頑張ってみようと思いますが、モチベーションは下がる一方ですし何より仕事が楽しいと思えなくなりました。 5年働いていた前の施設ではこんなことは無かったので戸惑っています。 職場の雰囲気も独特で馴染めず、こういった悩みを気軽に話せる職員がいないのも辛いです。 介護の仕事は好きなので、出来れば今後もケアワーカーてして頑張りたいと思ってます。 同じような経験をされた方・・・ ・人間関係の構築の仕方 ・強い援助拒否があった場合の対応など アドバイスくださると幸いです。
暴言有料老人ホーム人間関係
くるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
多少の合わない(認めてもらえない)利用者さんはあるのが、珍しくありません。 女性利用者さんでしょうか…? できるなら相談されて、距離を置く=その人の事はできる範囲で放っておくのも必要と思います。 究極は、正しくはありませんが、強めに自身を倣って「何を言われようが、これが仕事、やらしてもらいます、誰にも邪魔させませんよ」「静かに❢ 私弱くないよ、、」などの荒療治も必要ケースかも知れません、やった後すごく自己嫌悪ですが、それから修復=他の利用者さんへの影響も良いもの、でした。ただ、しっかり考え、それがうまくいく、私が今は責任者だ❢ とまで方便でもいえる思いがないと、難しいと思います。でも、それしかない方も不本意ながらおられます… ま、それよりも相談されてるなら、更に上役など、再移動などお願いできないものでしょうか… 申したい事は、何もやらないと、絶対変わらない状況だろう、と言う事ですね… 現実だと思います、あるあるで、、
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殴る蹴るといった暴力や、きつい言葉を浴びせる暴言、はたまた性的な言動等といった利用者からのハラスメントに対して何か会社として対策をされてますか? それが原因で職員の持ち物や衣服、メガネ等が破損した場合の費用負担は誰がしてますか? 皆さんの法人での話を聞かせて頂けると嬉しいです。
暴力暴言職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
暴力・暴言・セクハラなど、利用者からのハラスメントが発生した際の対応マニュアルが整備されており、職員はそれに基づいて上司や安全管理部門に報告する流れになっています。 こちらについてはケースバイケースですが、以下のような対応が一般的と思います。。 • 明確に利用者側の過失が認められる場合(例:殴られてメガネが壊れた等)、 → 利用者やその家族に請求を行うケースもありますが、実際には「請求が難しい(病状や家族対応の問題で)」ことが多く、法人側が負担することが多いです。 • 判断が微妙な場合や軽微な損害の場合 → 法人内で一時的に立て替えた上で、支給や補償が検討されます(※申請書や証拠の提出が必要な場合が多いです)。 • 個人での補償になるケースも稀にあり → 私物(高額メガネ・ブランド品など)の場合、「業務に不要な持ち込み」と判断されると、補償の対象外になることもあります。→当施設では一回もありません。
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最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
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うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
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仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
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介護の仕事を初めて1年が過ぎました。 先日事情があり退職したのですがとあるきっかけで最近辞めた仕事場での自分の評価が裏でめちゃくちゃ悪かった事が耳に入り向いてない、出来ない、介護センスがない等と顔を覆いたくなる様な事を言われていそうで介護に向いてないのかなと自信を無くしました。 あと、裏でそう言いながらも表では普通に仲良く話してたんだと思い怖くなった次第です。 どこもそうなのかなとこの先の就活が怖いのと介護を続けてまた裏で言われたらと自身なくなったてしまってます。
モチベーション転職人間関係
日曜
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
退職した職場の方が悪い評価をしていると知って落ち込みますよね、 わかります。職場の方皆んなが悪い評価をしているわけではないと思うのですが。うちの職場でも悪い評価をする人もいますが皆んな考え方も違いますし悪い評価をする人も完璧に出来てるわけではないと思います。 大丈夫です。何処の職場も対して変わりません。次の職場でも自分らしく頑張って下さい。自分も完璧に出来ないので、偉そうな事は言えませんが。(笑)応援しています。
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来週、面接を予定しています。 新しい職場が決まってから退職を申し出る →上長との面談(退職を申し出てから早くて2週間後位かと思います) →1ヶ月使って有給消化 の、予定です。 翌月のシフトを出すタイミングで、「翌月辞めます」だと、上記の通り有給消化に日数がかかるため、バタバタしてしまい円満退職とはならないため、早く動いています。 求人広告には、必ずと言っていいほど、 「在職中の方は勤務開始日は相談にのります」 っと、ありますが、早く動きすぎると、決まらないでしょうか??
面談就職退職
たんぼ畑
介護職・ヘルパー, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 どこも人手不足で来てくれるなら有難いと思います。入社日の融通がきかないような職場なら入社後の環境が心配です。
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・帰宅してから食べます・早出が来る前に職場で食べます・早出が来てから職場で食べます・食べません・夜勤はしていません・その他(コメントで教えてください)