今日もワガママな爺さんの居るフロアかー。片麻痺でリハして歩きたいとか思...

つぶ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

今日もワガママな爺さんの居るフロアかー。 片麻痺でリハして歩きたいとか思うの分かるんだが、日々の生活でグータラ生活して介助要求多かったら、リハする気にもならない。忙しいのに、しょうもない事でコールめっちゃ鳴らしてくるしイライラするだけ。

2021/04/05

1件の回答

回答する

とてもわかります。考えるだけで憂鬱になりますよね。無理なさらないで下さいね。

2021/04/05

回答をもっと見る


「コール」のお悩み相談

新人介護職

今日の夜勤もこないだと一緒でAさんとで、自然と後輩ちゃんの話になり。「こないだあの話してから後輩ちゃんと話してる?」って聞かれて、「んー、ほとんど話してないです。話しても仕事上の話しか🙄」って。 Aさんも色々思うことがあるみたいで。「コールなって私が行くじゃん?1人で行けるのよ。だけど一緒に着いてくるの。いや、1人で行けるよって思って(笑)」ってAさん😂 50代の同僚も後輩ちゃんが愚痴が多いって言ってたみたいで、みんな思ってることは同じだったのかって安心した😌 私もやっとこういう話を共有できる人を見つけたから口が止まらなくて😂後輩ちゃん、自分より一回り年上の同僚でも遠慮なくインスタ繋がるのね。Aさんとすごいですよね〜って話して。「フォローよりフォロワー多くないですか?」って投げかけたら、「数が欲しいんでしょ」ってバサっと言われた(笑)きっとそうだよな〜って思って。

後輩SNS同僚

もっぴ

介護福祉士

42026/03/13

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

人間関係めんどくさい職場ですね。私はむりですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養勤務者です。遅番の時(看護師)が帰った時、嘔吐、発熱など体調不良が出た場合。緊急オンコールですか?バイタル計って様子見ですか?前に他の人で遅番の時嘔吐があって記録を見たら、嘔吐あり、バイタルだけでした。急変や急な体調不良に当たった事がないので不安です。

遅番コール体調不良

成田

初任者研修, ユニット型特養

82025/12/30

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

マニュアルみたいなのはないですか? 私の場合ですが、嘔吐と熱だけなら様子見しますが、あまりにも高熱な場合・意識が朦朧としていたり急変の可能性があれば、念のためオンコールで報告します。遅番ということは夜勤者は別にいるんですよね?もし心配なら夜勤者に、オンコールした方が良いですかと確認してみても良いかもしれません。

回答をもっと見る

きょうの介護

昼夜問わず頻コールの利用者がいて、その場に職員がいてもずっとコール押してるような人で。 さすがに職員も勘弁してって感じで良くはないけど、その人のコールがなっても直接部屋には行かず、まずはピッチで要件聞いてから居室に行くようにしてて。 昨日も夕方仕事で行ったら案の定コールなったから、ピッチで「どうしました?」って3回くらい声かけたけど返答なくて。「もう、なんだよ」って思いながら居室に行ったらリハビリ終わりの移乗お願いしますっていうコールで。しかもそれが後輩くんからのコールだったの🤦🏻‍♀️ 普段がそういうコールだから職員も、どのコールが本当の要件でどのコールが要件じゃないのか判別つけれなくて(利用者にとっては全部本当の要件なんだろうけど) さすがにこっちの声聞こえてるはずだから返答してくれよ〜って、さすがの後輩くんにも思ったと同時に、話せるチャンスだったと思うとモヤモヤしたわ🤦🏻‍♀️ 結構こっちの応答に返答してくれないリハビリスタッフ多くて、正直そこは嫌になる。

後輩コールリハビリ

もっぴ

介護福祉士

22026/03/18

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまです 狼少年の話みたいですね 私の体験だとコールがなにか理解できないくらいの認知症の方がボタンがあるからとりあえず押すってのがありました 居室にいるあいだはずーっと押していてそこが鳴っていると他が反応しないという仕様で苦労しました 撤去するかって話も出ましたが虐待にあたりそうだと結局そのまま うまい対応策が出ないままその方が退去されるまでずーっとコールは鳴りっぱなし 他の利用者からうるさいと文句が出たので音量下げるくらいしか出来ませんでした

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者さんとのコミュニケーションについて、私は基本的には「です。ます。」を使って話すように心がけていますが、職場ではため口で話している人も多く、どちらがいいのか時々迷うことがあります。利用者さんとの距離を縮めるためにはため口の方がいいという考えもあると思いますが、失礼にならないか気になることもあります。皆さんは利用者さんと話すときの言葉づかいについてどのように意識していますか?

職場

おもち

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

72026/03/28

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

利用者によって使い分けをしています。 ほぼ無意識に使い分けていますが あまり堅苦しく無い様にはしています。「〜して良いですか?」と「〜をしても良いですか?」は一文字違いですが親近感は前者だと思うので少し丁寧少しラフの程度でやっている(と思います。無意識)

回答をもっと見る

感染症対策

入浴介助の際のマスク着用に関してですが、施設の方針にもよると思いますが、中介助の際もマスク着用はした方がよいのでしょうか? 出勤時には職員の体温測定、体調が悪くないかのチェックはしています。

マスク入浴介助

おもち

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

52026/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型特養です。 うちもマスク必須ですね。入浴介助も中介助もマスク着用ですね。 未だにマスクマスクなのは全部コロナのせいですね。いくらか緩和してきたとは言え、コロナはなくなってませんからね。うちは大元が病院なのでマスク外すことはありません。 中介助であまりの暑さと息苦しさで鼻マスクにしたり、ずらすことはあります。自分の体調が悪くなるよりはマシですからね。でもずらしっぱなしにはしませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣の介護士として働く事に興味があり、メリットやデメリットについて知りたいと思っています。働き方の自由度が高いイメージがあります。正社員やパートと比べて良かった点や大変だった点があれば知りたいです。実際に働いた事がある方や詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

派遣

おもち

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

42026/03/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

元派遣です。 一番のメリットはやはり時給が良い、これに尽きます。手取りは最低で20万はもらえてました。私は最終的に今働いている職場に直雇用になりましたが、手取りはがくんと落ちました(^_^;) 私が思うデメリットですが、時給が高いが故に仕事は高い質を求められました。何かヒヤリや事故起こしたら酷い人だとまず「派遣のくせに」「高い給料もらってるくせに」と言われました、実際に。あと派遣=動く駒という認識が根強くある社員だと、ナースコール対応や雑務は派遣にやらせて、座って社員同士雑談とかも普通にありました。私はそういう扱いも気にしないタイプだったので何も思いませんでしたが、そういう駒扱いが嫌な人は向かないかもしれません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ポテチチョコおせんべいおまんじゅうプリン・ゼリー系お菓子は食べないその他(コメントで教えてください)

475票・2026/04/04

言葉遣いを固くしないようにしている話をよく聞くようにしている冗談をよく言うようにしているスキンシップを取るようにしている特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

558票・2026/04/03

どこまでやればいいか分からない忙しさの温度差を感じる指示の出し方・受け取り方責任の重さの違いそもそもすれ違いは感じないその他(コメントで教えて下さい)

565票・2026/04/02

前の職場の人間関係が恋しい業務量・残業が意外と多い方針が合わなくてモヤる後悔はしていません転職経験がありませんその他(コメントで教えてください)

618票・2026/04/01