コロナクラスター

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

従来フロアでコロナクラスター。 夜勤きついなぁ。 とりあえず頑張ろ。

2024/02/26

2件の回答

回答する

うちの施設もクラスターです。また流行ってますね。

2024/02/26

質問主

お互い頑張りましょう!

2024/02/26

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

皆様はマスクは1重ですか?2重ですか? 私コロナ禍から介護勤界に入職しましたので…常にマスクは2重にしてます。

マスクコロナストレス

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

52026/04/03

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

1枚だけでやっています 2枚重ねると物によっては肌に密着できなくなるので隙間が出来て逆効果かもしれません ちょっと検索かけてみたらマスクメーカー的には推奨されてないようですね

回答をもっと見る

感染症対策

昨日からのこの喉のイガイガは乾燥なのか?コロナなのか?花粉のせいなのか?でも、花粉症ではないしな〜。 と思って昨日職場に行ったら利用者2人コロナ陽性。1人は月曜日から症状があったと自己申告があり、ちょうどその日その人の入浴介助ガッツリしたぞ。もう1人も一昨日失便しててオムツ交換ガッツリしたぞ。からのこの喉のイガイガを考えるとコロナ感染しててもおかしくない気がしてくる🥲 今のとこ喉のイガイガだけで他に症状ないからなんとも言えない... 最近のコロナの症状はどんな感じですかー?

オムツ交換入浴介助コロナ

もっぴ

介護福祉士

32026/03/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

1ヶ月前ですが、喉のイガイガでコロナかと思ったら、筋肉痛くなって来て発熱。インフルエンザAでした。

回答をもっと見る

感染症対策

皆様に質問です。 職員でコロナが発症した場合もちろんその職員は出勤できませんが、ご利用者の対応はどうしてますか?? 私の勤めている特養は職員が発生した場合職員皆N95マスク着用。東フロア 西フロアの利用者が合同で使用してる食堂は封鎖。2つのフロアは交流しないようにドアを閉める。入浴は清拭対応。ってのを1週間です。

コロナ特養施設

介護福祉士, 従来型特養

22025/10/12

まる

看護師, 介護老人保健施設

看護師の立場からは、職員発症時にはまず濃厚接触の有無を明確にして、ご利用者の健康観察(発熱・咳・SpOzなど)を重点的に行うようにしています。 入浴を清拭対応に切り替えるのは妥当だと思いますし、N95の着用・ゾーニングも重要です。 感染拡大がなければ、1週間で段階的に通常対応に戻す流れで良いと思います。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

特養の従来型で勤務してます。 利用者90名居ます。 週2回回せない状況です 入浴回す為に工夫や実施していることあれば 教えて欲しいです 1人あたり浴槽に入ってもらう時間は3~5分です 1人あたり着脱も含め30.〜40分かかります

入浴介助モチベーション特養

ゆっくん

介護福祉士, 従来型特養

42026/04/29

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私は今日は入浴介助しましたが08:30に2階フロアより1階特浴に2名誘導し入浴介助開始→だいたい身体を洗い入浴で約9分程度…ナース処置の無い利用者様は約15分程度で入浴が終わりナース処置の有る利用者様は約20〜22分程度かと、なので寝浴(巡遭)だとだいたい2時間で7〜8名様に入浴していただいてます。

回答をもっと見る

お金・給料

地域差ありますが、今年度の昇給は皆さんはどれくらいしましたか? ちなみに私は2000円です。 住まいは千葉県です。

昇給モチベーション職場

たか

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

92026/04/29

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

愛知です。うちも2千円です!もう少し欲しいですよね…。

回答をもっと見る

介助・ケア

「助けて」と頻繁におっしゃる方がいます。 「何したらいいですか?」「今して欲しいことありますか?」くらいしか思いつかないです。もちろん解決はしません。 解決するかどうかは別としていろんな方向から試してみたいので、何か他の声かけの仕方や受け応え方法などあれば教えていただきたいです

不穏サ高住介護福祉士

ニック

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

112026/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

シチュエーション、罹患疾患、生活歴、どの時間に見られ、他の方はどうされて、どうかわるのか、等な最低でも分からないと、これだけの情報では考えがでてこないのが本音です。 ただ近くでしばらく寄り添ったらどーなのか、どんな話に興味があるか、訴え前や、それ以外ではどんな過ごし方で、何が好きなのか… 考える=アセスメントを思うと気になります…  敢えて申せば(先述のアセスがないので、もちろんエビデンスはかなり低いコメントになりますが…)その方と関係性はより良く作られている状況でしょうか… それが出来ている、少しでも関係性の良い職員に、対応してもらって、前後のやりとりから推察するしか、今回の文面では申せないですね、、気になるケースですけども…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食べ歩き映画、ドラマ鑑賞音楽、ライブ鑑賞読書スポーツゲーム楽器趣味はありませんその他(コメントで教えてください)

394票・2026/05/07

いつでも聞きやすい職場ですタイミングによります人によります全体的に聞きづらい職場ですその他(コメントで教えてください)

544票・2026/05/06

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

572票・2026/05/05

毎日乗っていますたまに乗っています自転車には乗りませんその他(コメントで教えてください)

611票・2026/05/04