2件の回答
回答する
回答をもっと見る
感染症対策は日頃からやってるんですけど。コロナはインフルエンザも流行ってる中。職員は必ずマスク着用してるけど利用者さんも自立してる人はする。認知症の人はつけても外す。それに対してつけてる人達が気になってこちらに言いにくる。 皆さんどのような対応してますか?
インフルエンザ感染症認知症
ニック
デイサービス, 無資格
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ニックさん、お疲れ様です。 私もデイサービスで勤務していたことがありますが、基本的には「マスクをしてください」と強く言うより、まず本人に必要性を説明して、できる範囲で協力してもらうようにしていました。 認知症の方だと、つけてもすぐ外してしまうこともありますよね。 そういう場合は、何度も無理につけてもらおうとするより、手洗いや手指消毒、換気、職員側のマスク着用など、できる対策を徹底することも大切だと思います。 一方で、きちんとマスクを着用している利用者さんから「どうしてあの人は外しているの?」と言われることもあると思います。 その場合は、個別の事情があることを説明して、特定の利用者さんを責めるような雰囲気にならないように対応するかなと思います。 感染対策と、認知症の方の「つけられない・外してしまう」という事情の両方を考えながら対応するのは、なかなか難しいですよね。
回答をもっと見る
私が働いている施設では、現在面会制限や面会時間なども縛りはありません。 コロナ以降、多くの施設で面会制限が設けられて、現在まで、面会制限が続いているような気がします。 家族さんの中には孫に会わせたくても、年齢制限で会えなかった所もあると聞きます。 みなさんの働いてる場所では、面会制限はありますか?
家族コロナ施設
るるぶ
看護師, 有料老人ホーム
ひろひろ
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
はい、まだ面会時間や人数制限等継続中です。中学生以下はダメですね。時間も30分です。
回答をもっと見る
昨日の午後から頭痛くて薬飲んだけどあんまり効かなくて。夜には気持ち悪くなる手前くらいの頭痛さで21時に就寝。0時にまた頭痛さで目が覚めてそこから2時間寝れず悩みに悩んで薬飲んでそこからはまた寝れた。 一応仕事行くつもりでアラームかけて起きて、頭痛いのは良くなった気がするけど、体のだる重さと寝てたい気持ちが勝ってしまった... 今日入りだし、入りに備えて日勤休ませてもらおうかな。コロナとかインフルとか顔面神経麻痺とか、なった時しか休んだことなくて、こんなので休むのは気が引けるけど、スタッフの数もあるし休める時は休んでもいいよね。
インフルエンザ体調不良コロナ
もっぴ
介護福祉士
すー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
まずはご自身の体調が一番です。私も迷惑かけちゃうかな?と思い体調が悪くても仕事行っちゃうタイプなんですが、 この前入浴介助後に熱中症で倒れて救急搬送。それからは逆に迷惑かもと思い始めました。人手不足なので、休むのは気が引けますが…。 休める時やお辛い時は休んでも仕方がないと思います。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
認知症が進みすぎて放尿や、ろう便する利用者様への対応がキツイ言い方をされ、挙句「この人は、人間じゃないから」と言ってた職員がいました。介護職員として言ってはいけないと思いませんか?腹が立つ事もありますよ〜。でもだからって言って良いことと悪い事が分からないのでしょうか?どう思いますか?上司に相談してみようかな?
放尿認知症上司
コナン大好き
介護福祉士, グループホーム
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
是非、上司に相談してください。 その方は何故介護士になったのか不思議ですね(^_^;)
回答をもっと見る
母親の介護状態で、9年間勤めた会社を退職 自分が仕事がない!って事 こんなに時間がある事 燃え尽き症候群で 仕事をはじめる意欲が 退職したかたは?また、この仕事していますか?
家族転職
ゆず
グループホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今年の3月まで在宅介護をしていました。燃え尽き症候群は無いのですが自宅で自分の思うように介護をする事を味わうと組織での何かを我慢しないといけないという事にやる気を無くして結局元に戻った職場をやめました。 現在は介護職の現場からは離れています。福祉には関わっていますが。
回答をもっと見る
椅子に座ってる時も車椅子に座ってる時も 何度も注意してるのにさらにわざとおしりをズラしてくる利用者。 注意されたいのか知らんけど滑り落ちしてるの発見して事故報告書を書かないかん身にもなって!!! あと自分で車椅子自走できるのにしないのなんで?? 何回も言ってもしない。 だからあえて言わないようにしてもしない。 かまってですか??? やめてください。
事故報告ヒヤリハット
のん
ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
たまにかまってちゃんタイプの利用者いますよね。職員の気を引いて、優しくしてほしい、自分だけを見てほしいっていう厄介な方ですね。対応がなかなかに難しいです。 10年前働いてた施設にもいましたよ。車椅子からゆっくり降りて、あたかも床に転がったかのように見せる方で、発見時は事故報告書いてました。が、ある日居室ドアの隙間からこっそり見たところ、自分で怪我しないように降りて床に倒れ込む様子を確認して、全職員へ共有化して、その後は事故報告書かなくなりましたね。ただ、それを他の利用者家族が発見して大騒ぎされる事案にも発展してしまいましたね。 辞めろと言っても辞めないので不穏より大変ですね。お疲れ様です。
回答をもっと見る
・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)