育休明けのママさん介護士はいますか??現在、育休中で来年の2月に保育園...

ひな

介護福祉士, 有料老人ホーム

育休明けのママさん介護士はいますか?? 現在、育休中で来年の2月に保育園が決まれば 5月から復帰予定です。 正社員で夜勤とかも入らないといけなくなると思いますが、最初の1ヶ月は、利用者さんの情報収集と子供が保育園行き始めで何があるか分からないので、夜勤は入らないでおこうかな?って考えてます。 皆さんはどの辺から夜勤とか入りましたか? また、復帰後何か気を付けることとかあれば アドバイスが欲しいです😭 参考にしたいので よかったら1日のスケジュールとか 簡単でいいので教えて下さい💦

2019/12/07

5件の回答

回答する

日々子育てお疲れ様です。自分は正社員で2人育休取りましたが、復帰後は職場と相談し日勤帯の自分の都合の良い時間帯で働かせてもらいました。2人目の復帰後は時短勤務も利用しました。まずは職場に今後の自分の見通しと、子供の病気で休むかもしれないということ等伝え、相談するのが良いかと思います。 また、フルで働くにはまず家族の協力が必須だと思います。保育園入園後は、子供の病気はもちろん、保育園からのお熱コールで早退したり、感染症で1週間は保育園に行けなかったりすることもあります。まずはお熱コールでのお迎えは誰が行くか、子供の病気の時は誰が見るのか、家族で話し合っておくと良いと思います。あと家事の分担等も。 うちはもう復帰当時のことはバタバタで忘れてしまいましたが😂朝は早起きして、好きなテレビを見たり自分の時間を少しでも持つようにしてたのと、夜は子供と一緒に寝るようなスタイルに落ち着いてます。 うまく手を抜けるよう、頑張って下さいo(^-^)o

2019/12/07

質問主

返信遅くなりすみません(・д・`;) 細かくアドバイスありがとうございます!! やはり仕事に復帰したら夜勤などは難しくなりますよね… やらないと駄目!!って考えがあるから上手く息抜き出きるやり方を見付けたいです😭

2019/12/13

初めまして。私は一昨年出産して昨年4月から0歳児クラスに入園させ、復職しました。 障害分野の訪問介護をしている事業所の正社員で、一日辺りの基本的な労働時間が長い事からフルタイムではなく平日は時短で勤務させていただいています。 詳しくは調べて頂ければわかるかと思いますが、就学前のお子さんがいる従業員から請求があった場合は、事業主は時間外労働・深夜業の制限を講じる必要があります。 なので、無理して夜勤をする必要はないのでは?と個人的には思います。 うちの子は保育園に入るまで熱を出したことがなかったのですが、入園して最初のうちは毎月発熱していました。それで急な休みや早退も何度もありました。 私の場合、それらや時短を使うことで周囲へ負担が掛かることが申し訳ないと思ったので、土日のどちらかは子供を主人に預けてフルタイムで働かせてもらっています。 妊娠前までは現場専門でしたが、復帰してからは事務仕事を多く回してもらうようにして現場から外れる日を増やしてもらったり、現在は障害分野のケアマネの資格を取る研修を受けて、現場以外のできる仕事を増やそうとしています。 勿論、これらは会社や家族との話し合いを重ねての結果です。 ひなさんの会社やご家族の状況がわからないため私個人の一例として捉えて頂ければと思います。 育児と仕事、大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね!

2020/01/17

回答をもっと見る


「保育園」のお悩み相談

子育て・家庭

3歳の娘がいてますが、早出、遅出、夜勤としています。 旦那とお義母さんと3人で協力しながら、保育園の送り迎え等しています。 うちの会社が特殊なのか3歳までしか時短勤務が認められていません(^_^;) 子持ちの方、皆さんどんな風に働かれていますか? 参考にしたいので教えてもらいたいですm(_ _)m

保育園家庭子供

あきまる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52023/06/14

おまめ

介護福祉士

子育て中の職員さんは基本的に小学1年生になるまで(兄弟がいる場合は1番下のお子さん)は早出.遅出.夜勤なしの時短勤務で勤務開始時間も基本的には選べるみたいです。 小学生に上がってもなかなか夜勤とかは難しいみたいで、9時間勤務(8時間+休憩1時間)にはなりますが、そこは要相談のようです。 ただフルタイムに戻って夜勤をするっていうのを条件にパートではなく常勤扱いとして勤務されています。 まぁ常勤だからといって最低でも6年は時短勤務の常勤者さんになるので、フルタイムで働く側の人が増えてないのが現状です𖦹‎.𖦹‎💧

回答をもっと見る

職場・人間関係

移動先は、最悪なスタッフの分裂状態‼️ 責任者の、元病院勤務で、施設経験の無く、過去に責任者等の経験の無い介護員Aさんは50手前の保育園に通う子供のシングルマザ➰‼️ スタッフの休憩室を、保育園が休みの時に子連れ出勤するためのプレイルームにして、薬品やペーパー等の備品を、ショート利用の方々が泊まる部屋にむき出しで置いて、リネン庫にいる状態‼️ 当然、こんな、責任者に着いて行く人も居なく、ワンマンに色んな事を変えていく自分勝手で一人で張り切ってる人。 今日、朝の申し送りで、夜勤さんら◯◯さんが失禁して、全部交換したそうなので、ラバー等引いて対応してあげたどう❔ 夜勤は、普通ラバー引くでしょ? てか、昼の仕事すら回してないのに、夜間の事で何が出来るの? 夜勤は、夜勤者がやりいいように、自分でやればよいのじゃないの? と言ったら、 夜勤者が、楽になるような何かをしてあげたいだけなんだけど。 なら、好きにすれば‼️と言ったら はい、好きにします‼️ と、夜勤をやらない責任者にもの申されたわ! なんなの、あの女! 責任者だと、威張りたいなら、私以上の経験とスキルと技術を持ってから、大口を叩いてこい! 悪いけど、あんたには来ない、引き抜きの話は介護に戻った三日目には打診されてるわ! 今月中に、孤独な管理者に、してあげるから、お待ちになっててください‼️

保育園失禁申し送り

みんみん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 送迎ドライバー, 初任者研修

12020/04/14

グループホーム, 実務者研修

みんみんさん! 悩み話を聞いてもらえませんか! お願いします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんに伺いたいです。育児休暇を1年も取らず、延長された方はいらっしゃいますか? 保育園の入所が決まっても、延ばされた方に限ります

保育園育児休暇

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

72023/02/03

tantan

生活相談員, 従来型特養, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 社会福祉士

お疲れ様です。育児休暇はお子さんが1歳になるまでは利用できるものだと思いますので、1歳になる前に保育園に入園申し込みをして、保育園の内定をいただいた場合ということでしょうか? 入園してから翌月15日までに働かなければいけないルールが確かあったはずなので、それが難しそうなのであれば保育園内定を辞退することになりますよね😭 養育する人がケガや病気になっている場合はお子さんが保育園入園していても育休継続はできますよね。 私の妹が育休中、子どもが半年の時に保育園内定したのですが、色々考えた上で辞退し、1歳6ヶ月まで延長しています。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

人間関係職場職員

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

72024/05/08

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

私も特養、老人保健施設など他施設で経験15年あります。私は、それぞれ施設によつて方針、やり方違うからある程度、合わせなければならないと思っています。 しかし、中には、自分のやり方が正しい、間違っていないと思い自分の世界を持っている、言う事聞かない人も過去に見てきました。たぶん、転倒とか事故あつても私ではないとか他人のせいにするかもしれません。よく経験者にある話です。 こういう人に改善、いくら話しても我が強くて聞きません。もう、相手にするの面倒だし、言ってる方も疲れるので、勝手にしたら?とほっときました。転倒とか介護事故など大事な事は、言います。 周りが、どうしても納得できないなら、個人個人で言うのでなく、リーダーとか主任から本人に言ってもらうとかしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

全介助の両足尖足の方の移乗方法についての質問です。 私の移乗方はなるべくベットと車椅子の距離を短くし横に移動するような形でいつもトランスを行っています。 この方法で行うとどうしても足が伸びきっている方はフットサポートにぶつかってしまったり、足が残り捻ってしまいます。 他の職員さんにアドバイスいただいたのですが車椅子と椅子の距離を空け上に1度持ち上げてから座らすとよいと教えてもらったのですが、上に持ち上げた時、支える筋力が私には無くこの方法は不向きかな、と思いました、、、 ※車椅子のフットサポート、アームレストは取り外しができないタイプです💦 他になにかいい案があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

移動支援特養ケア

介護福祉士, ユニット型特養

22024/05/08

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 私のこれまでの経験だけでいうと、尖足で足底を床につけることができない方の場合はタオル移乗で対応してました。 他の職員さんのアドバイス通りやると、持ち上げる介護なので介護者利用者双方に負担がかかってしまいます。男性だったり背の高い方なら何とかできる方法かもしれませんが… ましてフットレストやアームレストが外せないとなると、脚の巻き込みや臀部をぶつけるリスクがあり危険だと思います。 人手がなく大変かもしれませんが、2人対応でタオル移乗が1番安全だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

実務者研修の費用についてです。 実務者研修 費用は毎回悩む原因ですが 取ろうと思っています。 初任者を持っていると安くなるところがあった為 そこで受講をしようと思ってます。 まだ、ユニット型特養にて勤務して1ヶ月ちょっとですが介護課程を学ぶには早いでしょうか?

実務者研修資格職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62024/05/08

シャケナべーべ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

初任者も無く全くの未経験者が実務者研修に複数人参加されてましたよ。私はハロワ経由で失業手当を受給しながら自己負担(受講料)無しで取得しました。6ヶ月と長いですが楽しかったです😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

607票・2024/05/15

iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

781票・2024/05/14

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

783票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

809票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.