介護の仕事をしていて妊娠した時、辞めましたか?それともギリギリまで働き...

みな

介護職・ヘルパー, グループホーム

介護の仕事をしていて妊娠した時、辞めましたか?それともギリギリまで働きましたか?

2020/03/20

14件の回答

回答する

介護で働いてます 妊娠3か月です。 常勤ですが日勤しかしてません

2020/03/20

質問主

ありがとうございます。 今利用者さんを床から1人で起こしたりしており、検診に行くたびに元気に育ってるか心配になってしまいます。 お互い無理は禁物ですね。

2020/03/20

ギリギリまで働いて、産休→育休→復帰で2人の子供がいます。 1人目の時は悪阻が酷かったので、2ヶ月程休職しました。2人目はありがたいことに大きな事なく産休まで働けました。 特養だったので、身体介助は全て外してもらいました。食事介助、記録、見守り、掃除、居室の整理等々。無理せずに出来る事を上司と相談しながらさせてもらいました。 人それぞれで体調も出来る事も考え方も違います。私は1度流産の経験もあったので、身体介助は全て外してもらいました。 私自身から出来る事・出来ない事を伝えました。出来るというと、周りはそのように受け止め判断します。それが、たとえ少し無理している事であっても、です。 もし何かあった時に『出来るって言うたやん…』『無理させてしまった…』とサポートしてくれた人達も責任を感じるので、始めからわがままかもと思いましたが、あれもこれも出来ない、と過度なほど伝えました。 本人にしかわからない部分であり、赤ちゃんを守ってあげれるのは自分だけです。 一緒に働く人達に感謝を伝えながら、コミュニケーションをとりながら、無理せず今は自分の身体を第一に考えてくださいね。

2020/03/21

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

子育て・家庭

妊娠検査薬で陽性が出ました。来週エコー撮りに行きます。 今は2ヶ月目らしく、つわりらしいものも出てきています。 病院で働いているんですが、今日看護師さん達が心配してくれて早退することになり、明日の夜勤も変わり三連休になりました。 初めてのことだらけで、どこまでできてどこまでできないのか、夜勤はどうしたらいいのかなどわかりません。 みなさんは妊娠初期どうしてましたか?

妊娠介護福祉士

くぅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/10/05

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

病院ではないですけど、つわりがなければ普通に仕事してる人が多いです。つわりがあるならば、酷くないなら普通に仕事になってます。酷い時は、1週間休んでから仕事復帰して、産休まで続けてる人が多いです。 妊娠中期あたりからは、重い荷物や利用者を抱える業務は控えたりするなどしてますが勤務形態は普通にしてます

回答をもっと見る

愚痴

ちょっと愚痴ります💧 妊娠14週目でつわりも少しずつ落ち着いてきました。 再来週、久しぶりに1日だけ脱衣場介助入ります。 もともと勤務だった人が急遽、家庭の事情で午前だけ休むってことで。他に入浴業務できる人がいないから「代わりに脱衣場業務入りますよ」と。 そのあとリーダーから「つわりは大丈夫?」 まだ気持ち悪いことあるけど、前ほどじゃないので大丈夫ですよ。って言うと。 「まあ妊婦も動かないといけないから」 「妊婦は病気じゃないからね」と。 なんか、この言葉にイラッとしました笑笑 病気じゃないことぐらい分かっとるわ! てかあなたよりバリバリ動いてるわ! PCばっかやって周り見てないあなたよりかは 嘔吐が喉まで上がってきても耐えて1人で動き回ってましたけど? 午前中、1人で30人ほど見守りしながら、時間なったら少なくとも6人はトイレ介助&パット交換。 終わったらすぐに利用者の机の上の物を片付け消毒して、お茶運んで。昼食と口腔体操の準備。 入浴介助から業務終えた人が手伝ってくれるけど、それまではほぼ1人です。 私は働いてないように見えてるの? 病人扱いしてくれっていうふうに、見えてるのかな? 前の「つわりは病気じゃない」て言われたのも引っかかったけど、「妊婦は病気じゃない」も… 色んな感情が込み上げてきたのを堪えました笑笑

妊娠ユニットリーダー病気

あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52021/02/20

えむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

あっちゃさんの赤ちゃんの成長、楽しみですね。 わたしも三男の妊娠中は、妊娠10か月1日目まで働いていました。 特におばさまパートさんたちがいろいろ気をつかってくださったんですが、「おなか大きいひとが買い出しなんて、だめよ。フロアに残って」と言ってた一ヶ月後に「おなかの大きいひとがフロアにいてもしかたないから買い出しいってきて」と、言われて、いったいなんなんだ!つーか、わたし、一番、働いてます、って、思った思い出があります。 ランチタイムに利用者さまに、「産休に入ります」と、挨拶したとき、利用者さまのおじいさんが、「太ったなぁと思ってたら、妊娠か!痩せさせようと思って、こきつかって、ごめん!」 と謝られました。 こきつかわれていたことには、気がつきませんでしたが。 いろいろイラッとすることもあると思いますが、まわりの職員のかたも、だいたいが悪気はなくて、でも、赤ちゃんと聞くと、あたふたしたり、動揺したりするみたいですね。 頑張ってね! おなかの赤ちゃんが、あっちゃさんの味方です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中の仕事について。 介護や医療現場に勤務される方は、身体への負担が大きいかと思うのですが、産休入りまで働けましたか?? 私は、現在初めての妊娠で、妊娠9ヶ月まで働き続けることがとても大変なことだと身をもって感じました。 もう少し前から、お休みに入れたらいいのに。とさえ感じています。ご意見あれば、よろしくお願いします。

妊娠モチベーションデイサービス

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

82023/03/21

たつ

介護福祉士

2人産みましたが、その時は専業主婦。 とてもじゃないけど、当時の私には働きながらは無理だったと思います。 お仕事しながらの妊婦さん、本当にすごいなぁと。 意見でもなんでもないですが、無理しないでお仕事してくださいね

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。

休み上司愚痴

ネネココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

372022/07/15

うさっこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

私の子どもには重度の身体障害があり、一人で起きたり、座ったり等ができません。 こないだ、妻が腰を痛めてしまい、子どもの面倒を見ることができなくなってしまいました。(子どもを預けられるような施設がなく、親にも頼れない) 職場に事情を話し、1週間休みを頂いたのですが、仕事を休んでしまったことへの罪悪感がずっと心の片隅に残ってモヤモヤしてしまいます。 5月には私が怪我をしてしまい、仕事を休んだこともあり、職場の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族が一番大事なので、正しい選択をしたと思っているのですが、何かモヤモヤが消えなくて… 職場の人からしたら、あの人はすぐ休むと思われてる気がして気持ちが下がっています。 誰にも言えなかったので、つい投稿してしまいました。 長くなりすみません。

子供休みストレス

しょう

介護福祉士

582021/11/20

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

子供さんの身体障害は関係なしに、家族の為に休みを取れるあなたを、私は尊敬します。 もしモヤモヤする気持ちがあるなら、いつか同じような状況で休みを取る同僚が居たなら、声をかけてあげてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護補助の実習までに、利用者が主に飲んでいる薬の種類が知りたいです。私は比較的、精神疾患が得意なので、軽く勉強したいです。

勉強モチベーション職場

大迫美玖

無資格

22024/10/17

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

薬の種類について勉強したいなら、種類、効能、副作用、メーカー、ジェネリック、薬価など詳細な情報が記載されている『薬の事典』などの本がお薦めです。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年度の社会福祉士を受験する予定の方はいらっしゃいますか? 10月も半ばになりましたが、まだ過去問も解き終わっておらず… みなさん、どれくらい勉強しているのでしょうか? また、過去に社会福祉士を合格された方がいたら、どれくらいの期間やどのように勉強していたのか教えて頂きたいです!

社会福祉士勉強モチベーション

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/10/17

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

だいぶ昔の話になりますが…😅 福祉大卒業時に受験しました。 ありきたりですが、過去問を解きまくりました! 卒論と就職活動もあったので、集中して勉強したのは、秋から冬でした。 学生の流れと若さで合格できたと思っていましたが… それから◯十年、去年別の国試を受験しました。やはり、秋から猛勉強&過去問解きまくり!合格しました! 今からの方が必死になり集中力が上がって良いかもしれません! 頑張って下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。

フルタイム契約採用

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

82024/10/17

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

478票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

628票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

663票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

693票・2024/10/21
©2022 MEDLEY, INC.