通所介護計画書 短期目標

わーこ

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

通所介護計画書作成にあたって短期目標はケアマネジャーと同じにしてるのですが、本来は(理想は?)1ヶ月で出来ることを目標に挙げるとするのがいいと研修で学んだのですが、みなさんの施設はそうしてますか? 現実問題、1ヶ月毎なんて無理ですよね…

2021/10/31

1件の回答

回答する

私が前いたところは、目標は短期長期共に居宅計画と同じ文言で統一していました。 併設のケアマネさんが、市に問い合わせて、そうした方がいいと言われたそうなので間違いはないと思います。 実地指導でも特に指摘されることはなかったですね。 そのかわり、居宅計画が毎回同じだと指摘されるそうなので、居宅計画の方を毎回少しづつ変えてましたね。

2021/10/31

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

施設運営

事業所間の情報交換にどんな方法を使っていますか? 事業所により、FAX、メール、LINE、郵送、様々です。 実績はFAXだけど、プランや毎月の報告は郵送など、事業所独自の取り決めってありますか?

支援計画ケアプランケアマネ

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42023/12/16

いちご煮

介護福祉士, 有料老人ホーム

主に電話を使ってます。 いつどういう連絡をしたかは記録を残してます。事業所により異なりますがFAXの時も記録残してます。

回答をもっと見る

きょうの介護

デイで2名の利用者様のモニタリング表を書かせて頂くことになりした。 でも経験浅い私なので、正直に書くと、ケアマネさんが見た時不快に感じる文章はダメって。。 だからといって、個人の好きな事を「優雅」と上品で楽しそうにしているように見えても、「本人は違うかも知れないでしょ?」と言われたり、書き方が難しいんだなって、、 目が見えない方に対しても、「視力が低下している」と表現した方が良いのですね。。悪い事は書かない方が良いようで、、 モニタリング表を書くときの注意点やアドバイスを頂きたいです。

支援計画ケアマネモチベーション

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62023/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本来は、ケアマネに評価を依頼された時以外には、デイサービスの評価は“基本情報”の作成で足ります。それが介護保険(法律)の決まりです。加算を取っているもの(個別機能訓練加算、口腔栄養スクーリング加算、運動器機能訓練加算…等等たくさんですが)については、その状況の報告が必要であり、その記録が必須です。 

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?

支援計画ケアプラン訪問介護

ゆう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42023/09/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

何に使うものかによると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

老健に勤務しています。自己研鑽のために資格を取ろうと思うですが、オススメはありますか?現在作業療法士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ケア専門士を取得しています。また資格でなくとも、勉強になる、発表の場がある学会でオススメはありますか?

研修老健資格

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

62024/03/02

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

作業療法士の資格取得して5年以上たっていたら、ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで支援するのが難しいため、老健に入所申し込みされる方がたまにおります。当法人でも老健の他、グループホームを運営していますが、車椅子の利用者様が増えているようです。グループホームは認知症を患う方が小規模の環境でIADLも含めた支援を行える場所と認識していますが、実際のところグループホーム利用者様のADLはどのようなものでしょうか?

ショートステイ老健有料老人ホーム

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/03/02

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

それぞれのグループホームによってバラバラだと思います。 介護保険ができた当初は、言われるように認知症がありつつもIADLの支援もできるくらいの身体機能をもつ方が利用対象で中間施設のような感じもありましたが、間もなくグループホームでも看取りまで求められるようになり、それに合わせて重度化にも対応する所が増えていったように思います。 ただ、中には手すりのない家庭浴槽や段差などバリアフリーでないグループホームもありますので、歩けなくなったら退所になる所もあります。

回答をもっと見る

介護用品・用具

老健勤務です。利用者様の車椅子利用率が年々上がっております。施設で使用している車椅子のバリエーションはどのようなものでしょうか?当施設では通常車椅子、通常車椅子(スイングアウト、アームレストはね上げ式)、フルリクライニング車椅子くらいです。ティルトリクライニングや自動ブレーキ式などはありません。

移動支援デイケア老健

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

82024/03/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ウォーターコンフォート車イスで離床のケアプランを実施しています。 そしてなぜか本来のティルトはないです。利用させたい方はいて、申告している最中ですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

410票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

719票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

783票・2024/03/07
©2022 MEDLEY, INC.