【意見募集】軽微な変更の判断と、長期目標の期間設定について

ケアマネジャー

居宅のケアマネです。日々の業務お疲れ様です! 先輩ケアマネの皆さんに、ケアプランの運用について2点質問させてください。 ① 軽微な変更の対応について 軽微な変更に該当するケースの場合、皆さんはどうされていますか? 「念のため一連の流れ(アセスメントや担当者会議など)をやり直す」か、それとも「関係事業所の書類負担などを考えて、軽微な変更として処理する」か、どちらが多いでしょうか? ② 長期目標・短期目標の期間設定について 目標期間は「長期1年、短期6ヶ月」などで設定することが多いと思いますが、決まり上は長期目標を1年より長く(認定の有効期間内)設定することも可能ですよね。 実際に、長期目標を1年より長く設定されている方はおられますか?(もしあれば、どのようなケースでそうしているかも教えていただきたいです) ローカルルールによって対応が分かれる部分かと思いますが、「うちはこうしてるよ!」というリアルな声を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

2026/06/28

1件の回答

回答する

元cmです。 軽微な変更に関してはアセスメントや担会はせず計画書内容が変更になった旨を各事業所に配布時に伝えるだけにしていました。 長期目標を保険証の有効期限いっぱいまでの設定もやってました。短期は最高でも1年まで。その代わり利用者に何かあれば都度アセスメントや担会を行い計画書作成を行ってました。 要支援や要介護の軽い方、福祉用具しか利用していない方などがそういう設定にしていました。

2026/06/29

回答をもっと見る


「ケアプラン」のお悩み相談

ケアプラン

施設のケアプランは介護職員等に把握されていますか。ケアプランはケアマネである自分が作成しています。作成したケアプランをフロアにある個人ファイルに綴じているので、職員が閲覧できます。 介護職員等がケアプランを把握して、ケアプランを基に介護しているような形では正直ないてす。プランの内容を全く知らない職員のほうが多いと思います。 作成するうえで、職員がどのように利用者に対応しているかを確認しています。サービス担当者も開催しています。 自分の理想としては利用者1人1人の細かな対応をプランに反映させることがてきる。またケアプランを意識して介護する、変更があった場合には報告してもらい、プランを変更していく。そんな形が理想です。 最初にそんな形を作るべきだったかなと思います。現状は難しいです。 自分の言っているがことが伝わっているかどうかわかりませんが、職員全体にケアプランが浸透して介護できている施設はありますか。

ケアプラン職員

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

182026/05/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

特養勤務です。 ケアプラン見てますが、 「本人のペースに合わせ穏やかに過ごせる様に支援して参ります」 「専門職により、健康管理を行い異変を早急に把握し対処していきます」 「ご自身の希望に沿った日常の中でADL、QOLが維持できるようにリハビリを行います」 「本人の嗜好を考慮し、栄養管理をしていきます」 てなところでしようか‼️ どの方のケアプランを見ても同じ事が書かれています‼️ 個別ケアって何❓って思ってます。 これを見て介護士は何を意識して動けと❓

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

健康のために毎日散歩や一万歩歩いています。 施設でも歩数を設定している方たくさんいらっしゃいましたが、自分がやってみると意外と大変! 普通に歩いてるだけじゃ全然。 私は外を歩いているのですが、雨だと室内。 室内歩いていても、いつもと同じ景色で楽しくない、 むしろ疲れるし、つまらない。 入居者さんは基本室内歩行。 居担の方に毎日今日何歩歩きましたか?と聞いていたけど、嫌だっただろうな。今更、反省、、、。

ケアプラン

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

12026/06/22

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

はるかさんお疲れ様です。 はるかさんは、有料老人ホームですかね? 施設の大きさや動線によっても違うと思いますが、入居者様が歩かれるとしても一度に10分15分が限界かと思います。疲れてしまって転倒したらもともこも無いですからね💦 働く職員さんが、歩くのは動線次第かなと… 自分の施設では、1万歩以上は常に歩いています。今日はコールが多かったなという日は、1万5千歩ほどになります。 運動している感覚は全くありません…💦辛いだけですよ😭

回答をもっと見る

資格・勉強

他の福祉系資格の受験要項を色々調べた結果、学校経由で実習に行く以外は、ほぼ相談援助の実務経験を求められるので、実績を積めるように、ケアマネージャー試験を受けてみることにしました。 (180時間の実習のために仕事を休ませて貰えそうにないし) 通過儀礼の意味合いの強い介護福祉士の試験と違って、ケアマネージャー試験の内容というのは 勤務後も座学で学んだ知識をフル稼働して業務にあたるのだろうと想像しているのですが…その引き出しが全くない状態からのスタートです。 合格後の実務研修だけで、本当に仕事出来るようになるんだろうか…なんて漠然とした不安があります。 試験対策だけでなく実際に勤務した際の事も踏まえて、これはもっと勉強しておくんだった…とか この知識は役に立ったなあ…とか、いやけっこう独学でもなんとかなるよ?等、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ケアプランケアマネ資格

ちゃぼさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/26

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんばんは。 旧cm、現介護職員です。 正直なところ試験勉強や実務研修を行った後で実際に学んだ知識が役に立つか立たないかで言うと私の場合は全く役立ちませんでした。 勉強や実習ではケアマネジャーのケの字程度の知識だけです。 仕事で学ぶ事が殆どです。 あえて事前に学んでおいたら役に立つかなと言うところは訪問介護に業務を依頼する際のできる事、できない事、グレーゾーン等の書籍を読んでおく位でしょうか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事介助の時間について。 食事介助をしている方で嚥下がゆっくりの方がいます。特に夕飯は口の開きも低下してくるので、朝昼よりも時間を要します。 業務、人員配置の関係から、30分程度で下膳し食事量に応じてエンシュアを提供しています。 皆さんの施設では下膳の時間を設けていますか? 下膳せずに業務が落ち着いたら再び介助しますか?

食事介助食事ケア

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

32026/06/28

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

 はじめまして。言語聴覚士の者です。お食事の時間はご利用者の食事の耐久性に応じて、個別に設定されるのが理想的かと思います。概ね20〜30分で終わると、ご利用者にもご負担が少なくて済むと思います。  嚥下機能が低下している人に限らずですが、お食事も時間が経つにつれて疲労してくるものです。疲労すると、嚥下機能は更に低下し誤嚥リスクが増大します。  職員側の負担ももちろん考えるべきと思いますが、同時にご利用者の食べやすさや負担も前提にすると、判断しやすいかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養や老健、サービス形態は問いません。認知症で帰宅願望が強い方への対処経験がありましたら教えてください。成功例、失敗例どちらでも大丈夫です。

帰宅願望認知症施設

シュウヘイ

介護福祉士, 障害者支援施設, 社会福祉士

42026/06/28

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

 はじめまして、老健の言語聴覚士です。  認知症で帰宅願望が強い方も様々ですが、皆不満な点があることが原因となっているように思います。その不満を解消できれば次第に落ち着かれることが多いですし、ご家族関係などで施設側にはどうすることもできない場合は帰宅願望の訴えが年単位で続くこともあるかと思います。  成功例というと、家に帰りたい理由を聞き、その点についての対策を一緒に考えたり、すでに解決済みだと伝えることです。  失敗例というと、帰りたい理由を聞かず施設側の事情(帰れない、お風呂に入らなければならないなど)を押し付ける、ごまかす(帰りのバスがなくなった、天候が悪いから危険など)といった対応は、認知症の方でも違和感を感じますし、それが蓄積すると不信感に変わっいきます。最終的には介護拒否につながることもあります。  原則的には人として尊重し、嘘なく寄り添って差し上げると、落ち着いていただけることが多いと思います。勿論、通用しない方も多いですが、認知症以前に性格やパーソナリティの問題のケースもあり、本来介護施設では対応が難しい方の可能性もあります。そうした場合は、無理をしすぎず他施設に移っていただくこともオススメするのも1つの方法かと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅のケアマネです。日々の業務お疲れ様です! 先輩ケアマネの皆さんに、ケアプランの運用について2点質問させてください。 ① 軽微な変更の対応について 軽微な変更に該当するケースの場合、皆さんはどうされていますか? 「念のため一連の流れ(アセスメントや担当者会議など)をやり直す」か、それとも「関係事業所の書類負担などを考えて、軽微な変更として処理する」か、どちらが多いでしょうか? ② 長期目標・短期目標の期間設定について 目標期間は「長期1年、短期6ヶ月」などで設定することが多いと思いますが、決まり上は長期目標を1年より長く(認定の有効期間内)設定することも可能ですよね。 実際に、長期目標を1年より長く設定されている方はおられますか?(もしあれば、どのようなケースでそうしているかも教えていただきたいです) ローカルルールによって対応が分かれる部分かと思いますが、「うちはこうしてるよ!」というリアルな声を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

ケアプランケアマネ

ケアマネジャー

12026/06/28

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

元cmです。 軽微な変更に関してはアセスメントや担会はせず計画書内容が変更になった旨を各事業所に配布時に伝えるだけにしていました。 長期目標を保険証の有効期限いっぱいまでの設定もやってました。短期は最高でも1年まで。その代わり利用者に何かあれば都度アセスメントや担会を行い計画書作成を行ってました。 要支援や要介護の軽い方、福祉用具しか利用していない方などがそういう設定にしていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

419票・2026/07/05

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

546票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

578票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

603票・2026/07/02