ACP

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

記憶に残るアドバンスケアプランに関わったかたはいらっしゃいますか? ケアプランの表現含めて素敵な言葉(目標や課題)がありましたら是非、コメント宜しくお願い致します(๑´ڡ`๑)

2023/03/09

5件の回答

回答する

実際には、そんなプランは難しいと思います。 それは、介護医療院などでしか、実用性はないと思っています。 もちろん、医療リハビリもアセスメントされますが、ACPの研修を受けて、机上空論と思いました、私はですけど。 他の方のコメントが、気になりますね、勉強(意識改革)したいです。 この投稿、ありがとうございます。

2023/03/09

質問主

ムラスミン様 コメントありがとうございます。 実際に研修を受けてらっしゃってのご意見参考になります。 いつか、机上空論てはなく実用性のある利用者の利用者による人生会議をできる日がくることを自分も期待しております(*´ω`*)

2023/03/10

回答をもっと見る


「ケアプラン」のお悩み相談

介助・ケア

訪問介護員として働いているのですが、1人のケアマネージャーが一度つくったケアプランを、その状態が悪くなったとしても決して変えようとしません。そのため時間内にサービスが終わらず、ヘルパーが時間を伸ばしてでもケアを行っている状態です。その方は家族が近くにいないため、ヘルパーが時間内で仕事終わらせようとすると、劣悪な環境になり十分なケアが受けられない状態です。 その人は他の利用者さんでも、宅配弁当が必要にな状態になっているにもかかわらず、再三サセキがそのことを報告しているのにもかかわらず何ヶ月も放置しています。一度作ったケアプランを変えないことで知られていて、サセキもう諦めムードです。 またある利用者さんが転倒するからといって、極端に行動範囲を狭くするように介護ベッドから出られないようにしろと指示してきます。それは身体拘束だと思うので、指示は無視しています。また、この件は事業所の上司にも挙げています。 そのケアマネージャーさん自体が70代後半の方で、もう仕事ができる状態ではないと思います。こうしたことを事業所で話をしても何も変わらないので、地域包括などに話をしたら何か変わりますでしょうか。こうした事例の相談先を教えてください。

ケアプランケアマネ訪問介護

シバ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

152024/03/22

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

国家権力で言えば「虐待のおそれ」として警察へ通報です。 次は県や市の福祉課への通報か相談です。 地域包括支援センターへの相談も効果はあると思います。 最後は事業所への苦情でしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近 うるさいパートに振り回されて、倒れそうです💦 うるさいパートが主張するには、職員同士の話が多くて 利用者さんにケアしてない職員が多すぎる。 社員はもっと仕事の指示して欲しいと…… 職員同士の会話は、そのパートその者が同じパート仲間と同じシフトだと べったりニコイチで話しながら仕事してます。 指示しないと って……もう1年近く経つのに、わざわざ指示待ちなんでしょうか? その割に ケアの方向性も ケアプラン理解してなくて、個別ケアで散歩行って欲しい等は その人だけ特別扱い おかしいと 意にそぐわないと、否定的 よく分からないので、ほっときました。 指示して って割に素直に聞き入れる人じゃない。 なんか最近は常に文句ばっか言って、しかもパート同士でごにょごにょ…… 正直 シフト上 早番でもなく、遅番でもなく 日勤の僅かな時間なので、休憩時間入れると 入浴介助してくれて、あと排泄ケアとか そういうので 十分なんです。 そりゃ散歩やケアプランにそったケアは有難いですが、ケアプランそのもの否定的にされたら 指示もへったくれもなく ケアの方向性って結局のところ ケアプランなんですけど…… このうるさいパートの主張がちぐはぐで 理解出来ません。 なので上司には、指示出来ませんって伝えました。 上司は、雑用的な事でもいいから何か役割与えたら?と (なんか利用者さんのケアみたいに見えてしまう) ちなみに今の状況だと、他の頼れる社員が居なくなりそうで 1人は妊娠発覚。 1人はメンタルで求職。 残る1人は そもそも雑用しかしない社員です。 利用者さんと関わりもしません。 そんな状態で私1人……? しかも別にリーダーじゃないし、その上指示待ちされても 身が持ちません。 何だか連日こんな調子で、心が折れそうです(T_T)

妊娠文句メンタル

ゆう

介護福祉士, グループホーム

72024/06/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 その指示待ちパートは指示されてもされなくても、どちらにしても気分は良くないのでしょう。 自分に都合の良い業務しかしない人ではないですか? 文句言っている暇があったら仕事より好みせずやれと言いたいです。 頼れる社員がいないと不安ですよね。

回答をもっと見る

資格・勉強

施設ケアマネをしているらんと申します。 1人ケアマネなので相談できる人がおらず、ケアマネジメントや制度に関する勉強方法を相談できにくい状況です。 何かおすすめのテキストや、動画教材などがあれば教えていただけますか? 動画はできれば無料のものがありがたいですが、YouTubeなどでもいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

ケアプラン勉強ケアマネ

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42024/05/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

一人ケアマネでは、ちょっと尋ねたい事が確認しにくいですよねー。 相談員は別におられる施設体制でしょうか? らんさんの言われる勉強とは、一連のケアマネジメント業務ですか? アセスメントなど、一部にフォーカスした所でしょうか? 他にもリスクマネジメントや、医療保険制度、後見制度など、たくさんありますよね、、 答えにはなっていないですが、いわゆる対処療法的な考え方かな、と思います。 まず、介護支援専門員協会から、研修の案内が来ませんか? 協会に登録していればらいんも来ますし、施設にも案内がしばしば来ると思います。もし法人の種類でこない状況であれば、施設に送るよう協会に依頼されたら、と思います。細かい疑問は、いちいち…とはいきませんが、介護保険課など、保険者に尋ねれば、と思います。 らんさんの意向は知りえませんが、施設ケアマネを主軸にした研修は少ないですよね。 また、施設ケアマネ用の教本的な物も案内が時々きますよ。一度介護支援専門員協会に尋ねてみられれば、と思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職した方に質問です。 転職して、先輩に◯日ほどついて回りましたか? 私は、今の施設では2日です。 覚える間もないうちに、ひとり立ちです。

先輩転職

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

102024/07/09

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用形態によるかもしれませんが、派遣で今いる施設は1フロア毎5日間ありました。合計すると1ヶ月強程かと思います。ちなみに正社員で特養に転職した際は1ヶ月で早・日・遅番完璧にして1ヶ月の終わりには夜勤ってスケジュールでした。

回答をもっと見る

認知症介護

現在、有料老人ホームでOTとして働いています。 高齢者施設では、認知症の方も多くいらっしゃると思います。 帰宅願望が強い方へはどのように対応されていますか?

徘徊有料老人ホーム認知症

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 会話が出来るならお話を伺いながら、何を気にして帰ろうとなさっているのか、お気持ちを探します。徘徊される方は危なく無ければ遠くから見守り、そうでないなら一緒に寄り添っています。仕事に行こうとされていたり、何かを探している事が多いです。記憶が欠落する事で不安になって落ち着かなくなる方がいらっしゃるので、私達が居るので大丈夫ですよと、背中を摩る事もあります。パズルのピースがハマるように落ち着いて下さった時は、とてもやり甲斐を感じます。

回答をもっと見る

レクリエーション

今はすごく暑くなってしまったので難しいかもしれませんが… 皆さんの施設では外出イベントは行っていますか? またどこへ行きますか? 今の時期は暑すぎるので室内(水族館とか?)を検討していますが皆さんの施設ではどのような感じか教えていただきたいです♪

行事レクリエーションケア

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 以前は昼食を外食にして水族館に行きましたよ。 コロナになってからしばらく行ってませんが、今年の4月は桜を車窓から花見しました。 5月は広い公園で数台の車に分乗し、車椅子や歩行器をワゴン車に積んで現地でお散歩しました。 限られた時間でしたが、外出がままならぬ状況が続いたので、みなさん喜ばれてました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々あるたまにある全く無いその他(コメントで教えてください)

429票・2024/07/17

ペットボトルを持っていきますマイボトルを持っていきます職場で調達できますその他(コメントで教えてください)

668票・2024/07/16

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

702票・2024/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

683票・2024/07/14
©2022 MEDLEY, INC.