夜勤専従

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

来月から新しい施設で夜勤専従!!! 約5年特養で働き、約2年カイテクで色んな施設経験した結果、特養で夜勤専従が1番自分に合ってた!! 気持ち切り替えて頑張ろう💪

2026/01/30

3件の回答

回答する

夜勤専従(ロング)になって良かったこと 出勤日数が少なく感じる 他の職員と関わる時間が少ない 手取りはそれなりに貰える 夜勤明けで夜の行事に参加できる 人間関係とか来客対応がない分日勤やってた頃より精神的に楽 交替勤務よりもリズムができて心身共に楽 何もない夜はほぼほぼフリータイム 夜勤専従になって悪かったこと 半分昼夜逆転生活になった 夜勤明けが休み感覚で次の日が仕事でも充分活動する時間があるから夜遊びを覚えて散財してる ニュースとかがリアルタイムで入らないから世間から取り残されてる 日中常に車があるから近所からニート扱いされる 若くてこの仕事だと社会不適合者扱いされるから人から一歩退かれる そもそもが不定休なうえに働く時間が時間なので友達と会う時間が減る 何もない夜がそもそもない こんな感じで捉えてます。 私も人間関係とか自分の作業の遅さに悩んで退職するパターンばかりだったので、今がライフワークバランス的にも働き方的にも合ってます!

2026/01/31

質問主

フルタイムで働いてた時に職場の人間関係や家族の対応で散々嫌な目を見てきたので今必要最低限の働き方できるのは本当に最高です! 早起きも苦手なタイプなので尚更夜勤専従は合っているなと感じます😊

2026/02/28

回答をもっと見る


「夜勤専従」のお悩み相談

お金・給料

初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?

夜勤専従残業人手不足

晴々

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/03/16

だいごろう

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養

そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。

回答をもっと見る

夜勤

グループホームの夜勤専従パート職員のことです。遅番が帰った後、夜勤者一人になります。入居者の席の前で食べたり、朝YouTube見ながらiPadに記録入力してたり… これってありだと思いますか?

夜勤専従記録グループホーム

ミニヨン

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

22025/07/11

あけがた

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム

夜勤専従パートに限らずじゃないですか? 正社員の方も変わらないと思いますが… 監視カメラで確認しての判断ですか? 私も夜専です。直接雇用なので給料は正社員より安いです。 2人夜勤なので正社員の方と一緒に夜勤してますが夜専に介護丸投げしてコール対応しないタバコばかり吸いに行って楽してますよ? それは良いんですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養、老健など、介護福祉士の15年経験です。大阪市に住んでます。割と交通の便が良いところです。 ハローワークから、正社員で応募した社会福祉法人、不採用でした。ジョブメドレーで、住宅型有料のスカウトメールが、よくきますが、あまり気がのりません。 今月で、住宅型有料、職場環境合わなくて半年でやめます。 ややこしくて、業務が慣れなくて合いません。 求人サイト見ても、賞与2ヶ月やなかったり正社員は、割に合わない気がしてます。 夜勤専従もありますが、なかなか踏み込めず応募できていません。 決まるまで、カイテクで、働きますが、早く決めないとと焦ってます。 4月からバンバン面接いくしかなさそうですが、パートから応募して正社員目指すのか?夜勤専従なのか? どちらがいいのでしょうか?

夜勤専従採用仕事紹介

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

132025/03/30

ハチミツ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

住宅型有料に勤務しはじめて半年がたちました。正社員雇用で長くつとめて賞与や退職金をいただきたいため環境に慣れるまで随分辛抱しました。やはり介護職をするからには賞与と退職金が私には重要です。 正社員として長く勤めるほうが私の理想です。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

552024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

これからの暑い季節、利用者様の熱中症対策としてこまめな水分補給が欠かせません。 しかし、自発的に飲むのが難しい方や、水分を摂るのを拒否されてしまう方もいて日々声かけに試行錯誤しています。 スムーズに水分を摂ってもらうために、みなさんの現場で行っている工夫や良い声かけのフレーズがあれば参考にさせてください。

水分補給食事ケア

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

62026/06/29

ぶち猫

介護福祉士, 病院

子供の体は70%の水分があり、だからぷくぷくと可愛らしいんです。 年を取ると、40%位しかないからしわしわなんです。 オシッコが出るからとか喉が乾いてないからって水分を摂らないでいると脳ミソから内蔵まで乾いて体も動かなくなって、もの忘れはするし、いろいろな病気になるんです。 私は1日コップで10杯は飲むようにしていますよ。 お年寄りが喉が乾いたと思うときは、手遅れなんですからね。 オシッコはたくさん出ないと体の毒が出せないんです。。 薬だと思ってたくさん飲んだほうがいいですよ。 などと言って聞かせると、頑張って飲んでいただけます。

回答をもっと見る

夜勤

週一夜勤勤務してます。 夜勤中に徘徊をされてる方がいます。普段は 声かけ居室への誘導しますが、夜間ずっと出たり入ったりで・・・どこまで付き添っておられますか? ※ADLはしっかりとされてますが認知症の方です。 都度気にして、様子観察しかできなくて、様子等は報告等しますが、夜間帯のその場でのご対応で工夫されていることありますか? よろしくお願いいたします。

徘徊認知症ケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/29

シオ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

こーさん、お疲れ様です。 徘徊される方がいるとかなり気疲れして大変ですよね💦 大声を出す、大きい音を立てる等他の利用者に影響がなければ基本見守りをしていました。 温かいお茶を出したりするのであれば蛍光灯で明るい詰所より電気を暗めにした居室に誘導して渡してみたり。 こういう方は日中、寝不足でうとうとしていたり昼寝してしまったりされている事も多いように思います。 日勤帯は報告、連携をして昼間起きていてもらう工夫もアリだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

就業規則に、深夜割増賃金の計算式と共に「夜勤手当は別途支給する」と書いてあるが、夜勤手当しかもらえてない。別の手当にも、深夜割増賃金に充てるってどこにも書いてない。以前労基に相談した時に、夜勤で働いた部分が、最低賃金下回っている可能性があると指摘された意味が分かった。 そもそも夜勤明けって、時間外労働なんだよな。

手当夜勤

藥師寺さん

有料老人ホーム

22026/06/29

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

夜勤手当しかもらってないと思います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂板挟みは感じませんその他(コメントで教えてください)

346票・2026/07/07

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

534票・2026/07/06

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

599票・2026/07/05

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

593票・2026/07/04