お疲れ様です今度、はじめての人にオムツを教えます。皆さん、はじめての人...

kuro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

お疲れ様です 今度、はじめての人にオムツを教えます。 皆さん、はじめての人にオムツを教える時コツってありますか?

    2020/12/15

    4件の回答

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    オムツの構造上の正しい付け方から教えてあげてください! テープはクロス、デリケートゾーンに当たる部分は引っ張って伸ばして当てるのではなく、実は少し山型にして当てた方がしっかりと当たるなど。 少ない知識で申し訳ないです! 少しでも足しになれば! ※昔ユニチャームか白十字の営業担当が教えてくれました! 福祉用具販売貸与での勤務して時です。

    2020/12/15

    私は全く介護を知らない初心者で介護の仕事を始めました。 もちろんオムツの付け方も知らなかったので、当てる位置や目安等色々細かく教えてもらいました。 ・オムツカバーとパットのセッティング(パットは男性の時と女性の時のセッティングの向き) ・ベッドサイドへの下拭きの準備 ・陰洗と拭き取りのやり方(陰洗ボトル使用時の注意と拭き取り方向) ・捨てる側(利用者様がしていたオムツ)のオムツのテープを利用者様の体側に折り込む(←これは知らないと交換がスムーズにいかないので必ず!) ・オムツを当てる利用者様のおしりとパットの位置関係 ・鼠径部にきちんと添わせるポイントとデリケート部は少し山型に当てること ・テープは下から貼り、下は上方向に、上は下方向に貼る ・内股のギャザーを確認してしっかり立てておく こんな感じに教わりました。 オムツの真ん中に利用者様の体くるように当てられなかった時の微調整等(オムツやパットを横から強く引っ張ると破れてしまうこと)も教えてもらったので、全く知識のなかった私はすごく助かりました。 また、指導者から言われたのもありますが私自身感じているのは『手間を惜しむと漏れる確率が上がる』ことですね。確認ポイントはどんなに急いでても外さずに行うことで、その後の負担(漏れて全更衣・シーツ替えになる等)を少しでも減らすことができると思います。 あとは、YouTubeにもオムツ交換動画があります。それも参考に見ていましたので検索してみてください。 そして後は慣れですね(^_^;)こればかりは回数こなさないと慣れないし効率良くできるようにはなりませんし… ご指導大変ですが、頑張ってください(^-^)

    2020/12/15

    質問主

    お疲れ様です。 丁寧にありがとうございます😭 大変ですけど頑張ります!

    2020/12/16

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    「介助・ケア」のお悩み相談

    介助・ケア

    先日本職で夜勤入りして明けの日にご逝去された方がいて 久々に対応しました また、3日後にはバイト先で明けの日に ご逝去された方の対応をしました 今回はお二方とも老衰ではあるのですが… 過去には半年で4名の方がご逝去される日に勤務 (どの日も入りの日が明けの日)をしていました 私が当たらなくなると 違う職員(1人固定)の夜勤の日に ご逝去される事が続いていました 個人というか「あるある」だとは思っているのですが みなさんも1度対応した後に 続けてお見送りをした経験はありますか?

    夜勤明けモチベーション夜勤

    ティーダ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    42025/08/11

    m.a.kuma

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

    あります。 時期的なものなのか、年末年始が結構お見送りすること多かったです。 私も夜勤入りか明けが多かったです。 そういう時は最期の時に立ち会わせてくれてありがとうございますと思うようにしています。 出勤して、周りから亡くなったと聞くよりは、最期に会えて良かったと時間が経つほど思いますね。

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    介助・ケア

    ユニット型老健の9:00-17:00で入浴介助44人って普通ですか? 今日、カイテクで行きましたが一年以上のブランク越しでかなりキツい なんとか16:40に終わらせたが、入浴時間なんて4分しかない 職員数は自分合わせて午前7人、午後は5人 入浴する利用者は午前19人午後25人…… まだ入りたいという利用者様を他の人が待ってるからとさっさと出させ、BPSD発動してましたし これがユニット型老健の普通なのか、それとも従来型老健や従来型特養はもっとヤバいのか💦 物差しが少ないだけに諸先輩方の意見を頂戴したいです 入浴介助担当は私含め2人 残りは軟膏塗布、居室に戻す、着脱介助などをしてました たまに入れ替えで入浴介助担当が変わるのループ お風呂形態はチェア浴1つのみ 個浴やストレッチャー浴はありませんでした チェア浴のための、チェアへの移乗は手すりに掴まり、立位後に介護用シャワーチェアと差し替えて移乗してもらう形でした 中は利用者さんと職員合わせ4人いるだけで職員のみならず、利用者さんに対しても互いの身動きに気を遣う程の狭さでした(⟵上記2文は編集で追加) 自分は中介助を全利用者が入浴し終えるまでしてました 中介助=洗髪洗顔洗身のみ 前のユニット型特養は1日最大でも20人だったのにー

    老健入浴介助

    ケアニキ

    実務者研修, ユニット型特養

    122025/05/20

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    多い気はしますし、さっさと出させという文言が少し気にかかり、何か無理やり出させてるみたいなことがあるならば人数多いとか関係なしに声かけとかに問題があるのかなと思いました。 ただ、入浴時間(洗う時間を除く湯船に浸かる時間)4分はそんなもんかなという気もしますし、あとはどういう声かけをして理解していただきながら利用者に入っていただいているか、ご家族にお話しているかそこで問題があるかないかが決まるかなと思います。 個人的にはおそらく声かけとかは何か第三者が見たときに問題がありそうなことがあるような気がしますが、まあこれが日本の介護の実態と言われればそれまでというのもあると思います。政治が変わらなければこの状況は変わらないと思います。、

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    介助・ケア

    今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

    服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

    伊織

    介護福祉士, グループホーム

    102025/07/10

    rururu57

    看護師, 介護老人保健施設

    お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

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    👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    みなさんの職場では拘束をしていますか?

    あかさ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    172019/12/11

    レオン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

    してないです。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

    バルーン施設

    いちご

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

    612023/07/07

    fm

    介護職・ヘルパー

    入浴時と夜間帯1回です。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

    認知症グループホームケア

    けい

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

    432024/11/28

    たくや

    介護福祉士, ユニット型特養

    釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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    話題のお悩み相談

    職場・人間関係

    新卒から入社して2年目の職員がいまだ薬をさわらせてもらえず。まだ彼女には無理だというリーダーとサ責。夕方2人でまわす際に薬をあげないといけないからはなれられない私。早く薬をあげれるように指導を依頼するも指導の気配もない。みなさんの職員でも同じようなかたおられますか?

    新卒指導

    りあん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

    82025/08/17

    さんあゆ

    介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    字が読めないとかですか?

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    キャリア・転職

    役職についての質問です。 介護の現場では、長く勤務しているとリーダーや主任などの役職を任されることもあると思います。 以前、ショートステイ施設で勤務していた際の経験です。 私が勤めていた施設では、リーダーも主任も長く在籍している職員が担当しており、誰も退職しない状況だったため、新たに役職に就けるチャンスがありませんでした。 このまま勤務を続けても、ずっと一般職のままで、責任ある立場でのスキルアップは難しいのでは…と思い、退職を決意しました。 しかし、その後に入社した別の施設でも状況は似ていました。 そこでは、リーダー歴20年、主任歴20年という方がおり、役職が固定されていて昇進の動きがありませんでした。 しかも、そのリーダーや主任と同期で20年働いている職員の方も、役職に就いたことがないと聞きました。 私自身はその施設も別の理由で退職してしまいましたが、こうした役職の停滞はどこの施設でもあるものなのでしょうか? 皆さんの施設では、役職はどのように決められていますか? 役職の交代や昇進の機会があるかどうか、よければ教えてください。

    正社員上司

    のえる

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

    42025/08/17

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    正直、長く役職者がいてそれで離職者が少ないのであれば、正しい役職者と思います。 逆に、役職者が変わらず離職が多い施設等ばかりでしたので。 介護の業界は、管理者等が変わらない、変えられない事情があります。 どうしても管理者等になりたいのであれば、管理者等募集で応募した方が早いです。 余談にもなりますが、ケアマネの世界はもっと分かり易く一度管理者になれば、ほぼ退職するまで管理者は変わりません。なので、パワハラやいびりが当たり前で独裁者の管理者が多かったです。 上司は、適任者に限りますね。

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    介助・ケア

    夜勤中の不穏の方への対応で工夫されている事はありますか? 夜勤は限られた人数しかおらず、不穏の方の対応となると1人とられてしまい業務が進まないかと思います。 そんな時、みなさんの現場ではどのような工夫をされているか教えていただきたいです。

    不穏ケア夜勤

    おつき

    介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    42025/08/17

    のえる

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

    お疲れ様です。 以前、ショートステイで勤務していた際の経験についてです。 認知症や精神疾患をお持ちの利用者様も多くいらっしゃったため、夜勤のたびにと言っていいほど、不穏なご様子を示される方がいたように思います。 私は、1人の利用者様の不穏が他の方に伝わらないよう特に気をつけていました。不思議と、不穏は周囲に「伝染」するような感覚があったからです。 そのため、夜勤で1人体制になる前に、できる限り不穏の要因を取り除くようにしていました。具体的には、環境整備や声掛け、傾聴などを行っていましたが、それでも不穏を完全にゼロにすることは難しかったです。 実際の対応としては、忍耐強く声を掛け続けることが多かったように思います。「帰る!」と施設を出ようとされる利用者様もおられ、その時は本当に焦りました(笑)。

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    最近のリアルアンケート

    影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    99票・2025/08/25

    あります🙋ありません🙅特に焦ったりしません🤔その他(コメントで教えてください)

    549票・2025/08/24

    手荒れします手荒れはしません使い捨て手袋はあまり使いませんその他(コメントで教えてください)

    612票・2025/08/23

    何もしない🙅マスクの下であかんべーする🤪言い分があれば、言い返す🙄さらに上司や同僚に言いふらす💦その場でファイトする(戦う)🥊しれっと無視する😊その他(コメントで教えて下さい)

    629票・2025/08/22