デイサービスの口腔ケアで使用する歯ブラシは持参してもらっていますか?そ...

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

デイサービスの口腔ケアで使用する歯ブラシは持参してもらっていますか?それとも、デイサービスで管理していますか?デイサービスで管理しているのであれば、使用後どのようにして保管していますか?衛生的に保管できる方法を模索しており、みなさんの意見が聞きたいです!

    2019/11/17

    3件の回答

    回答する

    初回時に持参してもらっています。 予め、記名をお願いし、乾燥機で乾かした後、ケースに戻しています。

    2019/11/17

    回答をもっと見る


    「介助・ケア」のお悩み相談

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    現在、有料で働いています。 私が清掃に入らせていただいた一人の利用者様よりクレームがありました。 しかも、その時誰にも言えず一週間も経ってから家族様に相談され家族様からその旨を聞きました。 私が、清掃をせずにサボってテレビを見ていた トイレ周りが水浸し ゴミが残っていた 対応が怖かった とのことを言われましたが、どれも全く心当たりがありません。 家族様も利用者様の言い分を信じているようで、 次の日、私の顔を見るなり「マスク外して。顔、覚えておきますね」と言われてしまいました。 もともとその利用者様は、思い込むと被害妄想的にどんどん進んでいくところがあるとのことで、 施設長、ケアマネ等は分かって下さっていますが、毎日仕事に行くのが辛いです。 仕事中にも涙が出てきて隠すのに必死です。 身に覚えのあることなら反省も出来ますが…悔しくて悲しくて…もうどうしたら良いか分かりません。 気にしないように、しても毎日毎日そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

    クレームマスク施設長

    なつ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    262024/07/25

    ちーぶ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    日々のお仕事お疲れ様です。 認知症や被害妄想があるご利用者と関わる介護の仕事をしている私も似たような経験をしたことがあります。利用者だけならまだしも家族絡みだと余計に辛いですよね。 まずは施設として、そのご利用者の日頃の被害妄想も含めた生活状況を記録から把握して家族に現状報告する場を設けてみるのはどうでしょうか? 職員を守るためにもそのクレームが事実かどうかをはっきりさせておく必要があると思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    介護歴1年半で、転職したばかりでよくわからないのですが、陰部洗浄は、汚染したパットの上からお湯を流すのが常識なのでしょうか? 先月まで勤めていた病院では、陰部洗浄はパットを抜いて、おむつの上から石鹸を使用して洗浄していたため、汚いのではないのかと思い質問しました。

    ケア

    かふぇおれ

    介護福祉士, 病院

    102024/07/30

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    すみません、ケースバイケースです。そして施設と個人差もあるのが実情ですね、、 結論は、汚染がキレイに、なるべく摩擦などなく、時間無駄なく出来ればよいのです。 つまり、便失禁の状態により、対応が変わり、必要があれば(ブリス⑥〜⑦など)フラットの使用も有効です。フラットは嫌いで、パットで吸収するように拭きながらする方法も見てきて、やって来ましたが、ブリス⑦ではフラット使用の方が速く確実に出来ました、私達はですけどね…

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    ある利用者様が、自分の事をずっと「鬼が来るから嫌だ。」「あの人は怖いから嫌」「おーい、誰か来てくれー。」と拒否がありますがこういう時は他のスタッフに変わってもらってイブニングケアやパッド交換等をして頂いてますが他の施設では、どのような対応をしてるのか気になります。

    ケア施設職員

    くさ

    サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

    132024/05/23

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    基本は職員を変えて行うべきですね。 くささんは2つのタグが掲げてありますが、デイとサ高住(特定施設or普通型=住宅職員、どちらでしょう?)のいずれでしょうか? つまり、夜勤がないならその方法だけで対応できますから… さて、根本も考えていくのがプロだと思います、つまり専門職としてお金を頂くわけですよね。なぜ拒否が強いのか? 何か今までの関わりでまずい事があったのか、声の掛け方や服装、香水など臭いが合わないのか、または利用者さんの生活歴に関係するのか… どうしようもないケースもあるのですが、可能性と対策を考えていくしかないです、先ずは。寄り添いを無理なく積み重ねて行く努力も重ねていくべきケースでもありますよね。 拒否されたときの他の職員と変わるにしても、その時の去り方ともうしますか、どう声かけされているか、もですね。エネルギーの要る、ある意味理不尽さも思われる所かも知れませんが、そこは余裕を持ちながら進めていくのが、私達の対応だと考えます。

    回答をもっと見る

    👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

    服薬

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    682024/06/18

    ポン太 abs

    介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

    確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

    回答をもっと見る

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    知的障害のグループホームで吸引カテーテルによる鼻腔内吸引を行っています。 誰も資格を持っていないのですが、違法では無いのかと不安に思っているのですが、施設長に聞いても大丈夫との事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? 鼻腔内にはカテーテルを10センチほど挿入しています。挿入前に消毒なども行っていません。

    グループホームケア

    はちみつレモン

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

    442023/06/25

    かまだ

    介護福祉士, 訪問介護

    本当は、できないと思いますが... 介護福祉士だと、一定の研修を受けた人が鼻腔内の吸引ができるようになります。

    回答をもっと見る

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    入浴介助しなきゃいけない利用者(男女)がいてカーテン閉め忘れて介助してしまったのって性的虐待に該当しますか?

    虐待入浴介助特養

    メンタルボロボロ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    482023/10/12

    ぶち猫

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    なりますね。 羞恥心に配慮せずに排泄や着替えをする。 虐待チェックの項目にあがっています。 最近、ニュースでエアコンが故障して居室では暑いので、フロア廊下にベッド移動して過ごしている利用者のオムツ交換を目隠しせずにしていたことが発覚して問題にされていましたからね。 うちの施設もこの夏、エアコンが1つのフロアで壊れて冷風機で代用して、足りずにやむおえず廊下に出した方がいましたが、目隠し対策してケアしたのでセーフでした。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。

    施設職場

    キムラ

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

    32024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?

    指導新人人間関係

    haruka

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    22024/09/30

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    夜はみなさん、パジャマなどの寝衣に交換されていますか?

    認知症特養施設

    マロン

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/09/30

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    老健、有料、訪問の経験者です。 入所施設の場合、ご自身(もしくはご家族)のご希望がある方のみ、パジャマへの更衣を行なっていました🙌 昼夜の意識づけのためにも、寝衣の活用はすべきと思うのですが…利用者様の人数が多すぎて、手が回らないのが現状です💦 訪問の時は、ほぼ全員の利用者様のパジャマへの更衣を行っていました!訪問だと一人一人じっくり向き合えるので、細かいところまで充実したサポートができるのが良いですね☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    523票・2024/10/07

    施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

    646票・2024/10/06

    3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

    645票・2024/10/05

    学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    693票・2024/10/04
    ©2022 MEDLEY, INC.