介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

特別処遇改善加算について知ってることが有れば教えてください。宜...

お金・給料
介護職A
介護福祉士, デイケア・通所リハ
特別処遇改善加算について知ってることが有れば教えてください。宜しくお願いします。 今、転職しようかと悩んでいます。
1ヶ月前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, 従来型特養
厚労省では介護士月給八万円の賃上げ。と謳っていますが、闇が深いです。 特に分配方法は『事業所の采配』となっているので足並みは揃っていません。
介護職A
介護福祉士, デイケア・通所リハ
質問者
コメントありがとうございます。 結局は、会社に配給は任せる。どう配給したかを報告しなさいってことで結果、給料が上がらないってことですよね。国も人手不足っていう割には全然、本腰入れてる感じないですよね。
介護職B
介護福祉士, 従来型特養
加算取るにあたり分配状態について報告する義務があります。 ろでむさんが詳しく話されてるようにゼロはありません。逆に職種間で不平等にならないように他職種にも流れることもあります。 キツいのが賞与という形に変えての分配、、、
介護職C
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
特別加算自体はちょっとググればたくさん情報出てきますし、Youtubeにも色々動画上がってますよね。 たで、都道府県で微妙にやり方が違ったりしますし、下りたお金の使い方は法人の裁量に任されてるので、詳しくは会社に聞くしかないですね。 また、この加算金は要件が売上とか介護福祉士の人数とかあれこれ多いので、小さい所では支給が無い所もあると思いますよ。 ちなみにウチの職場は12月に支給って聞いてたんですが、まだ全く支給されてません。
介護職A
介護福祉士, デイケア・通所リハ
質問者
コメントありがとうございます。 ですよねー。事業所に任せるみたいなやり方だとボーナスに使ったりして結局は、介護職にはほとんど支給されないのが現実ですよね。
介護職C
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
そうですね。今までの処遇改善加算は現金支給しなくても、研修に使ったり、休憩室に使ったりしてもOKだったんですが、今回の特別加算金は確か現金支給しないといけなかったと思いますが。と言ってもどう分けるかは、ある程度縛りはあるものの、法人次第になるとは思います。ただ、介護職に全く出さないってのはアウトだと思いますよ。
介護職D
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設のも長期勤務の職員も2万円しか手当が出てないそうです😖 あと数ヶ月でその資格の年数になる職員も、その後の給料見て残るか考えると言ってました。 結果国も管理できないから、施設にお任せじゃあ、わたしたちは報われないですよね! 施設側は少しは潤ったのかな( ˘ーωー˘ )
介護職E
介護福祉士, 有料老人ホーム
特定処遇改善加算は 全ての介護職員に均等に配られる 加算ではありません。 Aグループ (要件に該当する職員および それに相当する仕事をしている と認定された人 ) Bグループ (一般的な職責および役割を担う人 ) Cグループ (その他の介護職員) 事業所のキャリアパスにおいて 上記のグループに分けられ、 A2-B1-C0.5 の配分で分けられると定められています。 配分はされるが、賞与にプールされたりと、 配分の種別は定められていません。 地域の収入格差により 定めることができないことが 本質なんでしょうが、 特定処遇改善加算は全ての介護職員が対象ではなく、 長期的に介護に携わった事業所の中核的な存在を担う 人の確保を目的とした加算となります。 Cにも数千円だとは思いますが配分されます。 社会保険料で3分の1引かれますが… 特定処遇改善加算を取っている事業所は 優良事業所だと思いますよ。 職員の給料を上げたいという気持ちの現れだと思います。 自分が所属している事業所が どの介護報酬を算定しているかを 把握しておいた方がいいでしょうね。 介護報酬は上限があることも 理解してほしいです。