介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

放課後デイサービスで働いて1年半がたちました。 2年の実務経験...

デイサービス

ちょこみんと

初任者研修, 障害者支援施設

1年前

放課後デイサービスで働いて1年半がたちました。 2年の実務経験で取れる児童指導員の任用資格がとれてからの退職を考えていました。ですが、強度行動障害の研修を受けました。職場での対応が児童指導員に変わりました。同時に児童指導員も得たことになっているのでしょうか?もしなっているようでしたらあと半年残らず退職をしたいと思っています。
児童指導員
退職
デイサービス

回答


資格取るための腰掛け?

2020年12月31日 00:23

そのつもりはありませんでした。 元々幼児体育教室でスポーツインストラクターを5年間していていろんな子ども達と関わり、体育教室としてはできる子達を伸ばすことに力を入れ運動が苦手な子や障害児さんへの対応が薄いことに不満を持っていました。その為障害者スポーツ指導員の資格も持っていたこともあり、放課後デイサービスで障害者さんとの関わりを増やしそこで障害者さんの可能性を広げていきたいと考え転職を決意しました。 ですが、現在の会社の社長は入社前に個人個人に向き合って伸ばして欲しいと言っていたのにも関わらず、お金儲けのことばかりで私が入社してから利用児童を20人増やし定員10人を15人にし、書類を書き替えて15人以上受け入れ現場の職員を3人で見させます。そしてお金儲けの為なのでパートを入れたり出費がある活動はさせてくれません。 私は子ども達の為に考えた療育を学びたいです。そして自分の得意分野を活かしていきたいです。 1年半の間に他の社員達もほとんど退職しました。 この状況で社長の弟さんが経営されている保育園のビルに放デイの2店舗目を開設しました。 ですが相談員さんへの噂は広まるのが早く開設して3ヶ月たっても新規はゼロです。この会社の看板を背負うことすら恥ずかしい気持ちです。 保護者間での噂も耳に入り、療育がなってない。場所がいいから来てるだけ。時間関係なく預かってくれるから行ってるだけ。と言われており利用児童達も他の放デイと併用で利用している状況です。 少ない職員で多くの児童の安全を考えながら見ることで精一杯です。 そのような噂を流されてもおかしくないと思います。 資格を取る為の腰掛けと感じさせてしまい申し訳ありませんでした。 私自身、自分勝手すぎたと反省しています。 もう資格のことは考えず自分の意見を貫き通して2年間残らず退職をしたいと思います。 ありがとうございました。

2020年12月31日 06:03

そうでしたか、 気を悪くさせてごめんなさい。 この業界には福祉ゴロと言われる運営者が多くいます。福祉介護は儲かると国からの介護保険や補助金に群がる人が多いですね。 個人オーナーや家族経営施設には気をつけた方がいいと思います。

2020年12月31日 14:13

いえ、 こちらの方こそすみませんでした。 そうなんですね、、、 何も知らないで福祉業界に転職しましたが福祉業界の嫌な所を見てしまいがっかりです😞 入社前に働く環境まで見極めることはなかなか難しいですが今後気をつけて最後の転職となるように検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

2021年01月01日 13:00


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「児童指導員」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc