介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

行事は何処まですべきか

レクリエーション

防人

介護福祉士, ユニット型特養

1ヶ月前

行事についてお伺いします。利用者さんに良く聞くのですが、自分の誕生日会はした事が無い人が多いです。クリスマス会はほぼした事が無いです。行事はどこまですべきでしょうか。御法会とかなら分かるのですが、利用者さんが喜ぶならいいんですが、ちょっとなんだかなぁと思います。
行事
レクリエーション

回答


私も疑問に思ったことはあります。が、仕事として皆さん平等にやらなければいけないというのもあるので誕生日に関してはプレゼントに限らずご本人様が行きたいところややりたいことを一緒にする等その方が喜ぶことは何かを考えてサービスを提供しています。また、行事はいらないと感じたらやってないです。ちなみに私のところはハロウィンは高齢者の方に馴染みがないのでやってません。 ご参考になれば幸いです。

2022年08月04日 04:08

お返事ありがとうございます。利用者さんの望むことをして差し上げる事が大切なのを気付く事が出来ました。良く利用者さんに聴いてみます。

2022年08月04日 04:36


若い頃できなかった体験をして頂きたいとゆう観点から積極的にイベントを計画していました! お誕生日会にクリスマス会、 夏祭りにハロウィンなど大々的にはできませんがクリスマスにはサンタのコスプレした職員がレクをしたりおやつをプレゼント代わりに配ったりとほんの少しいつもより違うことをするようにご利用者様も喜んで下さっていました!

2022年08月04日 04:24

お返事ありがとうございます。利用者さんが喜ぶことが1番大切ですね。

2022年08月04日 04:37


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「行事」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc