介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今年の介護福祉士と社会福祉士の試験を受けるつもりでお金も払い、...

コロナ対策
介護職A
実務者研修
今年の介護福祉士と社会福祉士の試験を受けるつもりでお金も払い、受験票もきました。 年末からコロナ感染者が増え、受験会場である隣県まで車で移動しようか、始発で電車に乗り、帰りは人が少なくなってから自宅に戻ろうかとか考えていましたが、夫から「現時点での試験を受けに行く事をやめてほしい。」と言われ、なくなく諦めました。 だからといって、受験料が戻ってくる訳ではないし(実際コロナ感染されたとか、試験前に罹患された場合、それを証明書として書いた場合は受験料が戻ってくるらしいです。) 家族や大切な人たちの為に一年に一度しかない試験を諦めた人たちもいるかと思います。 そういう人たちにも試験センターから受験料返納して貰えないのか?と夫は怒っておりました。これではコロナ感染したもの勝ち?なの?と考えてしまいます。 試験センターに問い合わせをされた方から「試験は不要不急だから行います。」との返答だったとの事。 自分たちが思う不要不急と、政治家や官僚が考える不要不急って違うんでしょうか?
1ヶ月前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, グループホーム
きっとというか違うと思います。
介護職C
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
介護福祉士国家試験受ける予定なんですが、 コロナのこと考えてしまい、満員電車😨 で行かないといけません。 試験場は、対策されていても 電車等で 移動なので、とても不安です。 今  勉強しないといけないとは思っていますが、コロナ 不安で  受けない方がいいのか  不安で不安で 全く頭に入りません。 こんな状態の中 試験行うのは間違っている気がします。 
介護職A
実務者研修
質問者
おつかれさまです。 電車に乗る時間を早める事も考えてもよろしいかと。 でも休日でも普通に電車に乗る人いますもんね。 特急とかありませんか? 特急でも同じ試験受ける方々も乗ってる可能性あるので、人は多いかもしれません。 あともしお考えになるのなら、試験前日に玄関先にご自身の着替えを置いていて、大きなビニール袋の中に試験当日着ていった服から何もかも脱いでいれて縛っておく。 ご家族にはあやさんが試験から帰宅されるまでに食事、風呂を済ませておく。 帰宅されたあやさんは頭からアルコールスプレーをかけて、今から家に入るからどこかに隔離するように家族に話し、お風呂が終わるまで隔離部屋から出ない。 着ていた服などが入っているビニール袋も、家族に菌がつかないところに置き、とにかくそのまま風呂に直行し、風呂が終わったら掃除をしてアルコールで除菌する。 その後は、寒いけど窓を開けて換気する。 その後に隔離部屋にいらしてる家族に声をかけて出てもらう。 出来そうな対策立てましょう。 面倒くさい対策でごめんなさい。あと介護用手袋も必需品ですね。
介護職C
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ありがとうございます😊
介護職D
介護職・ヘルパー, デイサービス
緊急事態宣言が出て 私も迷ってます。 息子の大学受験もあるし主人の病気の事を考えると本当迷います。 仕事がら弱い立場の方々の元に行く訳ですから無症状で菌を運んでいるのかもと日々不安です。
介護職E
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
受ける受けないは個人の自由で、裁量やと思います。 国家資格やから、もし試験が中止になるなら、他の国家試験も中止になってると思います。 不要不急でないと言われたのなら、そうとるしかないし、申し込み前に問い合わせできた思います。受験資格あるので、何度でも受けれるから、またつぎに かけてみるしかないですね。
介護職A
実務者研修
申し込み前もコロナ感染ありましたが、go to travelの時期から感染者が増えてきましたからね。その辺りから不安はずっとありました。センター、厚労省、県などにも訴えましたよ。 確かに個人の自由ですけどね。介護福祉士を受験された方が次の日に職場に出勤してクラスターになったら、現在医療機関も崩壊しつつあるのに、試験機関が一番何も考えてないと思いましたので。 私は家族に呼吸器系統に疾患があるので、家族からの反対で諦めました。受験資格は確かにありますが50代後半の自分にはまた1年後というのが辛いだけです。私個人が思ってる事です。
介護職E
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
よく分からず言いすぎて申し訳ありませんでした。どっちの試験も 全国で受けれるようになったり、 試験の回数が増えたりするといいと思うんですけど。難しいですかね。 なんか悔しいですね。