ピーチ

minder_iik-y1D8ZQ


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

保育園

施設・環境

みなさん、初めまして☆*°宜しくお願いします!! 私の園では、 うんち や おしっこがついた汚れ物、嘔吐で汚れたものは、袋に入れて外のバケツにお迎えの時まで保管してます。しかし、そのバケツも外に置いてあるからかすぐ壊れたり、錆びたり衛生的にも気になります。 みなさんの園では、どのように保管されてますか? いい方法があれば教えて下さい。

ピーチ

保育士, 保育園

32020/09/04

ぷー

保育園, 幼稚園

よろしくお願いします😁 ・おしっこ→水洗い→袋に入れる(食べこぼしなどで着替えた袋とは別です) ・うんち→洗濯洗剤をつけて手洗い→袋にいれる(※おしっこと同じ) ・嘔吐→嘔吐物を流す、洗剤をつけて洗う→ワイドハイターにつけ、袋にいれる又は洗ったあとハイターにはつけず、袋に入れる。 洗う際は、汚物用のシンクがあるので、そこで洗うまた嘔吐物用の使い捨てエプロン、マスク、手袋を使用しています。 嘔吐の仕方で外に出すか変えます。ただ単に咳き込んで吐いたであれば、洗って個人ロッカー行きです。シャワーのように突然吐いた、嘔吐下痢など感染に繋がるかもしれないときは、外行きです。 下痢に関しては、デジカメで写真を撮った後に袋に入れて捨ててます。袋に入れて取っておくことが衛生上、良くないので。 お迎えの際に写真を見せてます。匂いは口頭で伝えてます。 ※嘔吐の場合は、これまで働いた園によって違いましたね。 ピーチさんの園のように袋に入れて外に出しておく、トイレ内で保管、個人ロッカーにいれるなどありしたね。 バケツなど錆びるなど衛生面が気になるようでしたら、保護者に使い捨て手袋を渡すのはどうでしょうか?また外にずっと置いているのであれば劣化は防げない部分もあるので、上に相談して新しいものに変えるなど提案するのもいいと思いますよ。

回答をもっと見る